電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿泊時にクルマのキーを預ける、といった旅館がたまにあります
が、予約時にそのようなことを教えてもらっていなくてもキーを
預けないと宿泊できないのでしょうか?

中に貴重品を置くな、というご意見もあるでしょうが、
正直、CD一枚であっても翌日無くなっていたら、納得は
できないと思うのですが。

A 回答 (4件)

>宿泊時にクルマのキーを預ける、といった旅館がたまにあります

>が、

当方北海道在住ですが、「たまに」より高い頻度でそういう旅館があります。
宿のクラスに関係なく、結構高級な旅館でもあります。
特に有名観光地の宿には多いです。古くからの温泉街等は山間の狭い土地に宿が密集している場合が多く、駐車場が離れていることも多いようです。それがホスピタリティの欠如であるかは判断しかねます。

ウチは車のキーと一緒に家の鍵を付けているのでさすがにそのまま預ける訳にはいかず、預ける必要がありそうな宿(だいたい立地で見当がつきます)の場合は、預ける為に別のキーを持って行きます。
…預けること自体に抵抗を感じたことはなかったです。もともと車の中にほとんど物を置いていないこともありますが、洗車や車検の際にキーを預けるのと同じだと思っています。
そもそも、車のキーも預けたくないような宿に、最初から泊まる気がしません。

もともと「鍵を預けた宿の人間にCDを盗まれる」確率より「自由に出入りできる駐車場に置いていて車上狙いに遭う」確率の方が遥かに高いと私は思っているので、鍵を預ける預けないにかかわらず車の中に残すのはティッシュや膝掛け程度で、CD一枚なら必ず出します。物を盗られること自体より「物目当てに鍵を壊されたり窓を割られたりする」方が遥かに厄介です。

ちなみに、アメリカの車には預ける為のキーというものがあります。このキーではトランクを開けることができません。

アメリカの場合、自分で好きな場所に駐車することが出来ず、鍵を預けて先方に停めてもらわなければならないレストラン・ホテルが結構あります。"valet parking"といい、詳細は「バレーパーキング」「ヴァレーパーキング」で検索してみてください。
この制度はメリットもデメリットもあると思います。

ちなみに、前述の北海道の高級旅館の場合、冬に宿泊すると車に積もった雪を落としてくれるのはもちろん、出発前にエンジンをかけて予め車内を暖めてくれたりします。
車を預けた段階で「不要のお客様はお知らせください」と書いたメモを渡されるので、ガソリンが勿体ないと感じる人やエコ意識の高い人は断れば済むようです。

「私の場合は」以上のような感覚ですが、嫌だと感じるのは人それぞれですので、気になる方は予約する前に確認し、キーを預けろと言われたら予約をやめればよいと思います。それは客の自由でしょう。
ただ、宿の側には客の意向を予め確認する義務はないと思います。
    • 0

普通のまともな旅館ならばその様な事はしないです。

もしCD一枚でも無くなれば、真っ先に旅館の人間が疑われますし、それだけの事で信用が全く無くなります。(インターネット等で評判になってしまいます。)

それと、預ける意味は普通は「車の移動」の名目が多いですが、後払い旅館では無銭宿泊や逃亡防止の意味も有る様です。

まあ、「絶対に預けないと泊まらせない」と言う旅館が有るかどうかは解りませんが、予約時に聞いてない事、盗難時の責任を確認してそれでも鍵を預かると言えば預けるしか無いように思います。

逆に旅館側から見ると、「そこまで預けるのを固辞するのは何かあるのかも?」と思われるだけです。

それでも「預けるのは気分が悪い」と言うのであれば、予約時にこちらから聞いておくべきですね。(普通はそこまで説明しないので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もマトモな旅館・ホテルであれば、わざわざリスクを追うよ
うなことはあり得ないと思います。
逆に私が経営したとして、カギを預かって欲しいといわれても
躊躇すると思いますね。

ビジネスホテルのホテルマンです。

別のお客様のお車を駐車するスペースや通過する通路を確保するためなどで、お車の移動をさせていただく場合があります。その都度お客様の手を患わせないように、という意味でキーをお預かりします。
キーをお預けいただくのは、お預かりしないと、一部のお客様のために他のお客様に迷惑がかかるという趣旨からです。
ホスピタリティ産業に携わる者として、お客様の私物にお客様の許可なく触れることはありません。(いるとすればそれは相当な不届き者です)
もちろん、移動の際にエンジンをかけることで、オーディオプレイヤーに入っているCD,MDが再生されて曲が一部先まで進んでしまうなどのことは起こりえますが。

もし、「たとえCD1枚でも(キーを預けることによって)ホテル・旅館の従業員が盗む」と仰るなら、ホテル・旅館の駐車場ではなく、近隣のコインパーキング・駐車禁止区域外の道路端などをご利用ください。

この回答への補足

宿側の立場100%な回答ですね。

宿泊中に客自身が自由にクルマを出し入れできないような
スペースしか用意できない事が、カギを預からないと運営
出来ない現実を引き起こしてるだけで、一人に客のせいで
他の客に迷惑がかかるなどという、いかにももっともらしい
理屈はホスピタリティとは全然逆の考え方で、宿側のエゴを
客に強要してるだけだと思いますが???

いやならヨソに置け、というのも凄いホスピタリティですね。

• 0

どういう状況で車のキーを預けないといけないのか判りませんが、車のキーを預けなくても宿泊はできると思います。

ただ、車のキーを預けるという事は、何らかの事情で車を移動しなければならない事があるからで、その場合はご本人が、いついかなる場合にでも車を移動しなければならないかもしれませんね。
まあ、そんな面倒な事はしなくても、キーを預かれない場合の処置は取っているだろうと思いますが。
キーを預けた場合の責任は宿側が100%負いますのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がたまたま泊まった宿は、預かったキーをほかのお客さんの
キーと、ごちゃ混ぜにダンボールに入れさせるだけで、預かった
従業員自身も、どれが誰のキーなのか分からないような状態でした。

朝はフロントにダンボールが置きっぱなしで、誰でもキーが
もっていける状態でした。

そこまで酷いと、何かあっても責任もとってもらえない、あるいは
面倒に巻き込まれることには違いないですよね。