【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ついさっき、「簡単ホームページ」の日記の不具合を質問し、回答を頂きました。回答くださったとおりに作業したところ、一見直ったように思われたのですが、いま、再び同じ不具合が発生してしまいました。

不具合の状況は、「日記」の「編集」のさいに、本来あるべきの「編集」「クリア」「送信」などのボタンが画面に現れず、これらのソースらしきhtml文字列が、日記本文編集の記入欄に現れてしまうこと、日記の新規投稿ができないこと(投稿画面はきちんと現れるが、「送信」をクリックしてもHP上にアップされない)ことの二点です。
たびたび申し訳ありませんが、もう一度、対処法をお教えください。
よろしくお願いいたします。                 しほむし

A 回答 (4件)

HTML文がそのまま現れるのはHTML文の1部が欠落している可能性があります。

< 一つ抜けると文章の1部として表示されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、まさにご指摘どおり、HTML分の一部が欠落しているようです。
一番先頭の<が、抜けていました。
けれども、IEで、該当ページのソースを表示して、そこで、私が↑これを修正して上書き保存してみても、問題のページ自体は何も変化しませんでした(T_T)
やっぱり、gooさんが作ってくれた画面だから、その誤植?部分を、
私が修正してもどうしようもできないのかなぁ…
・・・・
でも、原因はばっちりわかりましたです(^-^)
gooさんの事務局に、↑この事情を説明して、
修正をお願いするメールしてみようかと思っています。
ほんとうにありがとうございました。           sihomusi

Windows98?

Windows2000?
WindowsXP?

とりあえず
スキャンディスクしてみてね。
    • 0

簡単ホームページのことは分かりませんが、一般的な原因として考えられることを挙げて見ます。

(1)禁止文字を使っていませんか?
組み文字、半角カタカナ、特殊記号などです。
丸の中に数字や記号が入ったようなものや、複数の文字が組み合わさって1文字になったような文字が組み文字です。
(2)半角の「¥」「<」「>」「;」「”」などを使うと、不具合が生じる場合があります。

以上の点を調べてください。

この回答への補足

禁止文字をつかったり…というのは、この画面のような、「投稿する」とか「書き込みする」っていう欄内の書き方ですよね?それともタグなどを使ってソースを書く場所における書き方でしょうか??
ごめんなさい。全く初心者で、本当知識がなくて…
 ちなみに、簡単ホームページでは、前者のような、単に、画面に表示したい文字をそのまま打つだけで出来てしまう
(改行とかもいちいち<BR>ってしなくてよい)タイプです。
これからは、教えてくださった、(1)(2)の文字は使わないようにします(^-^)ありがとうございました。          sihomusi

• 0

PCのパフォーマンス低下でも表示などの不具合が出る場合があります。

PC再起動して再度試されましたでしょうか?

この回答への補足

再起動してみましたが、どうやらだめみたいです(T_T)
「PCパフォーマンス」の低下…なるほど…
これから、気をつけていこうと思います(^-^)
ありがとうございました。                 sihomusi

• 0