アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身の男です。

家族を持つと、過去の友人との付き合いはもう必要ないと考える様になるのでしょうか?

周囲の友人(男)は大部分家族持ちです。私は今遠地に居る為、昔からの友人にメール等でたまに連絡します。しかし返事を貰う事は非常に稀で、大部分の友達とも疎遠になっているのが現状で、正直寂しい思いをしています。当然家族がある方と私の様な独身者とでは、自由時間に差があるのは理解しているつもりです。しかし、PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが、それが出来ないほど忙しいというのは私には理解できません。当然ならが家族>友人となり、これ以上友人で居続ける事は難しいのかなと正直感じています。

家族持ちの方の意見や、こうなんだよというアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

40代既婚男性です。



メールを放置することはほとんどないと思いますね。しかし実際に放置するのであれば、家族が理由ではないでしょう。まぁ、PCを奥さんがほぼ占有していて、たまにしかメールをチェックできない…久々に開けたら、既に時間が経過していて、今更返事してもなぁ~って感じはありえるかもしれません。私なら、それでも、ゴメン!って返事だしますけれどね。
仕事が忙しくて、精神的余裕がないこともありえますよ。

しかし、時間の流れ方は主観的な部分もあり、いつでも待つときには長く、遊んでいるときには短いものです。あなたの心配の一部は、そういったことかもしれません、一人遠くにいるのであれば尚更寂しいですからね。

またあるいは、そういった気持ちのために濡れ落ち葉状態で、友人達が鬱陶しく思っている可能性もあります。悪循環ですね。でも。たまに~とあるから違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに奥さんがPC占拠状態とかあるかもしれませんね。予測していませんでした(笑)。あとタイミングを逃してしまうという事も。。やはり色んな状況があるんですね。

メール頻度は返事があれば、1回/3ヶ月位です。返事が無ければそれ以降は私からはメールしません。

やはり返事が無いのは家族持ちの友人だけですから、やはり家族を持つと独身とは違うのですね。それが悪い事だとは思いませんが、私が結婚したら家族があるからこそ疎遠になる友人も大切にしたいと思うので、それを基準で考えてしまっているのかもしれません。

お礼日時:2009/01/11 15:26

40代独身♂です。


PC立ち上げる前に寝ちゃう人多いですよ。
家族の為に働いていると、そうなるのは理解出来ます。
メールくれない人は友人と認めないと言うのは自由です。
自身がならないようにご注意下さい。

女性は20代で経験し、焦るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

既に4ヶ月以上返事が無いので、PC立ち上げないという事はないと思います。また、メールをくれないから友人ではないと、こちらから切るつもりはありませんが、それだけ返事が無いと正直寂しいですね。

結婚しろってことですね。

お礼日時:2009/01/11 15:31

友人より家族を優先して何が悪いのですか。


家族が出来ると生活スタイルが変わります。
職場が変わるだけで生活が変わるかもしれません。
付き合う人も変わるかもしれません。
自分勝手な考えはやめましょう。
貴方とのメールがめんどくさいかもしれません。
メールごときでパソコンを立ち上げるのがめんどくさいかもしれません。
最近は迷惑メールが大変多く毎日見ない人は、必要なメールが探せません。
貴方のメールも探せないのかも知れません。
または勝手に迷惑メールに振り分けられゴミ箱に入ってしまうかもしれません。
私には毎日200くらい迷惑メールがきます。
たまに必要なメールも捨てられます。
確認はしているのですが見落としもあります。
私もそうですがメールが好きではないかもしれません。
私にも昔、友人だった人がいますが今は年賀状でつながっているくらいです。
メールもしません。
お互い家族が出来、生活が変わり、趣味も変わり、聞く音楽も変わり、使えるお金も変わり、考え方も変わります。
昔の友人でいいと思います。
友人でいるか、いないのか線引きする必要はないと思います。
たまには電話してみてはどうですか。
食事でも行ってはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人より家族を優先して何が悪いのですか。
>悪いとは思いません。優先するから、過去の友人とコンタクトしたいとは思わないのでしょうかという趣旨の質問です。

たまには電話してみてはどうですか。食事でも行ってはどうですか。
>海外なので残念ながら出来ません。

ご指摘の通り、家族が出来て優先順位が変わるのは当然だと思います。それを否定するつもりはありません。ただ、久しぶりにメールが来たからこそ、元気だったか?の一行だけでも返事くれれば嬉しいなと思いました。

私には毎日200くらい迷惑メールがきます。
>そんな事ってあるんですか?驚きました。

お礼日時:2009/01/11 15:41

PCメールではなく、携帯メールだったら、レス頻度は高くなるかもね。

ただし、そもそもメールでレス期待なんて、そんなこと女子中高生ではないんだから、気にしてはいけません。回答がほしいなら、直電に限る。物理的時間の問題ではなく、必要性の問題なんだと思います。

まあ、あなたもうすうす気づいてるように、生活環境が変われば、従来と同じようにはいかないでしょう。優先すべきものが変わるわけで。ただ、従来と同じではない付き合い方に、多くの場合シフトするだけです。あなたが、常につるんでないと不安で不満というなら、独身の友人を作るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

携帯メールや電話は海外在住なので出来ません。あと確かに指摘の通り、生活環境が変われば優先順位も変わると思います。それは当然だと思います。

あなたが、常につるんでないと不安で不満というなら、独身の友人を作るしかないですね。
>逆です。私は昔から付き合いが悪いと言われるタイプです。

お礼日時:2009/01/11 15:44

>友人で居続ける事難しいのかなと正直感じています


この基準って何なんでしょうね?
年一回年賀状をやりとりするだけの友人だっていますけどね。

このあたりの価値観は人それぞれなので、あなたの考え方を責める
つもりはありませんが、友人関係を断ち切ったのは、相手の行動ではなく、
あなたの価値観だということをお忘れ無く。

30代でしたらご友人の方のお子さんも(いらっしゃれば)小さいことでしょう。
ご友人の奥さんが専業主婦かどうかに関わらず、ストレスはたまるモノです。
話し相手にもならず、PCに向かってたりすれば家庭不和の元です。

あとはメールの書き方ではないですか?

「ひさしぶりにみんなで飲みにいきましょう」では「決まったらそのうち
詳細連絡くるだろう」で放置。
「**月**日**時ごろから○○駅あたりで、飲み会を企画してるんだけど
参加できる人手あげて!」であれば、返事の可能性も上がると思いますし、
返事をもらえるまでリマインドしてもさほど失礼ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人関係を断ち切ったのは、相手の行動ではなく、あなたの価値観だということをお忘れ無く。
>断ち切るつもりはありません。最後の連絡から3ヶ月以上経過しているので、私からこれ以上連絡はしませんが、相手から連絡があれば嬉しいですし、普通に付き合います。

お礼日時:2009/01/11 15:50

こんにちは。



そうですよね、結婚してしまうと、
家庭を持ってしまうわけですから、
家庭に比重が動いてしまうのでしょうね。
ぴたっと連絡は途絶えてしまうかもしれませんね。
寂しいですよね。

貴方との付き合いを必要ないと感じているわけではないと思います。

仕方がないんです、きっと。
時間がないんです。本当に。

24時間、外に居る以外は、
四六時中、家族とともに暮らしているのです。
何より、家族との生活を優先しなくてはいけません。
結婚って、契約ですから、責任が生じます。
もし、友情が壊れても、金銭的にも社会的にも責任を負う事は無いですよね?
友情壊れた、慰謝料いくら・・・は珍しいと思います。
でも、もし、家庭が壊れると、金銭的にも社会的にも責任を負います。
だから、家庭には必死になるのだと思います。
そして、何より、好きな人と暮らせるのですから、
好きな人を幸せにしようとか、
幸せになりたいとか必死なんだと思いますよ。
愛情の注ぎ方は、
子供が生まれたら、パートナーどころでは無いと思います。

独身の時とは、180度違って、想像も出来ないくらい
家の中にいれば、1人の時間は持てなくなると思います。
1人で、勝手な事を使用ものなら、
多分、男性なら奥様に
「何やってんの?そんな暇があるなら、家のこと手伝ってよ・・・」とか
「今日コレコレこういうのがあったの・・・」と奥様の愚痴の聞き役に回されたり・・・

気がつくと、0時を過ぎて、もうぐったり・・・そんな毎日なんだと思います。

そうかと言って、
誰だって友達がいなくなるのは怖いと思います。
そして、ちょっと暗い、連絡を取らなくても、
いつまでも、友達の友情は続く物だと、
甘えながら、過信しているのだと思いますよ。

その内に、家庭が窮屈になって、急に友達と遊びだすかもしれません。

色々な人が居ますし、
色々な時期があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方との付き合いを必要ないと感じているわけではないと思います。
仕方がないんです、きっと。時間がないんです。本当に。
>そうだとは思います。相手にもペースがあり、相手の価値観で忙しく、返信する必要が無いと判断しているのでしょう。それが久しぶりの連絡で、私の転職等の報告であったりしても数ヶ月以上返事が無いので、やはり忙しい以外に何かあるのかなと思いました。私はどんなに忙しくても、そういう連絡には必ず返信するので、それを基準に考えてるのが悪いのかもしれませんね。

色々な人が居ますし、色々な時期があると思います。
>そうですね。それは覚えておこうと思います。

お礼日時:2009/01/11 16:28

メールなど、少しの時間で済むことであれば、必ず返事します。


また、SOSが来たときも助けに行きますし、偶に遊びにも行きます。
基本は家族>友達ですが、こちらの都合に合わせてくれる友人は大切にしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基本は家族>友達ですが、こちらの都合に合わせてくれる友人は大切にしたいですね。
>そう思います。連絡が無いからと、こちらから切るつもりはありませんが、忙しくても返事をくれた友人は大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/01/11 15:58

30代男性でしたら


結婚したばかり・・
だとか お子さんが小さいか・・・
子供が小さい時は
あちらこちら 連れまわしたい時期で・・・
旦那さんの休日には
親子で出かけることが多くなります。
私は♀ですが 子供が小さくても
独身の友人はうちに遊びにきていました。

子供が大きくなって
手が離れた今は 独身だった友人の
子供がまだ小さいです。
でも 友人の家にいったり
しています。
男性の場合 会社での友人とは
利害関係ができたり
深い付き合いも難しいですよね。。

主人は今、54歳ですが
やはり 学生時代の友人が大事
だと言っていますし
相手が返信してくるまで
メールしてますね。
また おかしいのは
その相手は絵文字ばかりの
返信をしてきます。。

今、この不景気ですから
あなたのご友人は家族を
持っている分
いつリストラされてしまうんだろう
という 不安をかかえていたり
諸事情があると思います。
結婚していると
寂しさをあまり感じずにいられる
 というのも事実です・・
メールの返信が来ないだけで
相手の気持ちを勝手に
判断してしまわぬように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メールの返信が来ないだけで相手の気持ちを勝手に判断してしまわぬように。
>それは注意したいと思います。ただ、久しぶりに節目の報告等をしたけど、3ヶ月とか半年以上返事が無い友人が多いので、正直悲しいなと思っています。それがこの質問をさせて頂いた理由です。ただ、相手も個々の家庭の事情があるのは理解しているつもりです。

また おかしいのはその相手は絵文字ばかりの返信をしてきます。。
>そういう友人は大切にしたい思います(笑)

お礼日時:2009/01/11 16:21

こんにちは。

お心内、お察しします。男性です。

1.
メールが返って来ないというのは、僕も堪えられません。メールもチャットも、僕には「対面で話をしているのと同じに思える」からです。「どう、最近?  元気にしているかい?」とリアル対面で聞いたら、当然「お陰さまで何とか生きているよ」とか「まあね」という返答を期待しますよね。メールでも僕には同じに思え、それは相手が誰かは関係ありません。

「メールも打てないほど忙しい」というのなら、その人はきっと、通勤電車でも仕事をし、お昼も5分で済ませ、トイレにも全速力で走って行くのでしょう。大統領じゃあるまいし、そんな一般人がこの世にいるのなら、僕は是非お目に掛かって自分の怠惰さを戒めてもらいたいと思っています。

2.
まあ以上は僕の「メール観」ではありますが、「家族を持つと友人との付き合いは必要ない?」というご質問に、僕の思うところをお答えします。

「必要はない」ということではなく、既に家族を持つことで「興味の対象が違っている」ということなんだと考えます。

my3027さんが妻帯者である高校や大学同窓の仲間数人とリアルで集まったとしたら、何の話をするでしょう? もちろん、先生やクラス、その他昔話や今の仕事の話でも盛り上がることでしょう。でも妻帯者の「興味」は既に「配偶者や子供」にまで広がっています。なので、「うちはかみさんが働き始めて、~」とか、「今の子供の教育ってのはさ、~」とか、「子供がちょっと病気持ちでさ、~」とか、そんな話になるものです。

この前の日曜日にmy3027さんが独りでバイクでツーリングした話とか、合コンに行ってみたという話をしても、他の友達はそれほど興味を示さないのではないでしょうか? 何故なら、羨ましく思うだけで、家族持ちだと余暇にそういう好き勝手なことはできないからですよね。

ここで「興味の対象」が既にズレているのですから、双方ともに会話を楽しめませんよね。

3.
my3027さんからメールをもらって読みはしたけど、「また合コンの話か」ということで返事をするに至らないのかも知れませんよね(もちろん知りませんよ、実際にmy3027さんはメールでどんな話をするのか。あくまで例です)。

或いは、無二の親友が「実は妻が浮気しているみたいなんだ。どうしたら良いと思う?」という相談をしたいけど、my3027さんにそんな相談を持ち掛けたところで、独身者に気持ちを分かれということに無理があるのですから、「相談してもムダか」と思われても無理はありませんよね。僕もきっとそう思って、「分からない相談で、my3027に時間を使わせるのも悪いな」と勝手に解釈したかも知れません。

だからと言って、独身者が悪いとか遅れているとかいう話ではありませんよ。ただ、独身者と妻帯者とではそれぞれが身を置く「人生のフェーズが違う」ので、お互いの話が上手く噛み合わなくても致し方ないという話ですね。

妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか?


、、、以上、メールが跳ね返って来ないという根底の理由には、こういうこともあるのではないかと思い、一筆させてもらいました。ご参考までに。

この回答への補足

補足で1つアドバイス願います。

妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか?
>この方法は使いました。友人宅に遊びに行った時(在日時)、娘さんが大変なついてくれ、私も楽しい時間を過ごせました。その後お礼に娘さんの好きなアニメの玩具を両親へのお礼の手紙と共に送りました。しかし半年以上経ちますが一切それに対する返事はありません。これもやはり家庭が優先という理由なんでしょうか?少し違う様な気がするので、アドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2009/01/12 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1に関しては私もそんな人はないと思います。やはり家族のことが優先になり、まあいいや、というのが正直なところだと思います。併せて、2の点で話題がかみ合わない(残念ながら合コンの報告ではなかったのですが(笑))のが1要因かと思います。ですので、提案頂いた様に前遊びに行った時に一緒に遊んだ彼の子供の事とか、新しい子供が生まれたらその事について、どう?、見たいな話題にしています。それでも返事が無いので、正直寂しいと感じるのが正直なところです。

お礼日時:2009/01/11 15:56

私も旦那も、DINKS時代とは友人との付き合い方が変わりました。

転勤で離れたとかもありますが「疎遠になった」と言えば疎遠になりました。

だからといってもう友人と思ってないかというと全く別です。
特に旦那の方は、もう一見「普段は年賀状位でしかつながりが無い」ような古い友人でも連絡が来ればブランクが全く無かったかのように楽しそうです。友人宅の近所に出張に行き、途中に時間の余裕があれば飲みに誘うとかしてますし、「疎遠でも消えないのが男の友情のいい所」だと思ってましたが。それこそ「誘いたいなら直で電話したらいいのに」と思うんですが、メールしかできないのはなぜ?

一家の主であり、夫であり、父であるとなれば時間の上は「家族>友人」となるのが当然。子育て世代の男の人は忙しい世代でもあるから、家庭的な男性なら仕事に子育て、職場や親族付き合いで自分の自由になる時間や体力的な余裕は少なくなります。質問者の父は子供時代、あなたの大事(運動会などの行事や急な病気、受験など)より、自分の友人付き合いや遊びを優先する人だったのですか?

>PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが
こう考えるのは余裕ある身だからこそです。携帯メールで「○日○時に◇◇で飲むけど来れる?」ならどんなに疲れててもYES・NOの返信はするでしょうが、PC宛に「こんど○○して遊ぼうぜ」ではまぎれる可能性もありますし返事しにくいと思います。
別に友人さん達は友情が無くなった訳じゃなく、今の立場が昔のようにはべったりつるめなくなってるだけです。
正月帰省時、独身弟vs各々2人の子持ちの旦那&妹の旦那の様子が典型的でしたよ。自分のしたい事最優先、独身仲間で遊びまわって実家に居つかない独身者vs休みでも子供中心で自由時間の少ない所帯持ち(苦笑)寂しいでしょうが、判ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それこそ「誘いたいなら直で電話したらいいのに」と思うんですが、メールしかできないのはなぜ?
>海外在住だからです。

別に友人さん達は友情が無くなった訳じゃなく、今の立場が昔のようにはべったりつるめなくなってるだけです。
>それは分かっているつもりです。私のような独身者には分からない、家族の為の優先順位があると思います。それを否定するつもりはありません。ただ私のメールの内容は、私の病気や今後の進路に関する私としては重要な内容も含んでいました。それだけに、一言「健康でやりなよ」等の返信が欲しかっただけですが、それが家族より優先順位が低いという事だと思います。僻んでいるわけではありませんが、やはり彼等は自分の家庭を持ち、それが最優先。友人の事は二の次だというのが現状なんだなと認識しました。私が逆の立場であれば、深刻な内容のメールには返信します。逆に家族に少し迷惑(奥さんに怪しまれる、疲れていてPC立ち上げるのがめんどくさい等あっても)でもです。その考え方のずれが根本原因だと分かりました。

これ以上私からは連絡はしませんが、連絡があった場合は今迄どおりつきあうつもりです。

お礼日時:2009/01/12 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!