プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ノートPCの内部を掃除しようとして分解していたら、内部のネジをなめてしまいました。どなたかこういった場合のはずし方をご教授願えませんでしょうか?
 自分でも摩擦増強剤などを試しましたが、前に修理に出したときにかなり強く締められたようで、ネジ穴にフィットする手応えはあったもののビクともせず余計にネジ穴をなめてしまいました・・・。またPC内部の小さなネジ(2ミリ程度)ですので、ハンマーで叩いたり、やすりでマイナスの溝を作るといった力技以外の方法でお願いします。

A 回答 (4件)

大き目のDIYショップやホームセンターで売ってると思うけど。


ネジはずし剤
仕事でやる時は、まずネジを壊した奴の腹に蹴りを入れた後に
(1)ネジ頭をグラインダー等で切り落とし、ドリルとタップで埋
まったネジ部も撤去(ネジが硬い材質だと結構大変)
(2)ネジより細いドリルで、ネジ部の真ん中あたりまで内部を貫
通。粘性の高いボンドを流し込んでそのまま引抜く(市販品あり)
(3)ネジ頭に硬化剤を塗布し、硬化後に改めてネジ頭を作るor硬
化中にドライバーを挿してネジと一体化させる(市販品あり)
(4)ドライバーをネジにしっかり当てて、ドライバーの後ろを小
槌でガツンと一発。ネジに食い込ませて引き抜く。

一台1億の装置でもこんなもんですよ(笑い)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3番がいけそうな気がするので、市販品を探してみたいと思います。

分かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 17:39

ハハハ・・・・もう何度もやりました。



掃除機の細口先端で切り粉を吸い取りながら、リューター(小径の極細小出力電動ドリル、まともな電動ドリルだと勢いでPC本体を壊す可能性大)に極細のヤスリ刃かドリル刃(共にリューターに付いている、別売りもある)で根気よく削ってネジ頭を飛ばして、パーツが外れるようになったら、その後残ったネジ頭をニッパで掴んで回して外すという感じですな。
リューターは模型・芸術加工用品を扱う店で、安いのは5千円以下でありますが、まともなのは1万円以上するようです。昔製図とか文書業務をやる人が良く使っていた電動消しゴム(最近ワープロやCADのせいであんまり見ませんが)の消しゴム差し込み口に何かをかませて(粘着ビニールテープとか)極細ドリル刃やリューター用のを差し込めば代用もできます。(こっちも経験あります。)
どちらにしてもヤスリやドリルの先端がぶれないようしっかり芯決めして固定することが必要です。でないと他を壊します。

ちなみに私の場合の成功率は、今まで5回ほどそういうことになって、
完全成功:2回
ちょい壊れたがPCの機能に影響はなかった:1回
上手くいかずあきらめ:1回
手元がぶれて完全に壊してしまった:1回(もともとダメモトで作業も荒かったかもしれません)
だった気がします。
御健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

手順を踏めば、こういった方法も行けそうですね。
ただ、自分が不器用なもので、おもわず破壊してしまいそうです(笑)
知り合いにそういうのが得意な人がいるので、いざという時は頼んでみたいと思います。
最終手段として一考の価値ありですね。

お礼日時:2009/01/13 17:16

ドライバーを一発で駄目になりますが瞬間接着剤をドライバーの先端に >>必ず微量つけて<< ビスの穴に接着させて外せませんか?私はこれでねじを外しましたが。

瞬間接着剤は微量でないと量が多ければ接着乾燥が著しく遅くなりますので微量が基本です、また予備のビスとドライバーが必要ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど瞬間接着剤ですか。試しにやってみます。
これで駄目だったらもう溶接しか手がないような気もしてきました・・・。

補足日時:2009/01/13 13:43
    • good
    • 1

ネジは皿ですか?丸ビスですか?


丸ビスならプライヤではさんで回す事も可能かと思います。
http://www.e-seed.co.jp/p/061130603/
http://www.e-seed.co.jp/p/051012601/
↑のプライヤは結構 そういう時は使えます。
あと皿ならかなり難しいですが要らないドライバーをビスにさしてビスとドライバーを溶接やハンダでつけてねじを回すという手があります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

すいません。ネジの詳細を書き忘れました。皿ネジですのでプライヤーの類で回すのは難しそうです。

やっぱり、溶接しかないですかね~。
やったことないので、自分でも少し調べてみます。

補足日時:2009/01/13 13:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!