アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身の男です。

家族を持つと、過去の友人との付き合いはもう必要ないと考える様になるのでしょうか?

周囲の友人(男)は大部分家族持ちです。私は今遠地に居る為、昔からの友人にメール等でたまに連絡します。しかし返事を貰う事は非常に稀で、大部分の友達とも疎遠になっているのが現状で、正直寂しい思いをしています。当然家族がある方と私の様な独身者とでは、自由時間に差があるのは理解しているつもりです。しかし、PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが、それが出来ないほど忙しいというのは私には理解できません。当然ならが家族>友人となり、これ以上友人で居続ける事は難しいのかなと正直感じています。

家族持ちの方の意見や、こうなんだよというアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

お心内、お察しします。男性です。

1.
メールが返って来ないというのは、僕も堪えられません。メールもチャットも、僕には「対面で話をしているのと同じに思える」からです。「どう、最近?  元気にしているかい?」とリアル対面で聞いたら、当然「お陰さまで何とか生きているよ」とか「まあね」という返答を期待しますよね。メールでも僕には同じに思え、それは相手が誰かは関係ありません。

「メールも打てないほど忙しい」というのなら、その人はきっと、通勤電車でも仕事をし、お昼も5分で済ませ、トイレにも全速力で走って行くのでしょう。大統領じゃあるまいし、そんな一般人がこの世にいるのなら、僕は是非お目に掛かって自分の怠惰さを戒めてもらいたいと思っています。

2.
まあ以上は僕の「メール観」ではありますが、「家族を持つと友人との付き合いは必要ない?」というご質問に、僕の思うところをお答えします。

「必要はない」ということではなく、既に家族を持つことで「興味の対象が違っている」ということなんだと考えます。

my3027さんが妻帯者である高校や大学同窓の仲間数人とリアルで集まったとしたら、何の話をするでしょう? もちろん、先生やクラス、その他昔話や今の仕事の話でも盛り上がることでしょう。でも妻帯者の「興味」は既に「配偶者や子供」にまで広がっています。なので、「うちはかみさんが働き始めて、~」とか、「今の子供の教育ってのはさ、~」とか、「子供がちょっと病気持ちでさ、~」とか、そんな話になるものです。

この前の日曜日にmy3027さんが独りでバイクでツーリングした話とか、合コンに行ってみたという話をしても、他の友達はそれほど興味を示さないのではないでしょうか? 何故なら、羨ましく思うだけで、家族持ちだと余暇にそういう好き勝手なことはできないからですよね。

ここで「興味の対象」が既にズレているのですから、双方ともに会話を楽しめませんよね。

3.
my3027さんからメールをもらって読みはしたけど、「また合コンの話か」ということで返事をするに至らないのかも知れませんよね(もちろん知りませんよ、実際にmy3027さんはメールでどんな話をするのか。あくまで例です)。

或いは、無二の親友が「実は妻が浮気しているみたいなんだ。どうしたら良いと思う?」という相談をしたいけど、my3027さんにそんな相談を持ち掛けたところで、独身者に気持ちを分かれということに無理があるのですから、「相談してもムダか」と思われても無理はありませんよね。僕もきっとそう思って、「分からない相談で、my3027に時間を使わせるのも悪いな」と勝手に解釈したかも知れません。

だからと言って、独身者が悪いとか遅れているとかいう話ではありませんよ。ただ、独身者と妻帯者とではそれぞれが身を置く「人生のフェーズが違う」ので、お互いの話が上手く噛み合わなくても致し方ないという話ですね。

妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか?

、、、以上、メールが跳ね返って来ないという根底の理由には、こういうこともあるのではないかと思い、一筆させてもらいました。ご参考までに。

この回答への補足

補足で1つアドバイス願います。

妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか?
>この方法は使いました。友人宅に遊びに行った時(在日時)、娘さんが大変なついてくれ、私も楽しい時間を過ごせました。その後お礼に娘さんの好きなアニメの玩具を両親へのお礼の手紙と共に送りました。しかし半年以上経ちますが一切それに対する返事はありません。これもやはり家庭が優先という理由なんでしょうか?少し違う様な気がするので、アドバイス頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1に関しては私もそんな人はないと思います。やはり家族のことが優先になり、まあいいや、というのが正直なところだと思います。併せて、2の点で話題がかみ合わない(残念ながら合コンの報告ではなかったのですが(笑))のが1要因かと思います。ですので、提案頂いた様に前遊びに行った時に一緒に遊んだ彼の子供の事とか、新しい子供が生まれたらその事について、どう?、見たいな話題にしています。それでも返事が無いので、正直寂しいと感じるのが正直なところです。

duosonic です。

お礼欄、並びに、補足欄を拝読いたしました。

>>「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、最低限の返事はしてくれないかなという私の希望です。
>前信にてお伝えした通り、僕も全く同じ考え方なので、お気持ちはよく分かります。僕もその点ではいっぱい悩みましたよ。でも、自分が律儀な人間である分、そうでない人間も多いということがわ分かりました。それはもういくら逆立ちしても「仕方ない」ということですよね。

>>ただ、無視されている訳ではないというアドバイスはありがたいと思いました。正直見知らぬところへ一人で来て、色んな心配をしながら生活している中、ふと日本の友人達と連絡を取りたいと思う事があります。
>決して無視されているのではないです。my3027さんが一時帰国してリアルで再会すれば、「何だよ、生きていたのか?」と盛り上がるもんですよね。引き続き友達関係は健在です。逆に、思うようにメールが返って来ないというのは、my3027さんが友達であることに相手が甘えているのかも知れませんね。相手は「返信出さなくても友人関係がどうこうなるとは潜在的に夢にも思っていない」という話ですね。

>>多分こちらの生活には興味が無いと思いますから、外人の嫁さんを見つけたよと報告するしかないですね(笑)。それには必ず食いついてくると思います。
>やっぱり皆、自分の周りのことを意識して対処しなければならないですから、米国にいる旧友までには興味を持っていられないという事情は絶対にあると思います。それだけ日本ドップリになっているということですから、視野は狭くなっているでしょう。

日本の旧友と連絡というお気持ちは分かりますが、my3027さんは折角海外在住しているのですから、ネイティブの友達を開拓することに集中した方が良いのかも知れませんね。「お国違えば~」で、考え方の違いがあって、いろいろ面白いものですよ。

補足のところです。
>>しかし半年以上経ちますが一切それに対する返事はありません。これもやはり家庭が優先という理由なんでしょうか?少し違う様な気がするので、アドバイス頂ければ幸いです。
>その娘さんがmy3027さんが送ったプレゼントをちゃんと受け取ったのなら、まあやっぱり親が代わりにお礼だけしておくべきところだと思いますね。それは家庭が優先云々よりも以前の礼儀の問題だと僕は考えます。気が利いた友達なら、娘さんにサンキューカードを書かせて送ってくるとかね。或いは「ホントに悪いね、わざわざありがとうね」とたった一言で良いのですから、まあ甲斐性がありませんね。これもやはり、my3027さんが友達であることに相手が甘えているのかも知れませんね。

もしまだこの人と連絡があるのなら、「半年くらい前に、娘さんに~を送ったんだけど、着いているか心配」と言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

自分が律儀な人間である分、そうでない人間も多いということがわ分かりました。それはもういくら逆立ちしても「仕方ない」ということですよね。
>そうですね。私も人に自分の考えを押し付けてはいけないと思いつつ、どうしても割り切れない部分を持ってしまいます。けどそれは割り切らないといけませんね。

的を得たアドバイスを沢山頂き、ありがとうございました。

PCやメールの頻度(興味・重要さ)は既婚・独身というより個人差では?

うちは夫婦共々、在宅中はPC立ち上げっぱなしですよ。(PCは個別)
それぞれ友人とメールもするしチャットもするしmixiもやってます。

ただ、全ての友人とじゃありません。
お互いにPCに向かうのが好きだからやってる感じですねー。
生活の一部なので忙しいとか関係ないです。
子育てのブログとかだってたくさんあるのだから
子どもがいるから出来ないってこともないはず。

なので友人との付き合い云々じゃなくて、単純にPCへの依存度の問題かと…。
海外にいらっしゃるなら海外生活のブログでもやってURLをばら撒けば
友人の中の誰かが必ず見てくれるようになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なので友人との付き合い云々じゃなくて、単純にPCへの依存度の問題かと…。
>その意味では毎日PCは立ち上げてると以前言っていました。ですので余計?と思ってしまいました。

私は返事をなかなか書けない側ですからご友人のお気持ちが分るかもしれないので意見を述べさせて頂きます。

コンピュータ等のそういうテクノロジー類があまり好きじゃない/得意じゃない人はいます。

また、人によって、または家庭によって状況は異なるでしょうけれども、夫婦の問題を抱えていたり、介護の負担があったり、経営が上手く行っていなかったりと、メールをする時間なんて無い人なんて人は万といますよ。そりゃもちろん5分だの30分だのふと時間が空くときはあります。そう言う時間は何もかもシャットアウトし、自分の精神を落ち着かせるために必然的に何も考えられない状態になっています。

それに加え、優先順位の差というのは確かにあります。返事をもらえない側にしてみれば確かに淋しく感じられて辛い事でしょうが、これはどうしようもない事です。返事をしてくれないご友人が配慮に欠けるとか、思いやりが無いとか、あなたの事を何とも思っていないとかそう言うレベルでは無いと思います。

ご友人の場合、結婚をして奥さんがいる、ましてや子供が一人、二人といる家庭をお持ちの方なら、仕事の事に加え意識を集中するべき人が一人、二人、三人、、、とどんどん増えている状態なのです。おまけに自分の親、兄弟、親戚だけではなく、妻の親、兄弟、親戚のこと等、気を配らなくてはいけない事は山ほどあります。窒息しそうになる時だってあります。

家庭を持つという事は、家庭を運営していく事です。愛情を伴った責任が存在します。例えば、目を離せば直ぐに危ない事をしそうな小さな子がいる場合は、お母さんというのは自分の事は後回しにして子供に注意を100%払っています。家事、育児、料理、、、もの凄いストレスを抱えてる妻をよそ目に旦那がコンピュータに向かうなんてことは、たかが5分だろうが10分だろうができないものなんです。
つまり、そういう態度を伴侶に見せたくないという事なんです。分りますでしょうか?

久しぶり会えた時には「おぉ元気だったか!?」と時間のギャップを感じさせないくらいの反応が得られたりするものじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにPCに疎い人も居ると思いますし、家族の事で独身者にはわからない心労があると思います。それを非難するつもりはありません。

余り気にしないようにしようと思います。

この書き込みをみて自分のこと?と思ってしまう28歳の既婚(男)です。

僕の場合は、携帯メールでもなかなか返事をしていません。人間、千差万別いろいろな意見があると思い、my3027さんの気持ちが少しでも楽になればと思い書き込みしています。
my3027さんの書き込みを見ていると、昔の彼女(妻)に言われたことを思い出します。妻から携帯にメールがあってもなかなか返事をしない僕に妻が怒ったとき、忙しいからそんなにメールできないと答えると、よく「1分2分を争って仕事してるの?」ってよく怒られました。そのとき一度悩んで友達に相談してみると、ある女友達(既婚者)から「男の人って不器用だよね」っていわれました。その人いわく、男性(僕の周りの人)は自分の夢中になるものや楽しいこと、一生懸命がんばらなくてはいけない事柄に遭遇したときそのことしか考えられなくなる人が多いみたい。その事柄が趣味であったり、彼女であったり、また仕事や家庭であったり理由はいろいろです。時間が無いわけじゃなくて単純に頭の中にそのほかの情報が入らないらしいです。でも、友達は何十年経っても友達。僕も今では友達と連絡をとる(電話・メール等)のは、年に10回前後です。実際あって酒を飲み交わしたりすると、くだらない話で何時間でも笑って話せる、どんな悩みでも相談し合える仲です。my3027さんの寂しい気持ちっていうのは、周りより先に結婚した僕からしたら少しわかりにくいものです。でも、友達を大切に思う気持ちは一緒だと思っています。お互い年をとって時代が変わり、それなりの社会勉強もしてきた今、昔みたいにやんちゃをやれる環境ではなくなっててるよなって毎回友達と話します。
それと僕の場合ですが、家族で楽しめるものを送ってくれます。食べ物であったり本など僕個人にじゃなくて家族にって。前に一度理由を聞いてみると、「一緒に酒が飲めるのも奥さんあってやろ。それに俺たちが奥さんに嫌われたりするとお前も遊びつらいやろうし。」っていってくれました。正直嬉しかったです。それに家族宛に送ってくれると妻からも「あの方にお礼は言った?まだなら今すぐメールか電話して。」と怒られます。これを手段といってしまうのもちょっと違う気がしますが、友達各個人だけじゃなく、その家族も一緒にお付き合いするつもりで連絡してみたらどうですか?
なんか、わかりにくい文章になって的を得てないかもしれませんが既婚者の1つの思いとおもって読み流してください。

それと、僕の個人的な思いかも知れませんが、年に2~3回ぐらい無性に昔みんなで馬鹿騒ぎをやったのが懐かしく思い出されることがあります。連絡が無いからといってmy3027さんのことを忘れたりはしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

my3027さんの寂しい気持ちっていうのは、周りより先に結婚した僕からしたら少しわかりにくいものです。でも、友達を大切に思う気持ちは一緒だと思っています。
>ありがとうございます。この言葉を大事にしたいと思います。

duosonic です。

お礼欄、拝読いたしました。

>>1に関しては私もそんな人はないと思います。やはり家族のことが優先になり、まあいいや、というのが正直なところだと思います。
>それでも返ってこないというのなら、もうこれは家族が云々ではなくて、その人個々の「性格」の問題だと思いますよ。メールをもらったら、自分から返した状態にしなければ気が済まない人(my3027さんがそうだとお察しします)もいれば、読んで「ふ~ん。後で返信するか」と思ってそのまま忘れてしまう人も多々います。要するに「何が重要か」という個々のプライオリティの違いですよね。それはもう仕方ないところで、そういう人は必要不可欠の業務連絡しかする気がないってことなんじゃないでしょうか。

また、ダンナが自宅でPCにしがみ付いてコソコソメールしているのを見ると、「浮気しているんじゃないの?」と奥さんは思ったりするものです。なので、その兼ね合いで思うようにメールもできないというダンナもいるのは確かです。このカテをご覧になってお分かりのように、浮気問題が浮上するのは大抵、「配偶者の携帯・パソコンのメールを見てしまった」ということが発端になっているようですから。

以上から、my3027さんが個人的に部外者扱いされているとか、村八分になっているのではありません。そう思うのは間違いですよ。性格もあるでしょうし、単にメールがし難い環境の人間もいるということですね。

まあそのうち my3027さんが「結婚することなりました」というメールでもオトコ友達に配信したら、「相手は誰だ?  どうやって知り合ったんだ?  どんな人だ?」というような返信がバッカバカあると思いますよ(笑)   頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に再回答頂きありがとうございます。

メールをもらったら、自分から返した状態にしなければ気が済まない人(my3027さんがそうだとお察しします)
>まさにその通りです。これはそれが礼儀だと教わって育った私の価値観であり、他の人に押し付けるものではないとは理解しています。ただ、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、最低限の返事はしてくれないかなという私の希望です。

ただ、無視されている訳ではないというアドバイスはありがたいと思いました。正直見知らぬところへ一人で来て、色んな心配をしながら生活している中、ふと日本の友人達と連絡を取りたいと思う事があります。しかし、渡米の連絡等に関しても返信が無かったので、再送して返信が無いのが正直怖い為連絡して無い状況です。多分こちらの生活には興味が無いと思いますから、外人の嫁さんを見つけたよと報告するしかないですね(笑)。それには必ず食いついてくると思います。

私も海外に住んでから、日本の友人とは徐々に疎遠になって行きました。

今でこそ、メールを簡単に送れますが、15年前は、国際電話料金も今より全然高かったので、音信は手紙かハガキでした。結局、今でも連絡を取り合っているのは、僅かなとても親しい友人のみです。大抵の場合、Out of sight, out of mind だと思います。それは仕方がない事です。連絡がなくても、私は気になりません。

結婚をすると、どういうわけだか時間が無くなります。子供が産まれるとさらに時間が無くなります。これも仕方がないです。私自身も既婚で子持ちなので、その事情も良く分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外に居ると疎遠になるのは仕方ない事だとは思っています。やはりすぐにあえないし、全く違う環境にいるので共通の話題も減りますから。今でも家族があっても連絡をくれる友人も居ます。そういう親しい友人のみになってしまうのは仕方ないかもしれません。

私も「連絡が無くても」気になりません。連絡をしても返信が数ヶ月以上全くないのが気になっています。

私も旦那も、DINKS時代とは友人との付き合い方が変わりました。

転勤で離れたとかもありますが「疎遠になった」と言えば疎遠になりました。

だからといってもう友人と思ってないかというと全く別です。
特に旦那の方は、もう一見「普段は年賀状位でしかつながりが無い」ような古い友人でも連絡が来ればブランクが全く無かったかのように楽しそうです。友人宅の近所に出張に行き、途中に時間の余裕があれば飲みに誘うとかしてますし、「疎遠でも消えないのが男の友情のいい所」だと思ってましたが。それこそ「誘いたいなら直で電話したらいいのに」と思うんですが、メールしかできないのはなぜ?

一家の主であり、夫であり、父であるとなれば時間の上は「家族>友人」となるのが当然。子育て世代の男の人は忙しい世代でもあるから、家庭的な男性なら仕事に子育て、職場や親族付き合いで自分の自由になる時間や体力的な余裕は少なくなります。質問者の父は子供時代、あなたの大事(運動会などの行事や急な病気、受験など)より、自分の友人付き合いや遊びを優先する人だったのですか?

>PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが
こう考えるのは余裕ある身だからこそです。携帯メールで「○日○時に◇◇で飲むけど来れる?」ならどんなに疲れててもYES・NOの返信はするでしょうが、PC宛に「こんど○○して遊ぼうぜ」ではまぎれる可能性もありますし返事しにくいと思います。
別に友人さん達は友情が無くなった訳じゃなく、今の立場が昔のようにはべったりつるめなくなってるだけです。
正月帰省時、独身弟vs各々2人の子持ちの旦那&妹の旦那の様子が典型的でしたよ。自分のしたい事最優先、独身仲間で遊びまわって実家に居つかない独身者vs休みでも子供中心で自由時間の少ない所帯持ち(苦笑)寂しいでしょうが、判ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

それこそ「誘いたいなら直で電話したらいいのに」と思うんですが、メールしかできないのはなぜ?
>海外在住だからです。

別に友人さん達は友情が無くなった訳じゃなく、今の立場が昔のようにはべったりつるめなくなってるだけです。
>それは分かっているつもりです。私のような独身者には分からない、家族の為の優先順位があると思います。それを否定するつもりはありません。ただ私のメールの内容は、私の病気や今後の進路に関する私としては重要な内容も含んでいました。それだけに、一言「健康でやりなよ」等の返信が欲しかっただけですが、それが家族より優先順位が低いという事だと思います。僻んでいるわけではありませんが、やはり彼等は自分の家庭を持ち、それが最優先。友人の事は二の次だというのが現状なんだなと認識しました。私が逆の立場であれば、深刻な内容のメールには返信します。逆に家族に少し迷惑(奥さんに怪しまれる、疲れていてPC立ち上げるのがめんどくさい等あっても)でもです。その考え方のずれが根本原因だと分かりました。

これ以上私からは連絡はしませんが、連絡があった場合は今迄どおりつきあうつもりです。

30代男性でしたら

結婚したばかり・・
だとか お子さんが小さいか・・・
子供が小さい時は
あちらこちら 連れまわしたい時期で・・・
旦那さんの休日には
親子で出かけることが多くなります。
私は♀ですが 子供が小さくても
独身の友人はうちに遊びにきていました。

子供が大きくなって
手が離れた今は 独身だった友人の
子供がまだ小さいです。
でも 友人の家にいったり
しています。
男性の場合 会社での友人とは
利害関係ができたり
深い付き合いも難しいですよね。。

主人は今、54歳ですが
やはり 学生時代の友人が大事
だと言っていますし
相手が返信してくるまで
メールしてますね。
また おかしいのは
その相手は絵文字ばかりの
返信をしてきます。。

今、この不景気ですから
あなたのご友人は家族を
持っている分
いつリストラされてしまうんだろう
という 不安をかかえていたり
諸事情があると思います。
結婚していると
寂しさをあまり感じずにいられる
 というのも事実です・・
メールの返信が来ないだけで
相手の気持ちを勝手に
判断してしまわぬように・・
    • 0
この回答へのお礼

メールの返信が来ないだけで相手の気持ちを勝手に判断してしまわぬように。
>それは注意したいと思います。ただ、久しぶりに節目の報告等をしたけど、3ヶ月とか半年以上返事が無い友人が多いので、正直悲しいなと思っています。それがこの質問をさせて頂いた理由です。ただ、相手も個々の家庭の事情があるのは理解しているつもりです。

また おかしいのはその相手は絵文字ばかりの返信をしてきます。。
>そういう友人は大切にしたい思います(笑)

メールなど、少しの時間で済むことであれば、必ず返事します。

また、SOSが来たときも助けに行きますし、偶に遊びにも行きます。
基本は家族>友達ですが、こちらの都合に合わせてくれる友人は大切にしたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

基本は家族>友達ですが、こちらの都合に合わせてくれる友人は大切にしたいですね。
>そう思います。連絡が無いからと、こちらから切るつもりはありませんが、忙しくても返事をくれた友人は大切にしたいと思います。