人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シャワーホース付きの洗面台なんですが、蛇腹のホースから水漏れしていたようで、収納部分にある水受けを一杯にし、壁つけのビス穴を伝ってこぼれ出たほとんどの水が(上水道のきれいな水)排水管周辺の穴から床下に行ったようです。
約一ヶ月強にわたり流れ出ていたと思われます。
気づいた時の流れ出る量をチェックしましたら相当量でしたのでホース破損から初期は僅かでも後半は使用する度に流出していた量が相当かと思われます。

そのため洗面台ユニット下の防水シート(クッションフロア)との間に流れ込みシートを浮き上がらせた状態です。

そこで今後カビの発生を心配してシートを剥し取替え、床下の板も取替え・・・が良いだろうということになりましたが、材料費そのものより工事賃?手間賃?人件費?が高く、それなりの金額になります(+シャワーホース取替え費用、こちらも部品代が僅かで工賃が高い)

シャワーホースからの水漏れが今後再度起きないとも限りませんのでその度に床下の板張替えをしたんでは負担が大きいかなと思い、処理が妥当かどうか教えていただければと思います。
上水道のきれいな水なので、自然乾燥でも良い?カビはまだきていないと思います。
浮いたシートを取り替えないと見た目が悪いので最低シートを替えるだけでもそれなり費用はかかる?

また、新築で洗面台シャワーホース6年程度の使用は経年劣化で破損ありも認識のうちなんでしょうか?
ちなみに上記ケースで工事費用はどのくらいかかるのが普通ですか?

安くして頂けるようなのですが相場が分かりません。

長くなりましたが分かる方がおられましたら回答よろしくお願いしたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 考え方だと思います。

なぜなら、そもそも洗面台を置けば必ずいつかは壊れるので水漏れを起こし交換する様になると思います。ですので洗面の漏れに気づくのが早ければ床もそんなに痛みません。そのときの状況によるでしょう。それを気にしていたら、そもそも洗面を・・・・・に置かなければ・・・になってしまうと思います。
 直す事については、まず歩いてベニアがふかふかして腐っているかを見てください。多分大丈夫と思いますが。(木造、鉄骨、マンションによって下地異なります。木造・・ラーチ合板かベニア 残り・・パーティクル合板 です。前者なら大丈夫とおもいますが、後者なら木のチップの高温圧縮接着材なので水に弱く交換になるでしょう)シートCFは、はがれをただ直すならはがれてるところの間中にカッターを入れて開き分けホームセンターで糊を買いそれを塗り張るか、業者で直すかです。洗面台は、いろいろですが値段の安い物は避けなるべく良い物(TOTO、INAX等)を取り付けた方が良いです。
 業者は、大工、内装、設備、器具で考え、大工2万5千位、内装1万5千位、設備工事費2から3万で既存処分費5千位、器具代5万~だと思います。私個人的に同がんばっても安い価格は無理と思います。大工が器用で全てできるのなら納得しますが・・・・・?安い物はそれなりとお考えください。だって、お客さんにお金を上げてまで良い仕事にこだわる人はいませんよ。

この回答への補足

経験者ではなく、プロの方でしたね。
表記を間違えました。

補足日時:2009/01/10 10:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住宅設備の知識など必要に差し迫られないと持ち合わせてないのでご経験者の立場からのアドバイス大変参考になりました。

そうなんですよ、壊れる度に大掛かりな修理もなんだかでしたし、床板が短期の間とはいえ水浸しになっていたのもなんだか、カビの心配もあるしで当初は急ぎ現状回復せねぱ・・だったんですがちょっと検討してみます。
見積もっていただいた費用も参考になります。安くするって聞いてたけど??・・なんだか?どうだか?です。

気づくの早かったのでわずかな期間の水漏れで費用負担大きすぎかも・・と検討しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 09:39

シャンプードレッサーのSUSジャバラホースはある意味欠陥商品です。

過去、2~3年でピンホール漏水が多数発生しています。住宅設備に詳しい業者さんはあまり勧めません。通常のシングルレバーをお勧めします。また、黴は「水」から発生するのではなく水分が補助の役目をしているに過ぎません。乾燥させず床打ちした場合、間違いなく「黴」が発生します。作業は、洗面台撤去→コンパネ張替え→CF張替え→洗面台設置の手順です。大工と設備屋、内装屋が入るので、作業自体は狭い空間でも費用は割高になります。水栓金具の部品代は別途として、約¥45000ぐらいではないでしょうか?但し、気の効いた設備屋なら大工工事・内装工事とも作業可能なので¥30000以下で可能と思います。

この回答への補足

経験者ではなくプロ、専門家の方でしたね。
表記を間違えました。

先にご回答を頂いた方にポイントが多いですが、どちらも大変参考になる回答でした。
助かりました。

補足日時:2009/01/10 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住宅設備の知識などは必要に差し迫らないと持ち合わせてないので詳しい回答を頂き大変参考になりました。

作業手順も書かれている通りです。
ご指摘の狭い空間でありながら費用が割高・・・もその通りですよね、って日本の家屋は皆似たようなものなので何度となく起きてるトラブルかもですね、さすが経験者。

具体的な金額等分かりまして、業者への返事の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカドの混合水栓の部品はありますか。

十四年前に、ミカドのシステムキッチンを設置しました。

経年劣化❓で混合水栓の蛇口から、水が漏れるようになり困っています。

混合栓のパッキン部分を取り替えれば、まだまだ使える状態なので、
メーカーのミカドのアフターサービス、補修部門に部品があるのか調べたら、
ミカドは既に倒産していたことが判明しました。

混合水栓には刻印があり、MYM2と表示してあります。
ミカドの水栓は、他のメーカーの部品で代用は出来るものはありませんか。
ミカドが使っていた水栓は独自の物で、共用出来ないのであれば諦めます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MYMはメーカーの刻印だと思います。

MYM(喜多村合金製作所)は平成20年にKVKに事業譲渡しています。

KVKのホームページにMYMの製品の一覧がありましたので
そこにあれば部品をホームセンターで取り寄せ出来ると思います。

http://www.kvk.co.jp/e_catalog/oldsearch/mymkitchen.html

システムキッチンの取扱説明書に型番が載ってれば話が一番早いのですが。

Qタカラスタンダード 洗面台 シャワーホース交換

タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。
おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。
シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

設備屋です。

そのツメをひっこぬくだけです。私も何回もこの機種には遭遇しました。堅さ加減は忘れてしまいましたが、何の問題も起きずに、修理しましたけど?

ラジオペンチのような先細のニードルノーズでなく、プライヤタイプのもので、しっかりはさんでみてください。

これぐらいの事ですが、力の入り方が全然かわってきます。

シリコンスプレーでも浸透させてみては?

URLの11番部品です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/LFB244U16_B.pdf

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Q洗面所の水栓 水漏れについて

洗面所下の収納は、普段あまり使っていないのですが
久しぶりに見たら、中が水浸しで驚きました。

調べてみると、水を出すと、蛇腹になったハンドシャワー水栓の外側を水が伝って落ちていました。

そういえば、同じ洗面台を使っているご近所の方も、そういうことがあって
修理を頼んだら全部取り換えるしかないと言われ
10万近くかかったそうです。

実家は築30年になりますが、そういうことは経験したことが無いとのこと。
実際、洗面台は、新築の時のままの物を使っています。

ちなみに、我が家は築15年です。

全部取り換えるのは、割とあることで、仕方ないのでしょうか?
それは、ハンドシャワータイプの物だから、起こることなのでしょうか?
修理を頼む前に、教えて頂けたらと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

全部取り替えが必要な場合と言うのは

メーカーで部品供給が出来ない(保有年数切れなど)の為、修理不可能。
こちらはどうしようもないですね・・・・

修理は出来るが、高額になるおそれがある。または修理後の保証が出来ない(あと何年使えますか?等質問あるでしょうが、断定出来ない)。
これらはお客様の判断と思われます。



ちなみにハンドシャワー(引き出して使用できるタイプ)は基本的に台座付近やシャワーホースを伝った水滴が収納部分にある受け皿に落ちるようになっています。
(受け皿は定期的に確認して水を捨てるようになっています)

何もしていないのに水がたれてくる。(水がかかった・結露による水滴以外)のような場合はヘッドの接続部の劣化(パッキン・本体)やホース接続部の付け根(本体側)の接続不良や劣化などの可能性があります。

質問者様の状況はどれかは確認出来ないのでわかりませんが、確認してみるのが良いでしょう。

Q洗面台の下が濡れている

匂いが気になって洗面台の下の収納の中の配水管の回転板を外して、
中を手探りで触ってみたら、防臭キャップが外れていて、そこからの水漏れか湿気で
床も濡れていて黒く汚れていました。
キャップをはめようとしましたが、収納底に開けられている穴と、床に開けられている穴が15cm弱
ずれているので、手が届きません。
こういう場合は収納の底をのこぎりで切ればいいのでしょうか・・?
アドバイス御願いいたします。

Aベストアンサー

そうです!薄いベニヤみたいなモノですからカッターナイフでも切れる(ケガしないように注意してください)と思います。
で、臭いですがキャップをきちんとしてはめても、完全にはなくならないと思います。排水パイプが床を貫通している隙間をパテで塞いでください。パテはホームセンター等で売っているエアコン用のパテでOKです。

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q水道を治すのは、メーカーと水道屋さんどっちが安い?

システムキッチン内の水道から水漏れがしてきました。

システムキッチンのメーカー(タカラスタンダード)に治してもらうのが良いのか、よくCMである水道トラブルの業者(近所にあります)に来てもらうのが良いのか悩んでいます。

どちらが安くすみそうですか?

Aベストアンサー

「蛇口からポタポタたれる感じです」

1)蛇口のパッキンの劣化摩耗です
2)材料はホームセンターで買えば数百円程度です
3)水道の検針メーターの近くの元バルブを閉じて蛇口のハンドルの根本ネジを緩めればパッキンを替えられます
4)自分で出来なければ信頼できる近所の業者が良いです、メーカーに頼めば恐らく近くの契約店が来ると思いますが高くつくと思います。

「よくCMである水道トラブルの業者(近所にあります)に来てもらうのが良いのか悩んでいます。」---状況を電話で説明して概略費用を確認する方が良いですね(名前を言わずに)

数か所電話で概略費用を確認すればと思います(出張費用も含め)

Qマンション洗面所の水漏れ、階下への確認について

洗面所で下着を洗っていて水漏れを起こしてしまいました。
蛇口を止めて浸け置き洗いをしていたつもらだったのですが実際には水が出っぱなしで洗面所の床半分ほどが水浸しになっていました。
水が出ていた時間は10分か15分だと思います。

階下へ水漏れの有無、被害があれば被害状況を確認に行き謝罪をしたいのですがこのような時間なので行ってもいいものか悩んでいます。
マンションはワンルームで学生向けというよりは社会人の方が多く下の階の方も社会人だともいます。
明日は土曜日なのでおそらく午前中であれば御在宅だと思います。

このような場合今すぐ(23時)に確認に行くべきでしょうか?
明日の午前中の方がいいでしょうか?

水漏れを御経験されたことがある方にご意見いただけると助かります。
またご自身が水漏れ被害に遭われたと仮定して23時に突然訪ねてこられたらどう感じますか?
水漏れが生じていないかもしれないので下の階の方は???となられるのではないか、もう既に眠っていて迷惑ではないか心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし社会人だとすると早くて22時くらいに寝る方もいるので、下の方のポストに軽い謝罪と質問者さんの連絡先を記入した手紙を入れておいたらどうでしょう。
対応可能な時間帯を書いておけばその間に連絡してくると思います。

Q台所シンク下の水漏れ修繕費負担は?

数日前、台所シンク下の収納部から物を取り出そうとした際、収納部床面が水浸しになっていたので様子を見たところ、シンク下面と排水溝の接続部が錆び付いていて そこの一部からポタッポタッと水が滴っていることを発見しました。

シンク下収納部の床板は水が滴っていたせいか少しブヨブヨとした状態にまでなってしまっていました。
今はとりあえず 大きなタオルを幾重に折って水の滴る場所に置いてそれ以上 収納部床面がひどくならないように応急処置をしています。

アパートなので、管理会社か大家さんに連絡を取ってからの修繕になると思うんですが、
この場合、設備の老朽化として費用は大家さんが持つのが通常ですよね?

少々偏屈な大家さんなので理不尽な理由でこちらに費用を持てと言われても 経済的にかなり苦しい生活をしているのでとても困るんです。
もしもこちらで費用を持てと言われた場合 どういう対応をしていけばいいでしょうか。予備知識として備えておきたいと思うのでご回答お願いします。

築年数は契約書に記載されていないのですが
私が中学生くらいの頃には既に建っていたアパートなので既に20年くらいは経っていると思います。

最近のものと違って排水口もかなり小さく
排水溝も小さいです。

通常の台所としての使用方法しかしておらず
いじくったりもしていません。

数日前、台所シンク下の収納部から物を取り出そうとした際、収納部床面が水浸しになっていたので様子を見たところ、シンク下面と排水溝の接続部が錆び付いていて そこの一部からポタッポタッと水が滴っていることを発見しました。

シンク下収納部の床板は水が滴っていたせいか少しブヨブヨとした状態にまでなってしまっていました。
今はとりあえず 大きなタオルを幾重に折って水の滴る場所に置いてそれ以上 収納部床面がひどくならないように応急処置をしています。

アパートなので、管理会社か大家さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
お力になれるか分かりませんが、私の意見を書かせて頂きますね。参考程度にお読み下さいな


いつごろこの事態に気づかれたのでしょうか?
水漏れは大きな被害につながり易いので早期の処置が必要なんです。
とりあえず管理会社へ連絡してください。
その際、「さびたりしてるんだから老朽化でしょうけど、収納していたものが湿ったりして困るから早く直してくれ」とご自分が迷惑してるのだと主張してください。
今後、どうなるか分からないのでとりあえす(ご自分で)証拠じゃありませんが写真を撮っておくのもよいと思います。使わないですむにしろ、用意しておいて損はないと思います。

質問者さまが何階にお住まいかわかりませんが、階下に入居者がいた場合、水漏れは下にも流れますからそちらにも被害が及ばないとも限りません。
報告が送れて、被害が大きくなると「早く教えてくれたらこんなにお金がかからなかった」とか「階下への補償をしろ」などなど云われてそれを理由に負担を求められないともかぎりません。

それでも大家に負担を求められたら断固拒否してください。
大家本人に拒否が難しかったら「管理会社を通して話し合いましょう」とかちょっとハッタリかましてやってもよいでしょう。

まだ大家さんの中には「貸してやってる、住まわせてやってる」という意識の方が多く、管理会社の方としても間に挟まって苦しい思いをすることも少なくありません(涙)

早くなおるといいですね(^^)

はじめまして。
お力になれるか分かりませんが、私の意見を書かせて頂きますね。参考程度にお読み下さいな


いつごろこの事態に気づかれたのでしょうか?
水漏れは大きな被害につながり易いので早期の処置が必要なんです。
とりあえず管理会社へ連絡してください。
その際、「さびたりしてるんだから老朽化でしょうけど、収納していたものが湿ったりして困るから早く直してくれ」とご自分が迷惑してるのだと主張してください。
今後、どうなるか分からないのでとりあえす(ご自分で)証拠じゃありませ...続きを読む

Qキッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。

シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか?
新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、
それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。

旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は築10年ですが、新築当時からキッチンにはTOTO製のハンドル付きシャワー水栓を取り付けております。

普段目にすることはない部分(時々開ける程度)で、まじまじとは見たことはないのですが、
10年間、一度も水が溜まっていたことはありません。(水のシズク跡は若干ありましたが)
水受けトレーを置く必要があるのかしら?と思うくらいですよ。


人気Q&Aランキング