電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の飼う野外の猫の繁殖と母に困っています。 今では20匹?!ほど繁殖しています。
頑固者の母は、事の重大性と、動物を飼うものとしての責任を、口を酸っぱくして何度も説明しようとしても聞く耳を持ちません。

ワクチン注射や、登録、健康診断なども、何度も強く勧めますが、耳をそむけるのみで、近所の方にも徐々に迷惑がかかっておりますし、娘としてどうにかしなければと思ってます。

そこで、強制的に、ワクチン注射と、避妊・去勢手術をやってしまおうと思いますが、調べたところ、かなりの高額になり、このエリアの自治体では、ボランティアや、助成金制度も無いみたいなのです。

もちろんタダ出とは言いませんが、多数の猫の施術を割り引いてやって承っている情報などを、是非とも教えてください。

A 回答 (2件)

まずいです。

非常にまずい状況です。

このままでは多頭飼育崩壊になってしまいます。

お母様に多頭飼育の悲劇を徹底的に説明すべきです。
ネットでも数多くヒットしますので、見てもらってください。

ご近所との摩擦も深刻ですが、猫にとっても決して良いことはありません。

きちんとした管理の下行って初めて愛護と言えるのです。

初めては誰でも戸惑いがありますが、不妊・去勢も行なってしまえば案外簡単なものです。
行政などにも問い合わせて、なるべく負担の少ない方法でご一考ください。
    • 0

昔祖父が野良猫を捕まえては獣医科のある大学へ持って行き、割安で避妊手術をしてもらったと言っていましたが、実験動物扱いなので成功の保障はできなかったと記憶しております。

今でもやっているかどうか・・・
自治体ではなく、もっと広範囲でボランティアはありませんか?

お母様は可哀想な野良猫に餌をあげているだけのつもりでしょうね。飼っているという意識は薄いようです。
一度かわいそうだけど保健所送りにするよと脅しをかけてみては?
それと同時に近所のお店や動物病院などで猫を引き取ってもらうようポスターなど貼らせて貰っては?

祖母も似たような感じでした。
一度そのことで口論になってキレた祖母がその猫たちを保健所送りにしたことがあります。離れて暮らしているので止めることができず、またそのことで口論になりました。
懲りずにまた猫を飼っていますが、半野良なので祖父母以外に姿をほとんど見せません。祖父が協力してすでに避妊手術をさせたそうですが。。。
    • 0