プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の娘が風邪を拗らせましてダウンしており
お粥でも作ってあげようと思うのですが作り方が分りません。

米:1 水10 ってどういう事ですか?

水10杯じゃないと思うし

 10ℓでもないと思うし

すいませんが教えて下さい。
出来たら美味しく食べれそうなお粥を・・・

A 回答 (5件)

この頃の炊飯器はお粥の目盛り有りますよ。


2合作ると大変な量に成りますので注意してください。
    • good
    • 0

割合ですよ。


米200gを1に対して、水はその10倍入れるという意味ではないですか?
    • good
    • 1

お米の量1に対して、水が10、という意味です。


参考になりそうなURL見つけましたので、どうぞ↓
http://cookpad.com/recipe/271352
    • good
    • 0

土鍋等でといだお米1合か0.5合に対しその十倍の水またはスープで煮ればOKです。


干し貝柱を水に入れて一晩置いたスープで炊いたお粥は美味しいですよ!!
    • good
    • 0

おかゆ大好き人間です(笑)


私がよくやっている作り方を書きます。
自分は「米1、水6」(体積比)が好きですが、風邪の方なら「米1、水10」がいいかもしれません。
初めて作る人は「こんなに水を入れるの?!」ってビックリします。

1、まず米0.5カップを鍋に入れて洗い、水3カップを入れて中火で煮ます。
2、お米が焦げないように5分おきぐらいに混ぜながら沸騰し始めるまで待ちます。
3、とろ火にしてフタをし、とりあえず20分ほど煮ます。ふきこぼれないようにフタにすき間をあけてもいいです。
4、味見をしてお米が軟らかくなった時点でひと煮たちさせて火を止め、フタをして7、8分蒸らして出来上がり。

あくまで個人的なレシピです。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!