泣きながら食べたご飯の思い出

FLASHでゲームを作り、ウェブサイトに設置しようと考えています。そこで、下記のようなことを行いたいのですが可能でしょうか。もし可能でしたら、どのような方法があるか教えてください。

1. 利用者がゲームを終了するときに、ゲーム内容を記録(セーブ)するボタンを押す。
 2. 利用者のもとにテキスト文書(txtファイル)のセーブデータが作成される。
 3. 利用者がゲームを再開するときに、"はじめから"や"つづきから"などの選択肢を表示させる。
 4. 利用者が"つづきから"を選ぶと、利用者のセーブデータを読み込み、前回の続きからゲームができる。

使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テキストでもいいですが、SharedObjectを利用してみて

はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさかこんなに早くお返事をいただけるとは思いませんでした。
大変うれしく思っております。
御回答の "SharedObject" ですが、私が希望することを実現する方法としてとても魅力的に感じました。そこで、ネットで "SharedObject" について調べてみたのですが、わからないことがありましたので、もう少し下記のことについて教えてくださいませんか。

1. WindowsとMacintoshの両方の利用者が利用可能か。
 2. どのようなデータを利用することができるのか。(前回の得点とか進んだステージとか)
 3. セーブデータの内容は自分で決められるのか。(2進数など)
 4. 利用者のもとに作成されたセーブデータは、利用者の希望によって簡単かつ確実に削除できるか。
 5. 1つのswfファイルの特定のフレームから実行させることは可能か。
 6. "SharedObject" のスクリプトの記述は、ノーマル編集モードでの作業だけで行えるか。

よろしくお願いします。