プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車券:名古屋→松本
特急券:名古屋→松本(自由席)

1)名古屋で入場(乗車券だけ自動改札機に通す)
2)特急列車で塩尻まで行って途中下車(有人改札口で乗車券だけを見せる)。
3)再入場(有人改札口)
4)別の特急列車に乗って松本で下車(自動改札機)。

これだと、1枚の特急券で2回特急に乗れてしまうことになりませんか?ちなみに、不正乗車することが目的ではなく、純粋な疑問として浮かびました。

A 回答 (19件中1~10件)

2)で駅員に「特急券は?」と聞かれて回収の憂き目に会うだけだと思いますが?

この回答への補足

木曽福島まで特急で来て、途中下車した時に特急券は回収されたと言えばどうでしょう。

• 0

>特急列車で塩尻まで行って途中下車(有人改札口で乗車券だけを見せる…

これは、スーパーで小さな商品をポケットに入れたままレジを素通りすることと同じです。

>不正乗車することが目的ではなく、純粋な疑問として浮かびました…

レジの素通りを、万引きすることが目的ではなく、純粋な疑問として浮かぶ人など、ふつうはいませんけど。

この回答への補足

>レジの素通りを、万引きすることが目的ではなく、純粋な疑問として浮かぶ人など、ふつうはいませんけど。

新幹線は(新幹線の改札を出なければ)後の列車に乗れますよね。それを在来線特急にあてはめて、さらに考えを発展させたらこういう疑問になりました。

• 0

>2)特急列車で塩尻まで行って途中下車(有人改札口で乗車券だけを見せる)。

これは、明らかに、明々白々の、純然たる不正です。
駅員に、「何に乗ってこられました」と訊かれ、「普通です」と嘘をつかない限り、特急券は回収されます。訊かれなかったのは、スピード違反、駐車違反で捕まらなかった、というのと同じです。
    • 0

その仕事についてるプロが考えたシステムなんだし

基本である改札システムにそう簡単に穴がある分けないと思いますよ

ついでに、聞いても答えられないよ
だましてるわけで犯罪やし
    • 0

これは「スーパーで万引きが可能か」という質問に近いですね。

特急列車の車内改札は、その乗客がどこまで乗車するかもチェック
しています。車掌は漫然と車内を巡回している訳ではありません。
当然、途中駅での乗車/下車の数も確認しています。また、駅でも
どの列車から降りたかなどはチェックしていますし。

でも、逆に言えば、車掌が車内を巡回せず、駅で乗車・下車が確認
できないような状況ならば、不正を覚悟でやれば、ご質問のような
コトは出来てしまうわけですけど・・・。

この回答への補足

>これは「スーパーで万引きが可能か」という質問に近いですね。

私は違うと思います。

「スーパーで万引きをうまく見つける方法はあるか」に近い質問だと思いませんでしたか?

• 0

新幹線は、HPにも書いてありますが、のぞみ、こだまなどの乗り継ぎのために特例が設けられています。

木曽福島で回収されたとか うそをついた時点で犯罪でしょ

それこそ、不正乗車というんですが・・・
    • 0

No.1ですが。

> 木曽福島まで特急で来て、途中下車した時に特急券は回収されたと言えばどうでしょう。
手元に特急券がない以上「じゃ新規に購入してください」といわれるだけです。

この回答への補足

木曽福島から普通で来たと言います。

• 0

現実問題として、不可能、あるいは、極めて困難 だと思います。

都会の駅と違って、塩尻駅あたりは列車の運転本数がかなり少ないです。

木曽福島 → 塩尻 → 松本 方面で運転される列車は、

1時間あたり、特急1本、普通1本程度です。
http://www.jreast-timetable.jp/0901/timetable/tt …

で、列車から降りた旅客は、速やかに改札口を出るのが当たり前です。
特急到着直後に改札に出向いて、
「実は、30分前に着いた普通に乗ってきた」
と主張するのは、非常に怪しまれます。
次の普通到着まで、30分間、駅構内をぶらつくのも同様に怪しい。

また、3)の再入場にあたっても、特急発車直前なのに、特急券無しで、
「実は、30分後の普通に乗るために今、入場するんだ」
と言うのも、どうでしょうかねえ。
    • 0

乗車券の方は問題ありません。

あくまで途中下車ですから。

一方、特急券に途中下車の概念はありませんので、塩尻駅で改札口を出た段階で、前途無効により本来回収されます。

それを塩尻以遠に再利用するわけですから、要するに、塩尻・松本間の特急について、既に無効である特急券を使用するわけですよね。

そりゃダメですよ。

後はバレるバレないのレベルの話になります。名古屋からの乗車券を所持する旅客は、通常は特急に乗ってくるでしょうから、塩尻駅の改札口では当然「特急券は回収します」と言われるでしょう。ここで「いえ特急には乗っていません。すべて普通列車でした」というのは、嘘を付くということですよね。また、

>木曽福島まで特急で来て、途中下車した時に特急券は回収されたと言えばどうでしょう。

これも嘘を付くということですよね。

>不正乗車することが目的ではなく、純粋な疑問として浮かびました。

このご質問文の内容と矛盾します。嘘を付かなければ成立しないということは、すなわち不正乗車ということです。「嘘を付けばどうか?」と考える時点で、不正乗車をする意図があることになります。

第一、乗車券には木曽福島での途中下車の記録がありませんので、すぐにバレるでしょう。

ちなみに、塩尻駅で改札口を出なければ、そのまま有効です。

この回答への補足

>後はバレるバレないのレベルの話になります。

車を運転していて突然警官に呼び止められて「スピード違反してきただろう」と言われたらどう答えますか?

>ちなみに、塩尻駅で改札口を出なければ、そのまま有効です。

次の特急列車に乗れるということですか。

• 0

>新幹線は(新幹線の改札を出なければ)後の列車に乗れますよね。

在来線は、別府とか福知山乗り継ぎなど特殊な例を除いて、自由席特急券は、1列車1回有効ですから、あなたの言い分は、全く通用しません。

>木曽福島まで特急で来て、途中下車した時に特急券は回収されたと言えばどうでしょう。
特急券に、途中下車という概念は存在しません。
名古屋→松本の特急券を木曽福島で降りると、木曽福島→松本は前途放棄となります。これも、まったく通用しない言い分です。

なお、塩尻駅の改札ですけど、JR東日本管轄の小規模駅では、比較的、特急券の回収も厳格にしている気がするので、塩尻で乗車券見せただけだと、高確率で、「特急券は?」と言われますよ。

あとは、バレるバレないの問題ですから、これ以上は、何も申しません。

この回答への補足

>名古屋→松本の特急券を木曽福島で降りると、木曽福島→松本は前途放棄となります。

もちろん、名古屋から木曽福島までの特急券を買ったと言います。

• 0