プロが教えるわが家の防犯対策術!

大宮から宇都宮にJR普通列車で行こうと思います。時刻表に大宮ー宇都宮間はグリーン自由席のマークが記載されていますが、それはグリーン車が普通に連結されているということでしょうか?青春18きっぷのみで乗れるのか、加えてグリーン車指定席券を別途購入するパターンなのかということで疑問に思い質問させていただきました。初歩的なのでしょうけど、列車初心者なもので...お分かり方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グリーン車が連結されているということです。



普通列車のグリーン車は18きっぷ+グリーン券で乗車できます。
宇都宮~大宮間は 72.9キロなので グリーン料金は

平日は950円(事前購入)または1200円(車内で購入した際の料金)
土曜・休日は 750円(事前購入)、1000円(車内で購入)

グリーン券の買い方は No.1の方が書いていただいてますが、
SUICAをお持ちで無い場合は、駅の乗車券が売っている券売機にて
購入できます。
お気をつけて行ってきてください。

参考URLにグリーン車関連のページを載せておきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
    • good
    • 2

>1



その通り

>2

「普通列車グリーン車」は、指定席ではない
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
→ 基本ルール5

http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
    • good
    • 2

宇都宮線も高崎線も真ん中あたりにグリーン車があって(無いのもある)ホームの乗り場近くで売ってる。


自動券売機と言ってもスイカがないとダメかも。
スイカを入れてお金を入れると記録してくれて、座席に座ったら天井(低い)の赤ランプにタッチすると青になってグリーン券購入済みとなる。
指定席ではなく空いていれば別の席の天井にタッチするだけ。
2階建てだから大人なら誰でもタッチできますよ。
2階は景色はいいけど背が高い分、揺れる。
1階は目線がホームギリギリだけどそんなに揺れない。
サービスはトイレと自動販売機くらいかな?
アテンダントもランプの確認によく来ます。
主に10両か15両編成で5両目6両目あたりがグリーン車ですね。

良い旅をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!