プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートPCについてきたOffice2000personalを出品したところ違反商品として申告されました。このCDを使うこともないままもとのPCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。出品から二日ほどして違反商品として申告がありヤフーからも出品を取り消すように要請がきました。理由としては特定商品の取引ルールに違反しているとだけあり詳しい説明は一切ありませんでした。その段階ですでに入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。
さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ライセンス違反かどうかは皆の言うとおりでしょう。

しかし、ヤフーからまず削除される事は無いと思います。

ヤフーも手数料が入ったわけだし、
一応警告と言う形で建て前はは行いました。

その後追跡調査するほどヤフーも暇ではありません。
早期終了した事は良かったです。

そのまま出品状態なら削除はありえたかもしれません。

ご心配には及びません、私も数々違反警告を受けましたが未だにIDは生きています。
    • 0
この回答へのお礼

数多くの回答を寄せていただき誠にありがとうございます。
使われる前に買い戻して廃棄処分するのがベストな方法と理解いたしました。が、すでに時遅しです。かくなる上は首を洗ってMSの出方を待ち受けるほかありません。
当のCDは210円で売りました。たった210円のためにこんな気をもむなんて情けないかぎりです。落とした人はニッコリでしょう。
まあ私のような素人を挙げるよりヤフオクを舞台に活躍するプロの外国人販売組織を摘発するほうが先に思えますがあとはMSしだいです。

意見なのですが、違反と言っても、MS社、つまり一企業の営業上の方針に沿っていないというだけで、法律上の違反ではないと思います。

MS社の商売上の身勝手さは、ヨーロッパでは糾弾され、独禁上の賠償金も課されています。

日本人はいいのか悪いのか、オーソリティ(えらそうな人)の言うことを鵜呑みにし、異論を唱えるどころか唯々諾々として従ってしまいます。(それと全く対極の減少が、イスラエルとガザの戦争になりますが)

他の企業は同じようなソフト(オフィス・スィート)を、無償で提供しているのが何よりの証拠です。MS社のやり方に意図的に反対のやり方をしているのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

2/8現在になっても何の沙汰もありません。ヤフオクの利用もOKです。ありがとうございました。

>PCは廃棄してしまったのでまったく手付かずの状態で使用に際しては問題は無いはずです。

回答とすれば、#1様のリンクより、明白に問題です。

>私は違反行為を問われるのでしょうか?
机上の話では、問われる可能性はある。実際に問われる可能性もあり得る。

>またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?
そんなことは、ヤフーの中の人が決めること。課せられる可能性はある。

私も、#9様や#10様と同様の意見で、片一方で他人にはライセンスに厳しい回答をしておきながら、自分は転売をする。
それは酷い話でしょう、と言いたい。
    • 0

著作権侵害というのは、刑事です。

つまり違反すれば犯罪になり、逮捕や罰金を受けることがあるものです。具体的に言うとコピーしたソフトを売ったり、ばら撒いたり、海賊版を販売することです。泥棒や殺人と同じです。
このケースはこれに該当しません。

ライセンス違反というのはソフトウエア会社との売買時、あるいは使用開始時の契約を反故にしたということです。これは民事問題です。わかりやすく言うと私的な約束を破ったということです。
 たとえば、金を借し、明日金を返すといったのに返さなかった、ということと同じです。貸したほうは返金するように請求できます。それでも返さなかったら民事裁判を起こすでしょう。
 このケースもそれと同じです。もし、ソフトウエア会社がライセンス違反として、民事訴訟を起こしたら負ける可能性が高いということです。犯罪行為とちがって権利者の任意ですから、権利者が大量に売買しているのならともかく、この程度なら別にいいやと思って何もアクションを起こさなければ、誉められたことではないにしろ、構わないのです。
 すぐ、民法に反しているとか言う人がいますが、民法とか私法というものは、刑法や著作権法、行政法などの公法と違って、個人や企業で問題が起こった場合に解決する方法を決めたものです。つまり問題が起こらなければ必ずしも守る必要はありません。対して刑法は最低限守ってもらわなければ、他人に迷惑がかかり、人間社会がうまく回らないものを取り決めてあり、守らないと逮捕されたり、私権が制限されます。
 つまり、民法はたとえ民法にそっていなくても、当事者同士が何も気にしなければそれでいいのです。たとえば飲み屋のつけの時効は1年ですが、1年を過ぎても相手が支払うといったら支払ってもらってもいいわけです。本来当事者同士で話し合って解決すべきことなのです。
 ところが言い分が違ったりして、トラブルになって当事者で解決できなくなった場合、訴訟を起こされたりした場合に負けたり不利になるということですのでそれにそったほうが身のためということです。

以上が、ソフトウエア会社と出品者との関係の話ですが、出品者とヤフーとのあいだの関係はまた別です。ヤフーと出品者がライセンス違反の商品を売ってはいけないと規定しているなら、これはまた同様に契約違反であり、ヤフーはそれなりの処置を取ることができます。
 ヤフーの場合は告訴しなくても、出品やIDを取り消すことができますので、それにより対応するものと思います。なお、これに関してはヤフーの専決事項であり、必ずしも正当な理由の有り無しにかかわらず、実行されますので、怪しいことはしないことです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳細な説明でとても参考になりました。

#10です。

誤字訂正します。
誤:貴方を補足できなければ
正:貴方を捕捉できなければ
    • 0

「xpをネット購入する場合」の質問に対する回答に

http://okwave.jp/qa4224275.html
ライセンスとアクティベーションについて回答しているのに
まったく知らないということは言えないのではないでしょうか。
office2000が2001年5月以前の発売ということを
知っていて販売したということになりませんか?
ヤフーは警告したことで一応の免責があるかもしれませんが
行為に関して責を問われるのは貴方ですよね。
著作権侵害に関しての権利者はマイクロソフトなので
貴方を補足できなければ告訴もないでしょうが
ヤフーは警告を無視したことで目に留まれば削除されるでしょう。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4224275.html
質問者自身自分でライセンス的に駄目だと語っているのに
自分でやっているってどういう事?
他人には厳しく自分には甘い人ですか?
    • 0

OEM版を単体で転売って質問者みたいな人っているんですね。

まぁ
>ヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?
だけで済めばいいけどね。
MSから損害賠償請求されるかもね。
数百万から数千万円請求されるかもね。
    • 0

訂正。

>1回だけなら、執行猶予になり、お咎めは受けないかも知れません。

執行猶予の可能性はゼロに近いです。

>入札者がいたので取り消すこともできず早期終了としました。その後落札者からはよい物を安く手に入れることができたと満足の知らせがきました。

入札者が居ても取り消しできます。

質問者さんは、ヤフー運営サイドから見れば「ヤフー運営からの警告を無視して、取り引きを継続し不正に利益を得た悪質ユーザー」ですので、執行猶予にならない可能性が高いです。

なお、ヤフーは「取り消せるとは知らなかった」と言う弁解は一切受け付けません。

どんなメールを送っても、どんな文章をフォーム送信しても「判で押したような定型文の返事が自動応答で帰って来るだけ」です。
    • 0

プリインストールされたoffice製品のインストールCDは、それがプリインストールされたパソコン以外では使用する事が出来ません。

それがプリインストールされたパソコンを廃棄した場合、使用出来るパソコンが存在しなくなってしまうので、インストールCDも廃棄しなければなりません。

未開封未使用に関わらず、転売行為はライセンス違反であり、マイクロソフトは認めていません。

常習的であれば、マイクロソフトが損害賠償請求をしてくる可能性があります。

>さて今回の取引について私は違反行為を問われるのでしょうか?

明らかに違反行為です。

>またヤフーよりIDの停止や削除といったペナルティは課せられるのでしょうか?

1回だけなら、執行猶予になり、お咎めは受けないかも知れません。

2回目があった場合は、ID停止、ID削除を覚悟した方が良いでしょう。
    • 0