プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorCS3の塗りと色を一括で同じ色にする方法はありますか?

塗りと色のダイアログの下にあるカラー、グラデーション、なし、の中のカラーボタンで、どちらかの色に変えられるときもありますが、
いつもいちいち塗りまたは色のどちらかのカラーパレットから#色番号をコピーして、片方へペーストする作業になっており、不便を感じています。

一括で変える方法があれば教えてください。
また、上で書きました塗りと線の下の3つのボタンの中のカラーは、塗りと線とはどのように連動しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

塗りと色←・・・?

塗りと線の色を同じ色にしたい場合。
色を変更したいパスを選択ツールで選択(塗り有り・線有り)>塗りか線の色を希望の色に設定(仮に、塗りが青で線が黒の場合で、線を塗りと同じ青にしたい場合)>ツールボックスの下の(3つのボタンの上)■(塗り)と□(線)が重なったアイコンの青い塗りの四角をクリック&ドラッグで直ぐ右下の線のアイコンの黒線の上(カーソルの先に点線の四角が表示されたまま、カーソルの先端を黒線の上に合わせる)で放すと線も同じ色になります。
カラーパネル内の■と□でも同じ事が出来ます。
アイコンの重なりを変更しなくても、同じ用に線から塗りにクリック&ドラッグして同じ色にすることも出来ます。

塗りと線とはどのように連動しているのでしょうか?←■が上に表示されてる時にカラーをクリックすると塗り用のカラーパネルが開く。
□が上に表示されてる時にカラーをクリックすると線用のカラーパネルが開く。
CS3の場合は上のコントロールバーに塗りと線の色が表示出来るので、そこで色を変更した方が早いと思います。
    • 0