アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1atm=101325Nm^(-2)ですよね、
1J=1Nmでして・・・・・
バカにもわかりやすく教えてください;;

A 回答 (4件)

1Lは1×10^-3m^3です。



それをそのまま代入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 14:59

こんばんは。



気体の状態方程式
PV = nRT
の両辺は、エネルギーです。

ですから、
PV = エネルギー(ジュール)
です。

P = 101325パスカル
V = 0.001立方メートル

単位の関係は、
パスカル × 立方メートル = N/m^2 × m^3
 = Nm = J

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 14:59

次元解析


atm = N(m^-2)
L = (m^3)
J = Nm

atm * L = N(m^-2) * (m^3)
    = Nm
    = J

計算
1atm = 101325N(m^-2)
1L = 0.001(m^3)
1L・atm = 101325 * 0.001
    = 101.3
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 14:57

1[L・atm]


=1([L]*10^(-3)[m^3/L])*(1[atm]*101325[Pa/atm])
=10^(-3)[m^3]*101325[Pa]
=10^(-3)[m^3]*101325[N/m^2]
=101.325[N・m]
=101.325[J]

単位も含めて計算すること。
換算係数
10^(-3)[m^3/L]):1[L]は10^(-3)[m^3]です、ということ。
101325[Pa/atm]:1[atm]は10325[Pa]です、ということ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A