アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にも負担はかけたくないので、何も言えず、
ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。

この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。
私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の
暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。
バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ
借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に
なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回
貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい
赤ちゃんを授かりました。
二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を
早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして
中絶をすることにしました。
自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり
おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。
連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。
毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと
現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。
ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、
やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で
子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。
私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、
早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると
いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、
育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。
産みたくて産みたくて死にそうです。

彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして
2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。
もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを
信じようと言います。私もそう思いました。
でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか
不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を
持てません。
中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも
しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって
います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです…

29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか…
なんて自己中なんでしょうか…
妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って
思ってしまいます。
こんな私を叱ってください。
そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを
授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。
変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

産みたいのですよね? 産んで欲しいです。


なぜなら、婦人科系の手術経験あり今29才。最後のチャンスかもしれないからです。
私の同級生に20代の頃に中絶と婦人科系の手術を経験し
中絶した時の男性と結婚したけど未だ(30代半ば)妊娠しないという人がいます。

中絶を機に結婚するなら今すぐしてもいいわけだし、この先結婚するかは正直分からないと思う。
再び妊娠できるか不安なのは当たり前
大丈夫と言う彼氏に悪気はないだろうけど
男に女の気持ちや体の事が分かる訳ないよ!

経済的に育てるのが難しいと断念してるようですが
行政の母子家庭支援もあるし最悪生活保護もあるわけで。
実家に帰ってシングルマザーで子供を産み、両親も孫ができて喜んでる
パターンは沢山ありますし
あなたは実家で子供を産んで落ち着いてから彼と結婚してもいわけだし。

母親だけでも相談できないですか? 
子供が悩んでる時苦しい時、力になれなかったと知ったらその方がショックだと思うな。

私は30前半で堕ろしましたが、この先妊娠できるか分かりません。
母親に相談しなかったのもとても後悔してます。

私みたいな経験はして欲しくないです。 
金銭的な事は案外どうにかなるものだと私は考えるのですが。
中絶しても妊娠は可能だけど100%の保障は医者でもできません。
あと一日よく考えて下さい。そしてどんな結果でも後悔しないで下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に行き、お腹に点くらいの小さな命があるのを
見ました。
そして愛おしくなったので泣けてしまって
再度彼と話をして産むことにしました。
二人で頑張ってこの子を幸せにできるようにします。

お礼日時:2009/01/17 08:49

私の本心で言えば、ぜひ産んでほしいです。


でも、あなたたちの生活ですから、簡単にそれだけで済むとは思えません。

借金がどれくらいあるかわかりませんが、
どのくらいの年月、借金返済しているのでしょうか??
支払った明細などあれば、
債務整理で、少し軽減されるかもしれません。
弁護士さんや、債務整理の相談にのってくれる所で、
話を聞いてみてください。

それと、お二人の借金なのか、どちらかの借金かはわかりませんが、
子供のことを含めその事をご両親に相談することはできませんか??
お二人とも、責められ怒鳴りつけられることも想像できますが、
一人の命を育てていけるのなら、
それも仕方のないことだと思います。

ここからは、愚痴になりますが・・・
私は重度の不妊症です。
顕微授精でしか、子供を授かることは望めないのですが
その顕微授精ですら、できるかどうかわかりません(金銭面の問題ではなく)。
なので、授かった命は誕生させてあげてほしいと思います。
里子にだすという選択肢もあります。

どうか、もう一度彼と話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に行き、お腹に点くらいの小さな命があるのを見ました。
再度彼と話をして産むことにしました。
中絶という内容で多くの方の気分を悪くさせたと思います。
申し訳ありませんでした。
二人で色んな努力をして頑張ってこの子を幸せにできるようにします。

お礼日時:2009/01/17 08:55

こんにちは。



>中絶は不妊になるリスクが大きく、

どこでそんなことを言われました?ちゃんとした医師がちゃんと手術をして、術後にもよく気を付けていればリスクはごく小さいです。
もちろん、懲りずに何度も中絶を繰り返す阿呆は論外ですよ。

>私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、
早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると
いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、

お気づきではないようですが、不妊のリスクが高いのはその手術の方だったと思いますよ。今回の妊娠で手術の後遺症もなくちゃんと妊娠できることが証明されたというわけです。つまり、質問者さんはちゃんと妊娠できる人です。この先も何度もまだチャンスはあるでしょう。
今回中絶をしようとしまいと。中絶経験のない人にも不妊は腐るほどいますから、あまり因果関係を決めつけないことです。

私の弟夫婦は、3度中絶して4度目の妊娠で「今回中絶したらもう保証はできない」と医師に言われて仕方なく結婚して産んだ阿呆どもです。結婚してからはさらにもう一人産んでいます。
そんな阿呆どもでも、それなにり悩んだり苦しんだりはしたのでしょうけど、私は聞きたくもないです。
要は今後また妊娠できるか否かのリスクなんかじゃなく、質問者さんの罪悪感・良心の呵責といった精神面での問題が全てだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中絶後の心配を軽くしていただき本当に感謝しております。
再度彼と話をして産むことにしました。
検査で子供の姿(まだ点くらいの小さなものですが)を見て
私は精神的に弱く、これからも罪悪感や泣いて暮らす毎日が
容易に想像できました。
二人で頑張ってこの子を幸せにできるようにします。

お礼日時:2009/01/17 09:00

私は29歳で今5ヶ月の妊婦です。

私は21歳の頃、中絶をしました。
理由はやっぱりお金が無いのと、自分の未熟さでした。
中絶する年齢が違いますから、参考にならないかもしれません。
でも、正直、参考にしてほしく無いところもあるのです。
私は確かに中絶して、その後、また妊娠することができました。
しかしその後8年間、とても苦しみました。
水子供養にも行きました。お坊さんに「いつまでも忘れないことが、何よりの供養です。」と言われ、いっぱい泣きました。
勿論、今でもあの子を思っています。
今の旦那は当時の相手とは違いますが、これからも忘れないから、
そしてそれが私だから、中絶したこと、話しました。
絶対、これからも忘れません。

長くなってしまいましたが、私がCIDER1198さんに言いたいのは、本当に最善を尽くされたのかということなんです。例えば、健診費助成・出産育児一時金などでほぼ出産費用は大丈夫なはずですし。児童手当金だってありますよ。
それに、本当にこれからがご心配なら、自己判断ではなく、産婦人科の先生に意見を求めるべきではないのでしょうか。
もう一度考え直してみていただけたらと思い、書き込みました。
確かに、みんな事情は様々ですよね。
私の親は破産してますから、金銭的には頼れず不安もいっぱいあります。だからこそ、いろいろ打開策を日々勉強中です。
ただ私も、CIDER1198さんに産んでほしいと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、子供は愛おしく、再度彼と話をして産むことにしました。
回答者さまの力強く前を向いている姿や意見に、勇気とやる気を
もらえました。
二人で色々と努力し、工夫し、頑張ってこの子を幸せにできる
ようにします。

お礼日時:2009/01/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!