【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

炊飯器の違いでお米のおいしさは本当に大きく変わるものでしょうか?

今回、炊飯器が壊れたため、新しいものに買い換えようと思っています。

安いものですと¥5,000くらいのものからあると思います。
高いものはきりがないですよね。

そこで、本当に炊飯器の違いで
それより、お米にこだわったほうがいいのでは?など思ったりしています。

そこで・・・
炊飯器買い換えたけど、とてもおいしくなったよ。など体験記的なものがありましたら聞きたいです。
また、炊飯器ですとどのようなものか、お勧めがありましたら、教えてください。
※夫婦で、毎回2合だけ炊きますので、あまり大きなものは×です。
予算は¥35、000くらいまでを考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。


自宅には古いのも含め3つの炊飯器があるのですが、同じブランドのお米とは
思えないほど味が変わります。

しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として人気で昔からとても多く、
評価者によって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だから
と言って美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。つまりブランド
によっては安価なこちらの機種の方が合うなんてこともあったりするようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

単純にどれが美味しいではなく、現状の味を分析して何が足らないのかを把握し
それを解決する機能を持つ炊飯器を選ぶと言うことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
>自宅には古いのも含め3つの炊飯器があるのですが、同じブランドのお米とは
>思えないほど味が変わります。
おぉ、まさにそれを聞きたかったのです。

>しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
>その選定は非常に難しいようです。
うむむ、単純に箱やPOPなどに書かれているのを参考にしましょうか。
なかなか、難しそうですね。

>炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として人気で昔からとても多く、
>評価者によって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だから
>と言って美味しいとは限らないようです。
そうですよね。実際に友人などの家の炊飯器で食べさせてもらおうかと思います。

>これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
>あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。つまりブランド
>によっては安価なこちらの機種の方が合うなんてこともあったりするようです。

>本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
>ですよね。

>単純にどれが美味しいではなく、現状の味を分析して何が足らないのかを把握し
>それを解決する機能を持つ炊飯器を選ぶと言うことになるのではないでしょうか。
そうですね。今度、売り場の人、価格.comなどでも質問してみてベストな炊飯器を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 15:19

熱源がIHか電熱かでそれほど大差は無いように思います。


でも釜の厚さは関係ありそうです。
お焦げモードのついたものを買ってみましたが、直火の釜でできたお焦げとは全く違う代物でした。

柔らかめの炊き上がりを望む人では評価が違ってくるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 23:06

炊飯器の違いより、米の種類や洗米の仕方・水加減などによって生じる味の差の方が遙かに大きいです。

特に、炊きたてのご飯はどんな炊飯器でも旨いです(^^;)。

ただ、高い物はそれなりに保温機能がよく出来ています。炊いた後長時間保温するなら多少高い物を選んだ方が良いかも。ただし、バカみたいに高い奴は実験品みたいなものですから人柱になりたくなかったら選ばない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

炊飯器に5万かけるくらいなら、おいしいお米を選んだほうがいいということですよね。

参考にします。

お礼日時:2009/01/12 15:26

壊れた炊飯器のメーカーと仕様は?


何台か買い替えましたが、安いのを短期間で買い替えてた時は違いを感じませんでした。
IH式に変えて少し美味しくなったかな?と言う程度でした。
ただ昨年5年以上前の象印の2万前後のIHから、SANYOの圧力IHに買い替えて、最初の炊き上がりから全然違いましたよ。ふたを開けた時の香り、艶等。こんなに違うのかと感動しましたね。
食べてみると2度ビックリ、米の銘柄を変えたかと思った位。
個人的に一番変わったと思えたのは、カレー用のコースがあるんですが、これが良いんです。美味すぎて食べ過ぎになる位ですよ。
その位の予算で選んだ方が、後悔しないでしょう。安い炊飯器はやっぱり美味しくないです、かと言ってプレミアム的な定価が10万を超えるような機種と、売値が3万位の機種と食べ比べても正直変わりません。その位の予算の機種が一番バランスが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>壊れた炊飯器のメーカーと仕様は?
すいません。捨ててしまいました。
確か、「It’s」だったと思います。

>ただ昨年5年以上前の象印の2万前後のIHから、SANYOの圧力IHに買い替えて、最初の炊き上がりから全然違いましたよ。ふたを開けた時の香り、艶等。こんなに違うのかと感動しましたね。
もし、よろしければ、SANYOの圧力IHのどの炊飯器か教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/01/12 15:36

私の感覚では、炊飯器が3万円程度まででしたら、米の差の方が大きいと思います。

ただ、最近は10万円近い炊飯器もあるので、そちらは分かりません。
(参考、良いほうの米は純粋な富山県産コシヒカリです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なかなか、お米の価格差で、炊飯器の価格分とりかえせないですし、
今回は安い炊飯器でお米にお金を掛けようかと考えています。

お礼日時:2009/01/12 15:27

炊飯器によってご飯の味が異なるのは事実のようです。

妻の実家に、「土鍋で炊く味が再現できる」炊飯器をプレゼントしましたが、かなり喜ばれました。5万円位だったと思います。
しかし、実際に土鍋で炊くと、炊飯器とは全然違う味になります。米の甘みが引き立ち、違う食べ物を食べているのではないかと思うこともあります。我が家では、10年以上前に買った1万5千円位の炊飯器と3合炊きの土鍋(3千円)を併用しています。土鍋で炊くのは週末だけです。コツさえつかめば土鍋で炊くのは何も難しくありません。米の値段も余り関係ありません。土鍋を使って手順どおりに丁寧に炊けば、自然においしく出来上がります。
安めの炊飯器を買って、本当の美味しさは土鍋で追求されたほうが、価格も安く済みます。ランニングに関しても、高い米を買うことなく土鍋の力で美味を味わえます。質問の答えになっていませんが、土鍋との併用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、土鍋とは聞いたことがありませんね。
土鍋がおいしいということ、かなり文章から伝わってきました。

機会があれば、土鍋でも試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 15:29

はじめまして



炊飯器の違いでお米のおいしさは本当に大きく変わるものでしょうか

お米が同じ品質でしたら、多少おいしく炊けます。

HI炊飯器の高いものを購入しても、安いお米ではおいしくありません。

なので、そんなに炊飯器にお金をかけるより、お米の良いものを買った方がよいです。

結果として、2合を炊く場合炊飯器は3合炊きを買うと思いますが、
3合炊きは買う人が少ないので、割高になります。

わたしは、3合炊きで2万円ぐらいのものを買いました。

多分、7000円の炊飯器(5合炊き)と味はかわらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご意見を参考にし、今回は、炊飯器にお金をかけるよりも、お米自体にお金を掛けようと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 15:30

この回答への補足

リンク先にある炊飯器がお勧めという意味でしょうか?

私は玄米を使ってご飯を炊く予定はありません・・。

補足日時:2009/01/12 15:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い炊飯器(1万以下)はおいしくないですか?

一人暮らし用の一万以下の炊飯器(IH)を捜しているのですが、1万以下ではあまりおいしくないでしょうか?最低2、3万?はださないとダメでしょうか?あとある雑誌に高い炊飯器(定価10万近くする炊飯器)は長時間保温しても臭くならないと書いてありましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

私は、数千円の電気釜を20年来使用してます。
私は、やや太って来たので、ご飯がおいしいと困ります。^^;
中性脂肪が多いとか言われました。(安い国産米を買います)
IHより、1割も、もち米をいれれば、おいしく炊けますよ。
お酒か蜂蜜の大匙1杯、つい入れちゃうんですが、一味おいしいです。
最近は、サラダ油も、評判です。(カロリー制限の方は忘れず算入の事)
(お弁当のご飯には、ほとんど入っているそうです。つやがいいし
 さめてもおいしいとか)
いろいろ試してから、買いに行っても良いんじゃないでしょうか。
東電などでは、IH炊飯器の試食会などもあるようです。
保温はまったく使いません。水を張って1時間以上おくんですが
保温しておくと、炊き上がりに焦げ付きます。
また、炊き上がってからも、保温しておくとまずくなります。
食べるとき、茶碗ごと電子レンジで暖めるのが簡単です。

Q高い炊飯器って本当に美味しいですか?

炊飯器の買い替えを考えていますが、話題になっている10万円前後の高級機種は、量販店の話ではご飯が本当に美味しいと聞かされます。試食すると確かに美味しいですが、同じお米を使用しているのかも疑問です。
やはり毎日食べるご飯なので美味しい方がいいのですが、何分値段が値段なので、それに見合うものかどうか教えていただけると助かります。2万円前後のよく売れている価格帯のものとどちらを買おうか迷っています。
まわりに実際に10万円前後の炊飯器を使っている知りあいがいないので、実際の生の声は聞けません。どなたか実際に使用されている方、良い点・悪い点それぞれお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナショナルのSR-SW101(平均価格 約7万円)を使っています。
美味いです。別に高い米は使っていませんが、外食・中食のご飯を食べるたび「勝った」と思っています。

高級炊飯器でも各社炊きあがりが違うようです。

ナショナル SR-SW101(平均価格 約7万円)
表面がしっとりとした仕上がりで、シャキとした食感
日立 RZ-GV100J(平均価格 約8万円)
旧機種で保温したご飯を一緒に試食。新機種の方が炊き立てに近く、しっとりとしていて、その差は確実
東芝 RC-10VSA (平均価格 約8万円)
冷めたご飯しか試食してない。食感・旨み・甘みともにバランス良

タイガー JKF-S100 (平均価格 7万円)
素直な味。場所により、やや水分のムラがある素朴さが、かえって好印象。
三菱電機 NJ-WS10A (平均価格 約10万円)
甘みが強いのが印象。しっとりしたふっくら感も特徴
象印 NP-LS10 (平均価格 約8万円)
やわらかめの炊き上がりとなりました。粘りも少なめで、あっさり

サンヨー ECJ-XP10 (平均価格 約10万円)
粘りと弾力のあるもちもちした食感、米の甘みが感じられる炊きあがり。しっかりした味と食感の『ご飯』が好きな人におすすめ。

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/index.htm
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/index.htm
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070926A/index.htm

ナショナルのSR-SW101(平均価格 約7万円)を使っています。
美味いです。別に高い米は使っていませんが、外食・中食のご飯を食べるたび「勝った」と思っています。

高級炊飯器でも各社炊きあがりが違うようです。

ナショナル SR-SW101(平均価格 約7万円)
表面がしっとりとした仕上がりで、シャキとした食感
日立 RZ-GV100J(平均価格 約8万円)
旧機種で保温したご飯を一緒に試食。新機種の方が炊き立てに近く、しっとりとしていて、その差は確実
東芝 RC-10VSA (平均価格 約8万円)
...続きを読む

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q安い炊飯器はダメ?

安い炊飯器はダメ?

1人暮らしで自炊してます。

3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、
炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。

お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。

やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^;

1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

Aベストアンサー

炊飯器は容量が小さいと、ご飯の出来不出来が如実に出てしまいます。

ですから、何回か炊いていくうちにその炊飯器の癖を掴んで下さい。
水量が多めが良い場合もかなりある様です。
これが、5合炊きですと失敗のリスクが下がります。

ベストな方法は、5合炊きでご飯を炊き、残ったご飯はラップに一膳
ごとに分けて冷凍保存することでしょうか。
一人暮らしですと、この方法がかえって省エネだったりもします。

余談ですが、
その価格帯の炊飯器はIHではないとおもいますが、
IHではないものを購入する場合は内釜の厚みを確認して下さい。
釜の厚みは美味しいご飯が炊けるかどうかのバロメーターなのです。
2ミリ以下は購入を避けます。
出来れば4ミリは欲しいですね。
ハッキリ言って、その厚みがあれば3,4万程度のIH炊飯器よりも
美味しいか同等だと言えます。
義母の家で実験しました(笑

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qたくさん炊くとご飯は美味しいのか?

家で炊くご飯、弁当屋で買うご飯、レストラン等で食べるご飯を比較すると、明らかに家のご飯の味が落ちます。

最初は、お店の米は良い物を使っているからだろうと考えていましたが、大手ショッピングセンターで働いている知人から興味深い話を聴きました。

(以下、スーパーで働く知人の話)
「ショッピングセンターの社員食堂でのご飯は、そこのスーパーで売られている一番安い米を使っている、でも明らかに美味しい」
「ご飯はたくさん炊くと美味しくなるのではないか」

と、いいます。
それならば、家のご飯の味が落ちるのは納得できます。
しかし、なぜ沢山炊くと美味しくなるのでしょうか。

メカニズムなどをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。
また、「沢山炊くと美味しくなるというのは俗説、間違え」でしたら、指摘や解説をして頂ければれば嬉しいです。
(実際にお店で調理に携わっている方のご意見も歓迎いたします)

Aベストアンサー

料理に限らず、作業を大まとめにすると、
色々なものがぶれなくなります。

煮物の味付けやペンキの色の調合など、
みんなそうですよね。
これにより、毎日繰り返す時の再現性が安定し、
美味しい以前に、
「同じ物が確実に作れる」
可能性が高くなります。

例えば水加減、米の量、水温、吸水時間、火加減
などです。
どんなにまめな方でも、
自宅で炊飯する際、
1g単位で重量計測したり、
分解能0.1℃の温度計で水温を計りませんよね?

とすれば、5合(約900cc)程度を扱うのと、
一斗(約18000cc)を扱うのでは、
毎日の経験から来るぶれが、歴然と違います。

900ccは909ccに平気でぶれますが、
18000ccは18180ccにはぶれ難いのです。

それと、炊飯に関して言えば、
お釜の中心と、お釜の肌(外側)とで、
均質ではないですよね?
中心はどちらかというと柔らかめに、
外は固めで、ひょっとするとオコゲもあります。
たくさん炊けば、
中心もたくさん、外側もたくさん出来ます。

そういうものが、合わさって、
「上手に炊けたり」、
「上手に炊けているように、感じられたり」
するのではないでしょうか?

料理に限らず、作業を大まとめにすると、
色々なものがぶれなくなります。

煮物の味付けやペンキの色の調合など、
みんなそうですよね。
これにより、毎日繰り返す時の再現性が安定し、
美味しい以前に、
「同じ物が確実に作れる」
可能性が高くなります。

例えば水加減、米の量、水温、吸水時間、火加減
などです。
どんなにまめな方でも、
自宅で炊飯する際、
1g単位で重量計測したり、
分解能0.1℃の温度計で水温を計りませんよね?

とすれば、5合(約900cc)程度を扱うのと、
...続きを読む

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング