【お題】動物のキャッチフレーズ

今月末、愛犬<イタグレ・♀>と実家に帰ります。
移動手段はバス、電車、新幹線などで、時間にして
約6時間くらいです。

心配なのは、愛犬が初めてキャリーでの移動をする
ことです。
普段は車で移動しており、その時はドライブボックスに
入ったり、私の膝の上で寝ています。
無駄吠えの習慣もないので、キャリーに慣らしてから
遠出の予定です。

バスや電車は30分以内の短時間のため心配はないのですが、
新幹線は4時間近く乗ります。
たまにデッキに立ったり、おやつをあげたりして気を紛らわせる
つもりですが、座席をどこにするか悩んでいます。

出入りすることが多くなれば通路側がいいかと思いますが、
他人が通ることで愛犬が神経質になって吠えるかもしれません。
キャリーの窓から外を見せられるように窓側にすると、
出入りの際にお隣りの方の迷惑にならないか心配です。

新幹線に限らず、電車での遠出の経験をお持ちの方、座席は
どうされましたか?
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年の年末に新幹線でシーズー♀4ヶ月を連れて実家に帰りました。

(4時間位)
荷物は座席に置いて、ペットと一緒にデッキにいた方がいいと思います。 新幹線を利用してる方々は犬が好きな方もいるし、そうじゃない方もいらっしゃいますので…
ちなみに私は貴重品以外の荷物は座席に置いて小さいパイプ椅子を用意してデッキに座り、たまに吠えてしまうようなら座ってる膝の上に寝かせていました。デッキなので座席ほど周りに迷惑もかからかったと思います。
あとは移動する前に、多めに散歩や遊びで疲れさせたら4~6時間は大人しく寝てると思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。

新幹線の座席は旅行会社で購入したのですが、窓側しか
取れなかったみたいです。
とにかくキャリーでの遠出が初めてなので、何が起こるか
予想できなくて心配です。

おっしゃる通り、動物は好き好きがありますよね。
アレルギーのある方もいるかもしれないし・・・
念のため、キャリーにカバーはかけておくつもりです。
もともと鳴かない子ですが、何もかもが初めてならストレスで
鳴くかもしれません。
そうなったら、デッキにいるのも手かなと思っています。
小さいパイプ椅子、いいアイディアですね。
スリングも持参するので、少しの間スリングで抱っこして
あげれば落ち着くかもしれません。
その時も他の方の迷惑にならないよう、気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 10:30

年に2.3回犬連れで新幹線に乗ってます


最初は通路側の席をとっていたように思います。
何回も席をはずすなら通路側の席がいいかもしれませんが周りの人を気にするわんちゃんであれば窓側の方がいいかもしれませんね。
私の場合は今ではいつも窓側で一番前や一番後ろの席が取れればそこの窓際にしてます。
揺れる車内で犬バッグを持ちデッキまで歩くのはけっこうフラフラしますので・・後急に泣き出したときも席を立ちやすいです。

電車に乗る前に散歩などで遊びつかれさせておくと
ずーっと寝てたりします。子どもと一緒です。
でも4時間もおトイレは我慢できるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。

新幹線の座席は旅行会社で購入したのですが、窓側しか
取れなかったみたいです。
とにかくキャリーでの遠出が初めてなので、何が起こるか
予想できなくて心配です。

9時台の新幹線なので、ギリギリまで遊ばせても寝てくれるか
どうか・・・
いただいたアドバイスの通り、なるべく外を見せておこうと
思います。
もともと鳴かない子ですが、何もかもが初めてならストレスで
鳴くかもしれません。
そうなったら、デッキにいるのも手かなと思っています。

ご心配いただいたトイレですが、たぶん大丈夫です。
車で遠出する時も、目的地に着くまで安心できないのか
SAなどでシーツを敷いてもしてくれないのです。
念のためペットシーツは敷いていきますが、安心できない
うちはしてくれないでしょうね。

お礼日時:2009/01/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!