プロが教えるわが家の防犯対策術!

このようなテーマでは厳しいご意見が沢山くることも覚悟の上で、投稿させて頂きます。

私は27歳女です。
いい年をしてだらしのない行為の結果、妊娠してしまいました。

妊娠が発覚したのは3日前。
検査薬で陽性が出たときは本当に血の気が引きました。
新しい命には申し訳ないけれど、この事実に絶望しました。

事情は省略しますが、中絶以外の意思はお互いになく、
今週末にも手術を受ける予定です。もちろん初めての経験です。

自分達の馬鹿な行為のせいで妊娠してしまったこと、
本当に本当に後悔しています。あの日の自分を殺したいです。
育ててもらった親にも、卒業した学校にも、支えてくれている友人に対しても、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
反省してもしきれません。

しかし、このように周りの環境に対しての罪悪感や、自分の愚かさに呆れる感情は
どんどん沸いてくるのですが、
自分に宿った命に対しての感情が、ほとんど無いことに気がつきました。

多くの中絶経験者が、新しい命を絶つことに対しての罪悪感に苦しむ中、
なぜ自分はそれを感じないのか。

考えたところ、以下の理由が考えられると思いました。

・妊娠の初期症状となるような体調の変化が特に無く、妊娠している実感が無い。

・妊娠発覚後、病院に行ってエコーを取ったが、まだエコーでは確認できず、
 自分の中に命があるという感覚が無い。

・精子と卵子が受精して命が誕生することは頭では理解できるが、
 現実、日々無駄に(←妊娠を望んでない場合)放出されている精子や卵子が
 結びついて命になっているという感覚が持てない。

・生むという選択肢がなかった。


中絶がいけないことだということは、百も千も承知です。
今回の件では、愚かな自分をとことん戒めたくて、
自分の犯す罪を心の底から感じて、自分自身をどん底に落としたいと思っています。

しかし自分の中にある新しい命に対しての感情が持てないので、
やはりまだまだ罪悪感が薄いようです。

こんな私が罪悪感を感じられるような厳しいお言葉を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


補足すると、私は冷酷な人間と言われることはありません。
人間関係もとても良好で、友情などにも熱いタイプです。
でも今回、自分の中の新しい命に対して熱い気持ちを持てないことに
戸惑っています。

A 回答 (9件)

痛みを感じないのは 望んだ妊娠じゃないからでしょ?



彼との子供を欲しい と思った事が無い とか。

愛が無い子供だもの 罪悪感なんてある訳が無いです。
ただの物 としか思ってないし 妊娠の兆候が無い 等ではなく

愛が無い命だから 罪悪感もうまれないでしょ?

要するに 愛が無いセックスの結果ですから。。。

堕胎は 今回するにあたり 間違いではないと思います。
どちらにも愛が無く 望んでは無い命だった、ならば当然愛情を注ぐ事は有り得ませんから、産むだけ子供は悲劇です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみてハッとしました。まさにそのとおりだと思います。
愛が無くても、自分の中に宿った命には愛情を感じるものかと思っていましたが、
そんなことはないんですね。

愛する人の子供を授かるのは、本当に幸せなことなのでしょうね。
日々の楽しさに捉われすぎて、人間として基本的なところを忘れていた気がします。

今後の人生について、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 23:43

こんにちは。



私も10代の頃、かなり若くして同じ経験をしました。
正直、あの頃の自分に、命を粗末にする意味や中絶のリスクが理解できていたのか…出来ていませんでした。
ただ、親を悲しませてしまったことが悲しくて仕方ありませんでした。

あれから10年以上経って、結婚し、妊娠を望んでいます。
今年の初めに流産をしました。
今まで頭の端っこのほうにしかなかった中絶のことを思い出しました。
今回の流産は、あの時命を粗末にした罰です。
もしかしたらもう子供は産めないのかも知れないという不安もあります。
今頃になって罪悪感、命の尊さ、中絶のリスク、色々な事を理解し、心から後悔しています。
後悔しても何も変わりませんが。

今理解できないことを無理に理解しようとしても、本当に理解することは出来ないと思います。
もしかしたら、私と同じように数年たって、本当に子供が欲しいと思ったとき、
子供を授かることが、どれだけ奇跡的なことなのか、それが分かったときに初めて本当に罪悪感が沸くかもしれません。
    • good
    • 4

自己満足で罪悪感を感じたいならご自身の親に報告して責めていただいた方がいいのでは?


しょせん顔も知らない他人がどうこう言っても心の底には響かないでしょうから~。

人間関係も友情も心の底からではなく自分をよく見せようとすれば良好にはなります。
ただ、親子関係は上っ面だけですむ問題ではないのできっと怖いんでしょうね。


私は同い年で5歳の子が居ます。
望んで産んでもたまにイライラして子供に怒ってしまい早かったかな~と悩むこともありますよ。
でも旦那が子供と私を愛してくれてるからやってけてます。


これからは良い出会いしてください。
    • good
    • 0

ちょっと違った角度から。



罪悪感を感じないのは貴方が自分自身を価値のある存在と認識していないせいもあるのでは?
「自分の分身なんて、その程度のもの」
「自分は中絶して体も心もキズものになるけど、で?」
「人の命。・・・自分の命。・・・軽い」
そんなバックグラウンドがあるように感じられました。

だから厳しい言葉は、今の貴方にあまり意味がないかもしれません。
    • good
    • 1

まだ触れてもいない赤ん坊に愛情がわかないのは当然では? そんなことより、今後は同じことを繰り返さないために、ご自分はどうすべきかよく考えることです。



命を殺める事実に変わりはないんだから、あなたや周りがどうとか関係ないです。
しかも強姦されてしまったとか不可抗力の理由ではないしね。

中絶は痛いし、リスクもあります。わたしはあなたと同い年ですが、赤ちゃんのためっていうより(生んでないのにそこまで想像力が及ばない)それを回避するためにコンドームなりピルなりで避妊します。

妊娠してしまってから悔やんだり考えても遅いってことです。
    • good
    • 0

まずお聞きしたいのは、皆に散々非難されながら中絶することに快感を覚えるタイプなんでしょうか? 悲劇のヒロインになれると思っているのか? 彼氏(?)の前で美しい涙を流し、よくやったと褒めてもらうために投稿したの? 



貴方は親や学校生活や友人に大変良くしてもらって、おかげで冷酷ではなく、人間関係もうまいのに、下半身がだらしないがためにその福運を帳消しにしてしまったのですね? 子ができて中絶するということはもうマイナスの域にはいっています。 つまり犯罪で、誰が苦しむか?って、誰でもない貴方が一番苦しみ続つずけるわけです。


今後の恋愛、結婚、出産、子育てすべてに付いてまわり、恐ろしいのは老人になっても消えるどころか、益々その罪深さに断末魔の苦しみを味わうことです。 刑務所に入れてほしいと自ら願うようになります。

その苦しみに比べたら、二人で結婚する方向を考えるほうがどれだけ楽か。 好きでもない人を好きになるのですから大変ですが、貴方なら育児を通してきっとうまくやれると思います。 なぜなら、貴方がとても愛情深く育てられたからです。

新しい命に対しての熱い気持ちは徐々に出てきますから大丈夫です。 それ程叱ってほしいということは、それによって中絶を中止したいということですか? 中絶すると決めたのなら罪悪感はないほうがいいのでは。

例え不倫などで結婚が望めなくても、私は産んだ方が良いと思います。 子持ちだから結婚できない時代ではないし、なにより自分の生きた人生に誇りが持てる。 人がどうこう言うのより、自分で自分を裁くことのほうが余程恐ろしい。 人生は若い時は苦労しても、死ぬ時幸せな人生だったと思えることが大事。

今は少子化のなので、今ほど子育てを賞賛、応援される時代はありません。 ラッキーです。
    • good
    • 1

こんばんは。



日本では把握できてるだけで年間30万件以上の中絶手術が行われている。 貴女もその一員になるだけ。
ただそれだけ。

そもそも罪悪感もないのにわざわざ考えこむ必要はありません。


悩む時が来れば悩めばいいと思います。
    • good
    • 0

その様子だと初めてですかね?妊娠何週とかにもよると思いますが



初期の手術以外では意図的に薬で流産させたりして結局、産むのには変わりないです。初期の手術ではかき出して吸って処理するらしいけど・・。

他の人が言ってる通り「物扱い」ですね。トイレで出産して殺しておく女性と変わらない部分もあると思います。放置しないだけマシって感じ。 反省するのは当然として、異性に限らず子供やら愛する事が出来ないのならこの先も同じに思いますよ。


どこかの拍子でパートナーを金運んでくる貯金箱扱いや、自分の子供すらヌイグルミ扱いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「物扱い」と言われても仕方ないと思います。
でも正直、ヒトの形になる前だと実感が沸かないです。
他の方が仰るとおり、愛が無いからだと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 00:08

貴女に厳しい言葉を言える立場ではないです。



ずうっと昔ですが、同じ経験をし、同じように悩みました。
というより、やはり同じように戸惑いました。

でも、1の方が仰るように、そして、

>自分達の馬鹿な行為のせいで妊娠してしまったこと

と、ご自分でも仰ってるように、やはり、愛のない行為、
あるいは、愛のない相手だったのではないですか?

私の場合はそうでした。
この人を愛してる、と思う相手だったら、どんな場合でも、
宿った命を愛おしく思うのではないでしょうか?

違ってたらごめんなさい。

>精子と卵子が受精して命が誕生することは頭では理解できるが、
 現実、日々無駄に(←妊娠を望んでない場合)放出されている精子や卵子が
 結びついて命になっているという感覚が持てない。

でも、貴女が書かれてる上記のことは、私も同じ感覚です。「愛」とは関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように悩まれた時があったのですね。

仰るとおり、私達には愛が無かったと思います。
いつからか愛がない行為にもあまり抵抗がなくなっていました。
情けないです。

本当に、心を入れ替えて生きたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!