プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ふと、疑問に思ったことを質問させていただきます。

普段からよく東海道新幹線に乗っています。
先日旅行で、東北新幹線と上越新幹線に乗る機会がありました。

東海道新幹線では、車掌や車販も含めみな、車内に入ってくるとき、出るときにはいつも一礼があり、
細かなところまで、しっかりされていると思っていたのですが、
東北上越新幹線にそれぞれ乗ったときには、車掌・乗務員は、みな素通り、バタバタした感じで正直印象は良くありませんでした。

このサービス(というか客対応)の違いは、旅客会社の社風の違いの表れなのでしょうか。
そうであれば、東海と東日本では、それほど接客方針が違うのでしょうか。

各旅客会社について、ご存じでしたら、お教え下さい。

A 回答 (5件)

私はいつもJR東日本の新幹線を利用しますが、車掌も車内販売の乗務員も見た限り一礼しているように思います。

たぶん、乗った時の乗務員がたまたまそうだったんじゃないでしょうか?

私も逆に東海道新幹線に旅行で乗った際にはバタバタと車内改札されてあまりいい印象がありませんでしたし、乗り慣れていないとそういう点に目が行ってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

何度も乗ったわけではありませんので、
比較するには、材料不足かもしれません。

また普段、JR東日本の在来線を使っていますが、
そちらの印象もよくなく、そのイメージで判断もしておりました。

お礼日時:2009/01/10 02:02

JR東日本の新幹線をよく利用しています。

時々、一礼しない場合(忙しいとき?)を見かけることもありますが、基本的には車掌も車内販売員も一礼しています。車内警備で乗り込んでいるガードマンは素通りしています。
新幹線だけでなく在来線特急や普通列車のグリーン車でも出入りするときには一礼していますので、JR東日本の接客方針としては一礼することになっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も乗ったわけではありませんので、
比較するには、材料不足かもしれませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 02:03

東海では、新幹線の車掌は新幹線しか乗務しなかったはず。

東日本では在来線も新幹線も乗務するという勤務がありますので、東北線の普通列車に乗務した翌日に新幹線なんて事があるそうです。

新幹線に乗務させることで、勤務態度を改善する自覚を促す狙いもあるのでしょうが、実際は新幹線も在来線並みの感覚で乗務していいんだとレベルダウンしているみたいですね。

組合員はきちんと指導しないと、勤務態度が乱れると厳しく望む東海・西日本と、かつての動労にいまだに頭があがらず、組合のやりたい放題の東日本の経営姿勢の差でしょう。東日本の社員は、経営側の指導を嫌いますので、勤務態度の当たり外れが大きいです。対して、東海・西日本では比較的、質が揃ってます。もちろん、尼崎の脱線事故で、救出作業も行わずに逃げた車掌が加盟する東日本の組合と同じ系列の組合もあるので、このように酷い社員もいるわけですが。このようなお客など知ったこっちゃないという組合が、社員のレベルが上がる事を警戒して西日本の日勤教育などを批判し、それに同調するマスコミが多いのは、利用者として憂うべきことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。在来線と新幹線で乗務員の違いはないのですね。

以前、JR西のキャリアアップに関する内容を、西日本本社の資料で見たのですが、在来線で経験を積んだ上でしか、新幹線には乗務出来ないと聞きました。

東海道新幹線は飛行機との競争が、あからさまに熾烈なのに対して、
東北上越はその比ではないことも影響しているのかと思い、
今回このような質問をさせていただきました。

労組がかかわっている話は、予想外で興味深かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 02:23

JR西日本は、山陽新幹線、在来線ともに文句なしです。


車内の出入りの一礼はもちろん、接客態度も完璧です。
多分、遠距離は航空機、近距離は高速バスと競合が多いからでしょうね。
豪華、低料金の「ひかりレールスター」なんて、その表れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、元は大阪在住でしたので、JR西のサービスはよく体感しておりました。

私鉄との競合という点を踏まえると、さらにそう感じさせます。

ただ、山陽新幹線はほとんど使ったことがないので、
ぜひ早い機会に、レールスターを使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 02:18

No.1の方の回答のとおりむしろ慇懃無礼な感じは東海でよく感じます。

東京に住んでいますので両社ともよく利用します。
 社風は国鉄時代の借金返済に対する姿勢で解るのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、社風と借金返済の因果関係は、ありそうですね。

ただ、ここにきて、社風と接客との関係は、一概にはないということもわかってきました。

お礼日時:2009/01/10 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!