電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェーンカッターの使い道について
ツーリングの際、チェーンカッターを携帯すると安心とのことを
ロードバイク経験者から聞きました。
どのような場面で使う必要があるのですか?
初心者なのでどのような工具を揃えるべきかも分かりません。

A 回答 (4件)

No.3です。


私はシマノのチェーンカッターを携帯しています。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
回り止めの方のハンドルを外してサドルバックに入れてあります。

ちなみにサドルバッグはこちらです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ba …
    • good
    • 1

チェーンは何の前触れもなく切れることがあります。


昔ですが、チェーンのサイドプレートが片側だけ割れたことがありました。その際はまだ片側が残っていたので走行可能だったのと自転車屋さんの前で切れたので特にたいしたことはありませんでしたが、何もないところで完全に切れてしまうともう押すしかないですよね。そんなときのためのチェーンカッターです。

チェーンカッターだけでも良いのですが、アップルピン(チェーン接続用ピン)も持っていないとあまり意味がありません。
一応チェーンカッターだけでもあればチェーンのピンを半分だけ抜いてつなぐことは可能ですが、コツがいります。重い物ではないのでアンプルピン2本くらいは一緒に持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お使いの良いものありますか?

お礼日時:2009/01/13 09:49

チェーンカッターといっても自転車用の場合は切断工具というよりは


チェーンのピンを抜いたり圧入したりするための手動プレスになります。

ですのでチェーンが切れたときにチェーンカッターと予備のピンを持っていれば
応急処置でつなげることが出来るということです。

チェーンの長さが短くなるので変速できないギアがでてくるかもしれないですが、
とりあえずは自走するため・・・ということです。

通常はパンク修理(チューブ交換)用品ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 09:45

めったにないと思いますが、


チェーンが切れた場合、外れたピンを除いて1ピッチ詰めてつなぐのにチェーンカッターとアンプルピンが必要です。

通常は、空気入れ、アーレンキー、スペアチューブ、タイヤレバーとパッチセットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滅多に切れないとなると携帯しなくてよさそうですね。

お礼日時:2009/01/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!