アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、マンションに住んでいるのですが、企業からの郵便物が時々日本郵政やクロネコメールできます、住所は正しく書いてあるのですが、建物名や部屋番号が書かれていません。(部屋数は50個です)企業の就活の案内なので建物名と部屋番号は企業はわかっています。

質問は、なぜ企業は建物名や部屋番号を書かないのか?(書かなければ届かないと思うんですが)

なぜ建物名や部屋番号を書いてないのに私のポストにはいっているのか?(私は、表札を出していないので、ポストには部屋番号だけ書かれています)つまり、郵政やクロネコは私の名前で部屋番号がわかっていることになります。

なぜ郵政やクロネコは私の部屋番号をしっているのか?

補足ですが餃子の王将が私宛に日本郵政で出した郵便物はあて先不明で送り返されたみたいです。それで、部屋番号まで書いていました。最初から書けばそんな手間かからないと思うのですが、なぜ書かないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

郵便局員です。

バイトに来た方ならわかるかもしれませんが、それぞれ一件一件お客さんの郵便番号・住所・氏名が載っているファイルがあります。
全部電子データ化されており、それを印刷して使ってます。

部屋番号は企業からのDM(ダイレクトメール)は部屋番号は記載されていないのばかりですね。
おそらく、企業は郵便局が部屋番号まで知っているのを知っているからです。
還付してしまうこともできるんですが、「なぜそのマンションに住んでいるのに還付されるんだ」と言われたこともありまして(笑

しかし、マンション名と名前だけで、マンションに居住されてるのかわからない場合は過去に居住してたか確認し、その後「宛名不完全」という形で還付しています。

転居届けを出されていないというのは、あなた様が居住されたばかりのとき、電気やガスの請求書が来ましたよね?
僕達はそれで居住されていると判断し、ファイルに名前を入力します。
空室の場合は請求書なんてくるはずありませんからね。

また、ほかの質問者様の通り、熟練の配達員は一件一件の家の住所から同居者・転居者まで熟知しています。
毎日配達してるわけですから、わかっているのにわざわざ部屋番号を書く手間を省いてるだけですので、その辺はご安心くださいませ。

長々とすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明してくださりありがとうございます。
なぞが解けました。

企業側や公的機関などについては、一般の人と扱いが別です。

特別契約をしてる関係上、かなりのところまでやって貰えるように
なってます。
指示も色々出せるようになってます。

ヤマト運輸でも同様、特別契約ですとメール便でも郵便番号と途中までの住所で番地がなくても届きます。ブックオフさんの商品なんてCDが大雑把な梱包でも割れないで投函されるのも大手企業ならではの話です。
(ヤマト・佐川のメール便は地元のエリアドライバーが行いますので、
番地を入力し忘れても99%投函されます)

>餃子の王将が私宛に日本郵政で出した郵便物はあて先不明で送り返されたみたいです

それは配達員か内部ミスのどちらかです。私の自宅に企業宛の郵便物
が入ってきたこと事などもいくらでもありますよ。
それも住所が全く違うんです。番地以前の問題。
企業側も契約してるんだから、やってよね。という感覚では困ります
よね。年金のものだってかなり事故ってますしね。
郵便局にもよるでしょうが、私のところは都会なので、配達員はすべて
派遣のメイトです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
どうもありがとうございます。

郵便局の場合、転居届けを出したりすれば、きっちりと情報は把握しているでしょう。

配達する人も覚えているのではないでしょうか。長年住んでいたり、郵便物が多い家などは自然に覚えられるのでしょう。

企業がなぜ、住所を正しく書かないのか、これは不思議ですね。学生の住所がきちんと整理されずに発送している可能性が大きいですね。

クロネコあたりは、管理人なりに聞いているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

転居届けはだしていないのですが。
さらに、まだ1年ほどしかすんでいませんし郵便物もめったにきません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>質問は、なぜ企業は建物名や部屋番号を書かないのか?

その企業が持っている住所データベースが不完全なのでしょうね。
>なぜ郵政やクロネコは私の部屋番号をしっているのか?
配達員レベルで住居人のリストを持っている場合もあります。管理人に
聞いたり、宅配の場合はほぼ100%、住所データベースを持っています。

>私は、表札を出していないので
誤配や不着を防ぐためにも名前は出すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局やクロネコは私の情報をPCに入力しているのかもしれません。
配達員レベルまで把握しているということですかね。
参考になります。ありがとうございます。

>なぜ企業は建物名や部屋番号を書かないのか?

理解できません。
とても常識がありません。
建物名、部屋番号まで記入しないと届かない可能性の方が高いので
普通は書きます。

>なぜ建物名や部屋番号を書いてないのに私のポストにはいっているのか?

質問者さんがある程度の期間居住しているのであれば、
郵便局なら同じ配達員が把握しています。
運送業者は管理人に聞いているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になります。
どうもありがとうございます。