プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始を故郷で過ごす人々の帰省のニュース報道で、新幹線は「ほぼ満席」だったというのですが、「ほぼ満席」ならば、少しは空いていたということでしょうか。
帰省やUターンのピークで新幹線の座席が空いているなどとは考えられないのですが。

A 回答 (26件中1~10件)

その日1日のことを話題にしている場合は、どんなに混んでいる日でも始発列車から終列車まですべての列車で「満席」になることはないので、ほぼ満席という表現になります。

(始発や最終に近い列車は新幹線に乗るまで/降りてからの交通手段がなくて、空席があることがわかっても乗るわけにはいかない客が多く、特に最終に近い列車まで含めて全列車満席ということは少ないです。)
この場合、ニュース映像の対象となったような列車は当日買おうとしても「満席」で買えなかったことでしょう。

特定の列車のことを話題にしている場合、発売上は満席である(ことがわかっている)が、実際にはその列車に乗れなかった人がありえるので、全席満席であると確認できず、「ほぼ満席」と表現すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
回答ありがとうございます。

デッキに立つ客まではいない状態です

• 0
この回答へのお礼

例えば、東京発新大阪行きで、東京→名古屋のみ埋まっている席があれば名古屋→新大阪には空席が出ることになります。

他にも、グリーン車には空席があるということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことも考えられますね。回答ありがとうございます。

複雑な理由もあると思いますが、

単純に始発駅・行先によって混み具合が違う
グリーン車は普通車よりすいている(ことがある)
こだま号・ひかり号・のぞみ号で混み方が異なる(東海道新幹線の場合)

などの理由が挙げられます。

あとは全列車確認できていないので「ほぼ」という表現を使っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線に限らず、指定席は全席発売されるわけではありません。

ダブルブッキングやトラブル(水濡れなどで座席使用が不可能になった場合等)に対応するために車掌決済の調整席というのがあり、この席は窓口や旅行会社での販売対象にはなっていません。車掌が運行時に決済して指定を発行する場合と緊急の公用などに使用されています。ただし、最近は予約システムが改善されていて重複発売がほとんど無いことなどで減少しています。また、一部の席は直前にマルスに戻されて販売が解放されることもあります。
http://shinkansen.tabiris.com/chousei.html

ですから、発売分が完売してもまだ席が残っていると言うことはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば東京行きで新横浜や品川で下車して後に乗ってこないとか、新大阪で降りて京都から違う人が乗ってくるなどで一部区間でも空席が出来れば満席では有りませんが実質的には満席ですから「ほぼ満席」になります。

• 0
この回答へのお礼

マスコミ各社は、JRなり航空会社なりに取材した上でそういうニュースを作成し、報道しています。

しかし、指定席の予約状況は刻々と変化するものです。

取材をした時に満席であっても、アナウンサーが実際に「満席である」としゃべった瞬間には、本当に満席か、それともキャンセルで空きができているかは、正確にはわからないのです。

ですので、正確な報道をしていないという批判を避けるために「ほぼ」をつけているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。回答ありがとうございます。

1~2席は空いている状態をいっているのだと思います。

グリーン車なら確実に取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

定員よりやや少ない状態ですね。

新幹線の座席数が店員ですね。                                                                                                                                                                                              
    • 0
この回答へのお礼

ニュース報道のほぼ満席は指定席が満席だったという認識で良いと思います。

指定席を取って乗らなかった人もいるので、厳密に100%ではないかもということでしょう。

指定席端末のほぼ満席は◎空席あり、残30で〇・残10で△・満席で×のような感じになっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。回答ありがとうございます。