プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームの作り方について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
まったくの無知です。
・8ビット=256???
・どうやって「絵」が動くの???
・2進数や16進数、ゲームというかコンピューターとどう関係があるの???
・V-RAMって何???
・解像度って何???
・C++でどうやって動かすの???
・1フレームは、1/60秒???
・モデリングって何???
などわからないことだけらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲームをC言語で作る場合はゲーム制作用のライブラリを使うのが近道です。

C++はいきなり難しいので、まずはC言語でやる事をオススメします。というかライブラリを使うにあたり、Cでやろうが、C++でやろうが関係ないです。もちろん、WindowsプログラミングやDirectxの知識など無用ですし、勉強しても分かるものではないです。時間的にも無理です。だから、利口な人はむしろ気のきいたC/C++用のゲーム制作用のライブラリを使います。でないとゲームなんて作れませんよ。「ベクター」にいくとあります。ですが、ベクターにはないもっといいライブラリがあります。検索エンジンで「SimpleX」「UDX」とかけてください。Simplexは2Dに強く、UDXは3Dに強い強力なゲーム用ライブラリです。おそらく日本では最強でしょう。このような貴重な情報は教えたくないのですが、知らない人が多く、とんちんかんな回答をしている人がいるので。みんな!ホンキで本格ゲーム作る気あるなら、なぜ遠回りするの?人生は短く、パソコンやる時間なんてないぞ。それなら近道しようよ。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

たぶん、他の方のアドバイスでも判らないのではないですか?

まずは、プログラミングの基礎から地道に勉強してください。
一足飛びにゲームプログラミングは出来ないですよ。

プログラミングの書籍を購入して勉強することをお勧めします。
    • 0

Windowsのゲームを作るとしての話ですが

一般的にVisual C++とDirectXを用います。
Microsoft Visual C++ 6.0 Standard Editionが20000円ぐらいです。
DirectXSDKは無料でダウンロードできます。

がいきなりVisual C++とDirectXは恐らく敷居が高いと思いますので
とりあえずVisual Basicを学んではどうでしょうか?
Visual BasicでもDirectXは扱えますし2Dのゲームなら
市販品に近いものも作れます。
    • 0

>8ビット=256???

書き方があいまいですけど、恐らくそう言う意図であっていると思います。

>どうやって「絵」が動くの???

高速に絵を書きかえています。

>2進数や16進数、ゲームというかコンピューターとどう関係があるの???

コンピュータは2進数で動きます。ですから関係があります。

2進数では桁数が大きくなり、人間が識別するには不向きなので、2の乗数であらわせる16進数が主に使われています。

>V-RAMって何???

Video RAMと言って、画面を表示するメモリです。
V-RAMにデータを書きこむことによって、画面にそのデータが表示されます。

>解像度って何???

画面のこまかさのことです。
Windowsでは、デスクトップの何もないところで右クリックしてプロパティーを選択、または、エクスプローラから、コントロールパネル→画面。を選択することにより、解像度を変えることが出来ます。

>C++でどうやって動かすの???

ゲームをですか?
それを書いたら、本何ページにもおよびます。
とても書けません。
本とか専門のサイトなどで少しずつ勉強していってください。

>1フレームは、1/60秒???

1フレームは簡単に言うと、1コマの事で、何分の一秒と決まっているわけではありません。

しかし、ブラウン管は、一般的に1/60秒よりちょっと速いくらいが限界とされているので(物によってはその倍くらい出るのもありますが)、1/60秒が一般的な限界値と言うことで、扱われているだけです。
NTSCのVHSでは、約1/30秒、映画では1/24秒などで表現されています。
単位としてはfpsが使われます。1/30秒では30fpsと同じ意味です。(Frames per secondの略)

>モデリングって何???

かなり大雑把ですが、3Dで物体を作る場合、その形を定義しなくてはなりません。その形を定義することをモデリングと言います。ちょっと自信ないけど(^^;
    • 0

・8bit、bitとは2の何乗という意味です。

8bitであれば2の8乗で256というわけです。
・これはプログラムが、「こういう命令&入力が来たから、こういう絵を描け」という命令をパソコンに出すからです。
・コンピューターは電気のON,OFFしかわかりません。そのため0と1の二進数が基本です。16進数は、実はよくわかりません。2進数で全部表記すると、とんでもなく長い文になってしまうので、省略するために使ってるんだったかな?
・画面に描画するためのデータをため込んでおくためのメモリーです。特に3Dになると、テクスチャーやらZ軸のデータやらでデータが大きくなるので、最近はめちゃくちゃ増加する傾向にあります。
・何個の色の点で画面を表示するかですね。画面は基本的に点描画だとおもってください。
・C++に限らないですが、要はパソコンにああしろこうしろと言う命令文です。
・これは、ものによって違うと思いますよ。
・3Dグラフィックスの処理において、描画するオブジェクトの形状や、オブジェクト表面の反射特性などを数値化してコンピュータに入力する作業、…だそうです。この逆がレンダリングですね。
とまあ、素人なので曖昧ですが、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。