アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから知り合った女友達(A子)がいます。
一時期、家も近かったので毎日のように会って食事や飲みに行っていました。
しかし、お互いの生活パターンも変わり、しばらく会っていませんでした。

そんな関係でも、一応、お互いの誕生日におめでとうのメールは送り合っており、必ず「また近いうちに飲みに行こうよ。都合のイイ日連絡してね。」なんて文章も送りますし、届きます。
私は、自分でそのような文章を送った時は会いたいと思う気持ちがあってのことなので、お誘いをかけます。(相手がA子に限らず)
また、相手からそのような文章が届いた時も、都合の良い日を連絡するようにしています。

今回もたまたま、私の誕生日がありA子からメールが届き、都合の良い日が近々あったので、「この日はどう?」とお誘いをかけたところ、「都合がつかない」ということで断られました。
今月は月始めにも私から誘いをかけておりますし、ここ半年で3~4回、連続で断られています。
理由は、仕事が遅番だから、翌日早いから、というような仕事の都合だそうです。
ま、それなら仕方がないのですが、必ず断りの最後に「また都合の良い日があったら連絡して」と毎回入っています。
でも、A子は断ってばかりで、別日の誘いもしないってことは、結局、これってただの社交辞令じゃないの?と思います。
そして、社交辞令しか言わないような間柄はもう友達じゃないのかな、とも思います。
昔は友達、今は知人???

みなさんは、どう思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まるで私のことを書かれているようで、ドキっとしました。

(笑)


私も、もう何度もお誘いをお断りしてしまっている友人がいます。
同じく、前の勤め先で知りあった方です。

私が断る理由としては、

・本当に用事があった
・体調が悪い
・思わぬ出費が発生し、お金がない
・仕事でかなり疲れている為、遊ぶ元気がない(外に出る体力がない)

です。
でも、私としてはいつも誘っていただいている友人の事は友人という認識ですから、
きっと質問者様の友人も、社交辞令ではなく、本当に飲みに行けないのではないでしょうか。
又、A子さんに恋人がいるのであれば、彼氏優先で予定を組むでしょうし、
本当に都合がつきにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>断る理由としては~~~
→そうですよね。
理由はいろいろあれど、恐らく本当に都合が悪かったんであろうとは思っています。
しかし、私が「社交辞令なのかな?」と思うのは、連続して断られてるからではないんですね。
本当に友達であれば、”私の都合の良い日”を聞くだけではなく、”A子の都合の良い日”も教えてくれてもいいじゃない、ってことです。
何回も連続で断っているのなら、尚更のことと思うのですけどね。
要するに一方通行の関係になっているんですよね。

別に昔のように仲良くなりたいとは思ってないですが(現実的に不可能ですし)、あれだけ仲良くしてたのですから、なんか今の対応はつれないな~と思って、寂しく思っています。
多分、私がメールをしなければ、関係はフェードアウトかな・・・。

お礼日時:2014/08/26 17:45

考えられるのは


・他に気になる人が出来たので 質問者様はキープ状態かも?
・本当に忙しいだけ・・・かも?

こういう場合私だったら・・・
最近忙しいんだね^^;
おれから誘ってもNGばっかだし
今度はA子さんが都合良い日を教えてね^^

と送って おれからは誘わないようにするかな。

それで相手が都合の良い日を言ってこなきゃ
友達は友達なんだろうけど 今は知人に近い
友達・・・なんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様はキープ状態かも?
→ちなみに私も女です^^;;
まっ、同性同士でも優先順位はありますからね。

>おれから誘ってもNGばっかだし、今度はA子さんが都合良い日を教えてね^^と送って おれからは誘わないようにするかな。
→先日断られた時に、そのようにメールしたら返信なし。
つれないでしょ...

>友達は友達なんだろうけど 今は知人に近い友達・・・なんだろうね。
→やはり、そういう立場と考えますよね。
昔のように、とは言いませんが、社交辞令しか言わないようになったら関係を続けることはできないな、と思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!