アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトリスのようなゲームを作りたいです
自分はC言語を少しかじった程度の分際なんですが
昔あったオンラインゲームのポトリス、worms、ガンバウンドのようなもの
その初歩的なものを作ってみたいです
MAPの作成だとか色々な種類のタンクの作成
そのタンクをMAP上を移動させるなどまずはそこから作ってみたいんですが
こんな感じのゲームを作るのに適した参考書などはありますか?
またC言語よりも合理的に作れるであろう言語はありますか?
もしよろしければ教えてください

A 回答 (3件)

C言語でDXライブラリを使えば比較的楽に作ることはできます。

それでも覚えることと理解するべきことはたくさんあります。
「ゲームプログラミングの館」で学習してみてください。

「DXライブラリ置き場 HOME」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
「ゲームプログラミングの館」
http://dixq.net/g/
「ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング」
http://karetta.jp/book-cover/game-programming

>またC言語よりも合理的に作れるであろう言語はありますか?

ゲーム制作用のスクリプト言語の方がゲームを作るのは遥かに楽ですね。
「ZGE」
http://awplus.jp/soft/page1/abp/zge.html
「ZGEとサンプルゲーム」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/
「Tonyu System」
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/
「Tonyu Systemでアクションゲームの作り方」
http://www.tonyu-arpg.com/

試してみると分かりますが、遥かに楽に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます
参考にしたいと思います

お礼日時:2010/04/20 14:39

DirectXでも勉強しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectXは今後も役にたちそうですね
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 14:26

グラフィックでいいんでしたら


C言語でしたらWin32APIでしょうかでも難易度が高いですね
ゲームなぞでしたらrubyとかパイソンですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!