プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラー車検か地元の車屋さんで車検受けるか迷ってます。
4月で2回目の車検です。
保障期間が終わるから、無料保障が適用されるディーラーでやっといた方がいいのか、近くの車屋でやるか迷ってます。

ディーラーではちょくちょく整備とかしてもらってて、程ほどに顔なじみだけど新車で買った訳じゃないから、サービス面でどうなのかなっ?て感じです。
ディーラーは最終的には14万位みといてくれればいいって。
地元の車屋さんだとだとだいだい12万位って。

どっちで受けるか、どちらも未だいまいち信頼関係がないんで悩みます。
知人の紹介とかも考慮に入れてますが、どういう選択が妥当でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論を先に書くと、その差額の2万円で「保険」を買うかどうかということだと思います。

すなわち、ディーラーは看板を背負っているわけですから、いいかげんな仕事はしません。下手な仕事をしてそのうわさが流れたら新車の売れ行きにも関わってきます。そういった安心感があります。

一方、地元の車屋さんだと、ある程度の融通を効かせてもらえると思います。車検を通すだけの作業で済ますか、2年間安心して乗れるよう部品の交換もしてもらうとか。

自分は10年位前ですが車検代を節約しようと思ってそのとき初めてガソリンスタンドで車検を受けました。その結果、夏になってから交差点に止まるたびエンストしてしまうという現象が出ました。ディーラーに持っていくとアイドリングが標準より低く設定されていたということです。まさしく安物買いの銭失いでした。

街の車屋さんでも問題の無いことがほとんどだとは思いますが、万一の故障時のわずらわしさ(時間・お金)を考えると、私は「保険代」を払うことを選びます。

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあやっぱりディーラーの方が安心ですね。
サービス担当のアドバイザーの人が個人的にあんまり好きじゃないけど、まあ仕方ないか・・・って感じです。
ありがとうございました!!

それは車種、経年にもよるかと思います。

・車種について
自分はホンダの車に乗っているのですが、以前知人の紹介もあり車検を安くしてくれるという板金屋さんにお願いしようとしました。しかしホンダということを伝えると、ホンダの車は特殊部品が多いのでウチでは遠慮している。預かったとしても満足のいく整備をしてあげられないだろう、ということを言われその時はディーラーに出しました。

・経年について
新車で購入したのなら最初の車検は大掛かりな部品の交換などは特に無いと思うのでディーラーに出す必要はないかと思います。しかし中古車となると目に見えないところで経年劣化、重大トラブルがおきていても普通の人は分からないので、マージンなど取られ若干高い工賃を請求されるとは思いますが技術の確かなディーラー車検がベストかと思います。
サービス面、信頼関係については一概に申し上げることはできませんが以上のことを参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のは、中古のしかも事故車なんで、やっぱりディーラーにしときます。

そもそも車検は車を安全に運転するための最低限の法律による点検整備です。

税金面での車種や年式で決まって徴収されるものは何処でやっても同じですし、従って安全に直接関係のないところの多くはそのお店の方針や実績によるところが大きいです。

ブレーキや足回りなどは手を抜くことはないと考えますが、エンジンの調整・室内清掃・その他付随的なものや、普段の点検で整備できるものに関しては、バッテリーの交換、タイヤの交換などもあくまで車検を受ける時点でクリアされれば良いのです。
金額だけで一概に比較するのはどうかという面もありますので、どれだけの仕事をやっていくらと言う明細が先にあれば分かりやすいのです。

先に述べられているように、「この辺がくたばってきている」「あそこはもう少ししたら交換かも知れない」といった状況を出来るだけ自分で判るようになることが、賢明な判断をする材料になると思われます。
そのような観点からでは、中古車販売店・ディーラー・その他個人業者と立場が違いますので、人の話はそのあたりを踏まえて色々聞いてみると良いかと思います。

この回答への補足

前にディーラーがバッテリーそろそろ換えた方がいいって言ったのに、イエローハットに行って見てもらったらまだ大丈夫って言われました。
人任せはいけないのはわかってるけど、その辺の判断の仕方、捕らえ方が、私に決断を踏みとどまらせてます。でもどっかでディーラーが安心かなあって思ったり。悩みます・・・

• 0