最速怪談選手権

 大型トラックやダンプカーが、ときどき
「シュルルン」という空気とともに力が抜けるような
それでいて「ちょっと小洒落た」音を出していることがありますが、
あれは何の音なのでしょうか?

                 むしまる

A 回答 (4件)

エアータンクの空気が抜ける音ではないでしょうか。


大型車はエアーがすくなくなると自動的にエアーをタンクにためます。
ある程度たまると必要ないエアーをバルブから排出します。
そのときにに音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。

お礼日時:2003/07/10 17:01

こんばんは



nitto3さんのおっしゃるとおりだと思います

エアーの抜け口に 音の出る笛のようなものを
装着して あのような音を出しているのだと思います
ホースのようなもので 長さを調節して音の高さを
変える事ができると聞いたことがあります

自信はほとんどありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。

お礼日時:2003/07/10 17:02

普通エア・ブレーキはプシューですよね


むしろ加速時のエンジン音に近い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。

お礼日時:2003/07/10 17:02

エアーブレーキの空気の抜ける音ですか?


その抜け口に特殊なトラップでもつけているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCが壊れてしまい、お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
また、ひとつ勉強になりましたです。

お礼日時:2003/07/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!