プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、義兄よりmicroKORGとLive 7を貰い受けました。
もともとMacを使っているので使ってみようと思うのですが、
シンセサイザーは使った事がなく、なにをどのようにつなげばいいのかがわかりません。

やりたいのは次の2項目です。
1.microKORGの音をすぐに聞こえるようにしたい(GarageBandで試してみたのですが、USBでただつないでもMIDIとしてしか認識していなかったので)
2.Live 7でその音を録音したい

義兄も人から譲り受けただけらしく(引っ越しの処分かなにからしく、付属品等も特にもらわなかったそうです)DAWは全くわからないそうで困っています。

僕自身は動画の効果音やBGM作りに使いたいと考えています。
ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

音を鳴らしたいならキーボードアンプなどの拡声装置が必要です。

ヘッドフォンでも聞くことはできます。USB接続はMIDI情報のやり取りのためのものであり、音声は通っていません。そもそも音声をUSBで送れるなどということはマニュアルにも書いていないでしょ?
パソコンは拡声装置ではないので、パソコンで鳴らしたいというのは本来のあり方ではありません。それでもどうしてもパソコンで鳴らしたいなら、オーディオインターフェースが必要になりますので、購入してください。
「Mac OS X で、音声入力端子の音をそのままスピーカーに出したい」
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2005/04/21/m …

なお、パソコンで録音する場合にもオーディオインターフェースが必要です。
オーディオインターフェース
http://www.comeon.co.jp/shop/idx_audio_if.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!