dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簡易な3Dアクションゲーム(TPS)を創る、と決意しました。年単位で、ものすごく長くなるであろうことは、覚悟の上です。その上で質問をします。

・ツクール系などを使わずに0から始めたいと思っています
・私にはプログラミングの知識やその他技術的知識は全くありません。
所々の知識はネットで得たものです(表記の間違いが多いと思われます)
・一番、回答を頂きたいのは(1)と(2)ですので、全ては答えていただかなくても宜しいです。もし、他の質問も答えていただければ幸いです((3)以降については別のカテゴリに投稿したほうがいいでしょうか?)

(1)CとC++:全くプログラミングの知識が無い人間は、どちらを先に学習する方がよいと思われますか?(主に3Dゲーム制作が絡むことになった時です)
違いがあるようですが、どちらを始めるかによってその後に影響はあるのでしょうか
(2)技術を得る道順:全くの素人が通る道として、以下の道筋をどう思われますか? プログラミング言語全般やその周辺→DirectXやOpenGL等のAPIについて→その他細かい分類(AI,3Dグラフィック等)

(3)ゲームエンジンについて:ゲームを作っていく過程で出来るものですか?それともまずそれ自体を作り、そこからゲームを作っていくのですか?
3Dアクション物となるとそこが肝心であるような気がします
(4)スクリプトという物について:これを構築することによって、演出やストーリーを仕立てて行くことが出来るのでしょうか?それとも、そういったものとはまた別物ですか?
(5)参考書:かなり大規模なものになるとそれなりの深い知識が必要ですが、その手の分野は和書の参考書より、洋書のそれの方が詳しいような気がします。(AIの構築やレンダリングなど)実際に洋書のものを見てみると、ついそう思ってしまいます。これは思い込みでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)昨今のマシンパワー/グラボも考えると、今更Cを頑張る意味が薄いのでC++で十分と思います。

仮にCから入ったとしても、結局Cだけである程度以上の規模のアプリを書くのは面倒くさいので、
  結局C++などに移行することになるのではないでしょうか。
  そのときに変な癖(過度に泥臭い書き方など)が身についている可能性が危惧されます。

(2) 正道だと思います。

(3)個人などがゲームを作っている過程で作るとすれば、普通は「一品物」になります。
 汎用的なエンジンになることはまずないでしょう。
 ある程度汎用的に使うことを考えているエンジンは、エンジンとして作られていると思います。
 (既存ゲームの内部処理からエンジンを起こす場合でも、
  よほど巧く設計/実装してないと「既存処理を生かしつつ再設計」の可能性が高いと思います)

エンジンとして作るなら、まずそれを組むか、
 出来合いのエンジンなどを持ってきてゲーム部分から作るか、
 などが一般的なのではないかと思います。

(4)汎用のエンジンを一度組んでしまうと、ゲーム毎にはそれ以外の部分だけを組めばよくなる。
 同様に、シナリオ/ストーリーなどによく使われるのが、スクリプトです。

台詞表示などを全てプログラムで書くと、文言一つ直すだけで再コンパイルが必要で、
 プログラマとシナリオライタを沸けることも難しくなります。
 プログラムを書くよりはお手軽に、演出などを制御するための手段として、
 スクリプトで指定できるようにします。

よって、スクリプトだけで演出ができるわけではありませんが、
 演出の拡張性などが向上します。

(5)思い込みではないと思います。webでも英語サイトを探すことが多くなるのでは?
 ゲーム作成に英語読解は必須といって過言でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
MrBanさん、朝早くにありがとうございます
全ての質問に回答をしていただいて、大変嬉しく思います。
全て私にとって、とても有益な御回答です。
おかげで、もやもやしていた感覚もすっぱり消えました。
本当にありがとうございました