プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
私の彼女のネコが家に帰ってこなくなりました。
自由ネコで去勢してないオスです。
普段どおりいつのまにか外に出て行ったっきり帰ってきません。
いなくなって12日目になります。
ネコが小さいときから飼っており5年目になります。
いなくなる一週間前に2日帰ってきませんでしたが3日目に帰ってきました。
現在までのところ近くをえさを持って捜索しました。
調べた情報を元に次は砂まき、チラシと進めます。

そこで質問なのですが、このようなケースの場合どんな原因が考えられますか?
また、近所は田舎でして主に山、森、田、畑、民家になってます。
ネコは山の中によく入るものなのでしょうか?
山の中だと非常に捜索が困難なので。

他に何かアドバイスありましたらなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

居なくなって12日は心配ですね。



放浪癖が出ると,繰り返します。そのうち,全く戻らなくなった経験しました。

約半年探し回って,300メータ離れた車の激しい道路のお宅の,U字溝側に横たわっていたのを発見した時のショックは,大変でした。

1ヶ月前,4歳のオスが2日間戻らず,悲しい思いで居た所,近所のお家に居たまま,閉められて出られなかったようで。お腹がパンパンに食べて,戻ってきました。

質問者さまの場合は,田舎で,山,森,田,畑の環境でしたら,必ず戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
同じような経験をされたようで心中お察しします。
もし最悪の事態になっていたとしても発見して供養してあげたいです。
生死不明というのは一番不安です。

回答者さんのネコ帰ってきてよかったですね。
閉じ込められて飢え死にというのも怖いです。

戻ってくると信じます。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 01:02

迷い猫を保護した時、獣医さんに聞いた話が


「警察、市役所、保健所に迷い猫の届出がないか問い合わせてみる」
ことでした。
保護した場合や最悪の事態(事故死など)の場合には上記のどこかに連絡されるはずです。

出て行った原因はNo.1さんもおっしゃっているように未去勢のために遠出してしまったのでしょう。
遠出し事故や喧嘩で怪我しないために、そして不幸な子猫を増やさないためにも猫ちゃんが戻ってきたら去勢してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やはり去勢してなかったゆえの旅立ちですか。
生きているかどうかだけでも知りたいものです。
最悪の事態がないことを祈ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:55

去勢して無いオスは、サカリの季節になればメスを求めて


旅立ったのでしょう。
かなり遠方まで遠征すると聞きます。
そこで強いオスと戦いになって怪我をするとか、
病気になるとか・・別の家庭にご厄介になるとか・・
結局は、いつ戻るのか不明です。
…と言うか、今まで無事に戻ってきた方がラッキーだった
気もします。

こういう事態を避けたいのでしたら去勢して、室内飼いを
することしか無いと思います。
早く見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
探してみましたがやはり見つかっていません。
去勢の大事さが改めてわかりました。
元気に旅立ったのならまだいいですが。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!