海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

去年の末に保険会社を変えようと保険を解約しました。15日に新しい保険に加入する予定でいた矢先に、事故を起こしてしまいました。

雨でブレーキの効きが悪く、スリップして相手の車に衝突。家の車は修理で20万、相手が会社のリース車だったようでヴィッツで60~70万を請求されています。全て自腹で払う他にないですよね‥。ちなみに我が家は現在、ローンが組めません(債務整理中)。

親にも頼めないし、本当に切羽詰まってます。何かよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>主人はすぐさま謝罪して警察にも相手の車は止まっていて100%自分の責任だと言ったらしいです。

供述したというのが事実なら、これを基本に考える必要があります
相手が止まっていたからと言っても絶対こちらが100%の過失となるわけではありません
しかし、こまかい状況がわからないので、基本として100%の過失があるとして考えた方が良いでしょう

>そして、いま相手側の会社から130万を請求されました。

130万円を支払う必要があるかどうかはまた別問題です
それが相場から大きく違えば別です
基本的には現在の価値を補償することになりますので、例えば中古で同程度のものの相場がそれよりもひくければ、その相場で賠償すればよいです

ただ、相手は保険屋か法務など法律の専門家がでてくるでしょうから、それにご自身で対応(対抗)できるのか?が問題です
できないのであれば、弁護士に依頼するしかないでしょう
(弁護士に依頼して、最終的に安くなるか高くなるかはわかりませんが)

できることとしては、
・相手の言うがままに支払う
・相手と交渉し、一般的な賠償額で賠償する
・お金がないと開き直る
・逃げる
といったところでしょうか

現在までの対応としては、「相手のいうがままに支払う」という選択をしているのとほぼ同じ状況です
少なくとも供述はかなり不利です
ここから自らもしくは専門家を雇って「相手と交渉し、一般的な賠償額で賠償する」に持って行ければいいのですが

後はない袖は振れないということでお金がないと逃げるくらいでしょうが、まぁ裁判等で争うことになり、法律に従って差し押さえされる程度で済むでしょう
財産(売却できるもの)があればまず差し押さえられて売却され、足りなければ給料の差し押さえされる程度でしょう

後から事故のせいで首が痛いとかにならなければいいですね

保険は切れ目がないように乗り換えするのが普通です
そうせずに運転した時点でなにかあったときには自分たちで対応するというのを決めたのと同じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
相手側のリース車が毎月25000円でレンタルしていて、ぶつけてしまった車両が新車だったので130万する車でした。その車を買い取りしますと言ったのですが、リース側が貸したのは○○会社(ぶつけてしまった会社)で、個人には売れないとの話しでした。(売ってもらえるとしても、我が家はローンが組めない状態です)そこで、リース会社に車両代1括払い130万で解約料を払ってくれるならオッケーだと言われたのですが、現金も現金になる所有物もありません。もし裁判になった場合、生活が出来なくなるような場合でも容赦なく給料差押え等もあり得るんでしょうか?
ちょっと混乱していて質問が変なところがありましたらすみませんm(__)m
それから、保険を変える際に間を空けたこと本当に後悔しているし、してはいけないことだったと反省しています。

あなたの質問文を読むと、「無保険で事故を起こした事」

が問題のように読めますが、大きな勘違いです。
「無保険で車を運転した事」が問題であり、事故は結果論です。

無保険で車を運転して良いのは、お金持ちだけです。
1億円くらいならパッと払えるし別に痛くも無いよって人だけです。

それにしても貴方も相手もラッキーでしたね。
たった100万円で済むんですから。

まず貴方がラッキーな理由ですが、
もしも相手が大怪我でもしてれば、100万くらいじゃ足りません。
それこそ、一生相手の為に死ぬ気で働いても
払えないような額だったかもしれません。
100万なんて死ぬ気で働けばなんとかなります。

そして相手がラッキーな理由ですが、
あなたみたいな常識の無い無保険車に事故を起こされて、
100万程度の損害で済んだことです。
もし大怪我でもしてれば、治療費だけでも相当な負担です。
しかも相手はお金がなさそうな無保険者のオーナ。
治療費が払われるかも分からない状態での入院生活。
悲惨としか言い様がないですね。
そんな人に人生狂わされるなんて可愛そう過ぎます。
怪我が無くて良かったですねと心から言ってあげたいですね。

100万円なんて勉強料だと思えば安いもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな言い方しなくても‥

ラッキーなんですかね

ありがとうございました

>相手側にも過失があったとしても

保険会社に加入していない以上
貴方側で相手にその過失割合を認めさせる必要があります。
その上で、互いの損害を相殺する事で減額できる部分はあるとは思います。

最終的には裁判で決する事になるでしょうけど・・・

>やはり無保険車の私達が全て負担になるのでしょうか。

すべて負担するというのは語弊がありますが
負担しなければならない損害は賠償する責任があります。
(車を運行するという事はそういう責任があるのです)

ローンが組めないなら私財を売却する・親類縁者から借りる等して
お金を作る以外方法は残念ながら無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま主人が帰ってきて色々話を聞いたところ、事故の相手が仕事の下請けの人だったらしく、仕事に支障がでるのが困ると判断し、主人はすぐさま謝罪して警察にも相手の車は止まっていて100%自分の責任だと言ったらしいです。そして、いま相手側の会社から130万を請求されました。
もうどうしていいのか‥すみません、パニックです

親や親切は訳あって頼めません。

通常保険期間中に保険会社を乗り換える場合は、同日付で処理することになります。

奏でなければ契約者にとってデメリットが大きいからです。しっかりとした処理をしていれば、こういった状況にはならなかったですね。
    • 0

事故の状況は、雨でスリップして相手の車に、後方からの衝突でしょうか?

又は、スリップをしてコントロールを失い、反対車線に飛び出した?

この二点の事故なら、相手には過失はありませんので、相談者側の全額保障となります。
当然、リース代金や別の代車費用もあります。

相手には、なんとか分割払いを『御願い』するしかありません。
無保険車両運行で、事故とは関係なく行政処分があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故は、細い1車線の道で此方は下り坂でした。そして、対向車が来たのでブレーキを踏んだらタイヤがスリップして対向車の側面を擦ってしまった感じです。
ほぼ100%は此方の責任だと思います。

無保険車両運行で行政処分とはどういう意味ですか?全く無知ですみませんm(__)m

身から出たさびというかどうしようもありませんね

1)相手が出した金額に不満があれば裁判を起こしててあなたの修理見積もりを認めさせる
2)あなたが指定した業者に見積もりをさせてその修理代を支払うかあなたが修理をする
3)賠償能力が無いので夜逃げをする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の車が社用車で更にリース車だったらしく、指定のディーラーでしか修理は出来ないし一括現金で‥と言われました。また修理が終わるまでの間はレンタル料も払ってくれと‥。いま主人が(←事故起こした本人)会社に交渉に行ってますが不安です。
相手側にも過失があったとしても、やはり無保険車の私達が全て負担になるのでしょうか。