アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックパッカーでいろんな人(元旅行会社社員)と話をしていると、
どこでも良いなら、超格安で旅行に行った、行けるという話を聞きました。
詳細を聞く時間が無かったり、伝聞だけであったりで、
帰国後その詳細を調べているのですが見つけることができません。

内容は、
海外・国内のツアーや航空券を、NoShowやドタキャンで、
100%支払いが済んでいる場合、旅行会社にとって損はありません。

そこで、空港で直接キャンセルになるのを待って、その空きに、
行きたいという人が現れると、その人にすぐに譲り、行くことができる
と聞いたのですが具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>航空券をさえ用意すれば、ツアーやツアーで使うホテルは


>格安で利用できる可能性があると言うことでしょうか?

どういう状況なのかはわからないのですが・・・。
ツアーに行く人が当日キャンセルした。
となれば当然航空券も、ホテルも、現地ツアーもキャンセルされるでしょう。

ツアーに参加した人が、現地には行ったが、現地で用意されていたホテルやツアーを利用せず別行動することになった。
ホテルはチェックイン時にパスポートを見せなければならないところが多いので
その人がホテルにチェックインした後に、その部屋を譲ってもらうのは可能かもしれませんね。
ツアーは・・・。空港からの添乗員が一緒なら、途中、ツアー参加者が変わっていることに気づいて無理でしょうね。
添乗員が一緒でなく、現地ガイドだけならわからないかもしれませんが。
でも他のツアー客が不振に思って旅行会社に連絡する可能性も。

ツアー参加者で、飛行機で現地まで行って、ホテルのチェックインまで済ました後、
ホテルを利用するのをやめた、という人がいれば可能でしょう。
そんな都合のいい人がいるのか?いても見つけられるのか??それが問題ですね。

素朴な疑問なのですが・・・。
自由に、気ままに、自己責任で世界を旅してまわるのがバックパッカーの醍醐味と思うのですが。
せっかくバックパッカーをするのに、ツアーにまじって楽しいものなのでしょうか?
日本語ができる添乗員について、日本人と観光名所をぞろぞろ回り、最後はお決まりのお土産や産に連れて行かれ、日本人だらけのホテルに泊まるなら
バックパッカーなどせず、パックツアーを申し込めばいいと思うのですが。
航空券だけを買うより、パックツアーを頼んだほうが安い場合もあるし。

もしかしたら、何か裏ワザがあるのかもしれませんが、
それならバックパッカーのコミュニティーサイトを探したほうがいいかもしれませんよ。

>ちなみに、この情報をはじめに聞いたのは、10年ほど昔に、
>ツアーで行った大手の現役添乗員からです。

この10年で、NYのテロがあったり、世界情勢は激変しています。
出入国や海外旅行に関して、検査が10年前と比べ物にならないくらい厳しくなってます。
10年前と今では全く事情が違うとおもいますよ。
    • good
    • 2

>航空券をさえ用意すれば、ツアーやツアーで使うホテルは


>格安で利用できる可能性があると言うことでしょうか?

これも可能性はありません。旅行会社はキャンセル者が出た時点で
ランドオペレータにキャンセルの手続きを入れます。
PAX変更は可否で言えば可能ですが、そもそもツアーは航空券と
ホテルが一体になった料金なので、どこまでがホテルでどこまでが
航空券の値段なのかなんてありません。
逆に質問ですが、誰にホテルを使わせてくださいって言うんですか?
先の回答でも書きましたが、空港には旅行会社の人間はいません。
旅行契約は先払いが原則で、電話だけで決済なんかできませんよ。
もちろん現地払いだなんて言い出しませんよね?

>最近、最も信憑性がある?情報元だと、「やり方は分からないけど、
その方法はあるらしい」

全然信憑性なんてないじゃないですか。方法は知らないけどあるらしい。
何に基づいて信憑性があるんだろうって感じですw
大手旅行会社だとか現役添乗員だとか言いますが、根拠も
具体的なことも言っていないのであればウソとかいつの時代の
話なのかわかりません。添乗員なんて旅程管理資格だけしかない
派遣会社の人間ですし、裏のことなんてわかってません。
私もその業界のことを中から見ていますが、基本的に旅行会社は
適当な人が多いですから。

まあ噂話もホドホドに。あんまり信じてると痛すぎです。
    • good
    • 1

大昔には有ったみたいですね。


昔はチケットの名前とパスポートの照合など無いし、まして団体だとチケットの枚数と頭数があっていればノープロブレムでしたから。

今となっては伝説です。
    • good
    • 0

空港のチェックインカウンターに勤めていた友人に聞いた話です。


時々電車感覚で
「お父さんが行けなくなったので、娘の私が行きます。」といって
お父さんのチケットを持ってやって来る人がいたそうな。
理由は忘れましたが、お父さんのチケットで娘さんが乗ることはできないし、
空港でお父さんの名義を娘さんに変えることもできないそうです。

他の方もおっしゃってますが、バックパッカーの武勇伝は話半分で聞かないと(苦笑)

>空港で直接キャンセルになるのを待って、その空きに、行きたいという人が現れると、

そもそも旅行をキャンセルする人が、旅行に行かないのに空港に行くわけないでしょ。
空港で急病になったとか、誰か危篤になった以外は。

ただダメではありますが、国際線はムリでも国内線ならなんとかなるかもしれませんね。
偽名で乗ってもバレないし。
あとドイツで経験したことですが、3日間電車乗り放題のパスを買って、旅行をした。
3日目の夕方6時に旅行を終えて駅についたら、そのパスを売ってくれというバックパッカーがいました。
(正確にはあと6時間パスは有効ですから)

そもそも国境を越えるのに、偽名を使ったら「密入国」でしょう。
チケットを譲ったり、譲られたりできるのは国内のみでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

最近だと、確かに、バックパッカーから聞いたものですが、
全く違う所で何度か聞いたことがあるため、
この方法は存在しているのではないかと思っています。

ちなみに、この情報をはじめに聞いたのは、10年ほど昔に、
ツアーで行った大手の現役添乗員からです。
最近、最も信憑性がある?情報元だと、「やり方は分からないけど、
その方法はあるらしい」と、日本の大手旅行会社の海外駐在員から
聞きました。

ただ、最近この方法で旅行したとは聞いていないため、
今は使えない情報かもしれません。

また、航空券は無理と書かれていますが、逆にいえば、
航空券をさえ用意すれば、ツアーやツアーで使うホテルは
格安で利用できる可能性があると言うことでしょうか?

お礼日時:2009/01/12 11:32

バックパッカーの「武勇伝」は話半分以下で聞かないとダメです。



ノーショウや当日キャンセルしたものは発券済ですが、旅行会社か
航空会社キャンセルの手続きがとられて最終的に航空会社に返席です。
ツアー用航空券は旅行会社が売れるもので、航空会社は売れません。
空港には旅行会社はない(旅行会社の看板を掲げた委託会社)ですから
販売はできません。当然、当日だからと言って航空会社がツアー用
航空券に手をつけることはありません。普通運賃で乗りたい方に
販売するか、すでに普通運賃の航空券を持っている希望者に
席を割り当てます。当然、知っているとは思いますが、当日でも
購入できる大幅割引運賃はインターでもドメでもないです。

ちなみに国際のツアー用航空券は前日までしか予約を受けないですし
国内については厳格に10日前までしか予約が入りません。

>100%支払いが済んでいる場合、旅行会社にとって損はありません。

ご存知ないようなので申し上げますが、旅行会社の損得は簡単には
計算できません。少なくとも航空券に関して言えば、その日の1人
1便での計算はしていません。半期の送客実績で損得が出るので
旅行会社が損がないから、というのは思い込みです。

>具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?

答えです。日本ではそんな方法ないですし、できません。
どこか別の国じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

最近だと、確かに、バックパッカーから聞いたものですが、
全く違う所で何度か聞いたことがあるため、
この方法は存在しているのではないかと思っています。

ちなみに、この情報をはじめに聞いたのは、10年ほど昔に、
ツアーで行った大手の現役添乗員からです。
最近、最も信憑性がある?情報元だと、「やり方は分からないけど、
その方法はあるらしい」と、日本の大手旅行会社の海外駐在員から
聞きました。

ただ、最近この方法で旅行したとは聞いていないため、
今は使えない情報かもしれません。

また、航空券は無理と書かれていますが、逆にいえば、
航空券をさえ用意すれば、ツアーやツアーで使うホテルは
格安で利用できる可能性があると言うことでしょうか?

お礼日時:2009/01/12 11:28

その聞いた方が、実際にそういった方法で格安旅行できたというのであれば、すっごい昔の話しだと思いますよ。

今はないと思います。

少なくとも現在は、航空チケットは記名式で当日であれば発券済みのはず。発券済みのチケットの名義を変更することは基本的にできません(どうしてもと言う場合は、いったんキャンセルしてから)。
たとえ搭乗者本人であっても、たとえば結婚したなどで苗字などパスポートのローマ字の名前表記とチケットの表記が違うだけで搭乗させてもらえないこともあるくらいです。

少なくとも、名義を変えるというのは旅行会社の段階で変更ができる話ではありませんので、手間を考えるとありえないと思います。
国内線でも基本的には同じ。ただ、パスポートなどのチェックがないので、飛行機に乗ろうと思えば乗れますが、違反行為になります。あとあとのことを考えると、あえて旅行会社が薄利をかせぐためにこのようなことをやるとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、昔の話です。
およそ、10年ほど前に、大手団体ツアーで行った、現役の添乗員から聞き、
その後、バックパッカーの人からも聞いた話です。
今ではやはり、使えない方法なのですかねぇ?

お礼日時:2009/01/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!