アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日ネットで、男性の約3割が専業主夫になってもよいと思っていて、その割合は都市部ほど高いというニュースを見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000 …

 正直そんなにいるのかと驚きました。
 私自身は育児休業を取得し専業主婦をしましたが、休みもなく、自分の時間もなく、評価されることもなく、向上心も薄れ、稼ぎがないので卑屈になりがちで、自分自身が後退していくのが分かりとても辛かったです。

 女性の私でさえこうなのだから、男性はもっとつらいのでは?と思うのですが…。
 ちなみに主人も以前専業主夫になりたいと言ったことがありました(家事は一切できません)。

 男性の方で専業主夫になりたいと思う方、それはなぜですか?
 やはりラクそうだからですか?
 それとも仕事より家事が得意という男性が増えているのでしょうか?

 深い意味はなく、単純に興味があります。よかったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

へええ、3割しかいないんだ。


もっといるかと思っていました。

そうですね。
楽そうだから、専業主夫になってみたいです。
家の仕事するのも、休憩するのも、自分のペースでできる。
要は、家の事、なんでもちゃんとやっておけばいいんでしょう。
会社の事、なんでもちゃんとやっておくのに比べたら、
よっぽど楽そうに見える。
仮に楽でないにしても、その道を選んだら、
やるしかない、やり続けるしかない、って言うのは、
会社にしたって同じで、やめたければいつでもやめればいいんだし。
そりゃ、最低でも1回ぐらいはやってみたい。
    • good
    • 1

専業主夫にかかわらず、フランスではPACSという制度があるそうです。

同棲しているカップルが多い?日本でも制度つくってません。またこれは南アジアのぞいてですが、男性・女性以外の性もあるそうです。セックスとジェンダー。セックスは固定されているにしても、ジェンダーは自由があってもいいかもしれません。
    • good
    • 1

なりたいです。

外に出て働くよりも家事の方が向いていると思うからです。ネット収入、在宅ワークなど、家事と並行して仕事をする道もありそうなので、そちらも追求したいです。現在独身で外で働いているので、試せる日が来るかは分かりませんが…。
    • good
    • 1

絶対なりたくありません。



離婚して保育園児と小学生の二人を引き取って6年ほど兼業主夫やった経験がありますが、私の場合は(あくまで「私の場合」です。)仕事と家事だったら仕事のほうが楽!!

仕事だと上司にしろお客様にしろ大抵の場合「想定内」の反応をしてくれますが家事は毎日のように「想定外」のことが起きていましたので。(笑)

ゴムの玩具だと思ってたヘビだのムカデだのがふと気づいたら歩いていたり、「kappa-yさんの息子さんだけお弁当持って来てないのですが。」と学校から会社に電話があったり、「○○(次男)が血だらけになってるよ。」と長男から会社に電話があったり、帰宅したらマンションのドアがなくなっていたり、ライサーの中に米より多数のコクゾウムシが湧いてたり、夏場にシャワーだけで済ましてたら浴槽がボウフラの養殖場になってて家中に蚊が大量発生したり、ラジバンダリー(笑)
(「~たり、」だけで800字超えそうなのでこの辺にしておきますが。)

毎日、5:30~11:00くらいまで自分だけの時間が無い主婦業は本当に大変です。
会社でもSEの方などは「○ヶ月1日も休んでない」と言っていますが主婦は、ほぼ動ける限り本当の意味で休みの日は無い。と私は思っています。
正月でも主婦業には当然休みはありません。
1年365日仕事してましたね。
私の場合は本当に大人は1人だったので主夫を始めてすぐに「自分が風邪で寝込んだら、3人死ぬな。よし、風邪は引かないことにしよう。」と決めて「40度までは平熱」と、ちょっとハードルを上げて39度くらいなら子ども達に食事をさせて風呂入らせて寝付かせてから会社に戻って残業済ませて家帰って子ども達の朝食作ってまた出社なんて結構してました。
(よく、こじらせなかったモノだと今では思いますが。^^;)

正直、二度とやりたくない・・・。(ーー;)

まぁ、私は男性の中でも要領も悪いし不器用な部類に入るので他の男性の方ならもっと上手くやれそうな気もします。(笑)
(実際、裁縫の時に最後に糸を「玉結び」することを知らずに「なんで洗濯する度に体操服のゼッケンが取れるのだろう。」としばらく悩んでいたくらいですから。(笑)←馬鹿です。)

こんな私と結婚してくれた配偶者に感謝しつつ、昔の自身の苦労を忘れないように。

とは思いながら、すっかり優しい配偶者に甘えてグータラ男になっています。\(^o^)/
(配偶者も働いているというのに。(-_-;))

「専業」は無理なので定年になったら二人でやる予定ですが・・・。できるかな?

余談ですが私自身が「母子家庭の子」だったので母親ができたのだから(しかも、私は4人兄弟。)私もできるだろうと、はっきり言って甘く見てました。

「母親は偉大だった。」今でもそう思って感謝と共に尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり主夫業をやったことのある方の意見は説得力がありますね。
 特に男性で兼業主夫は大変だと思います。頭が下がります。
 私も仕事の方が絶対楽だと思います…。男の人ならなおさら。

お礼日時:2009/01/24 01:37

別なとらえ方をすると、男で働いていない人は無職と言われます。


独身の場合はニートと呼ばれます。

女性の場合は専業主婦と通用します。
独身の場合はか少し厳しいですが、「家事手伝い」となります。

女性はこの点はかなり優遇されています。
特に子供のいない専業主婦というのはニートとあまり変わりません。
年を取ってくればシワもできるし、悪く言えばペットと同様です。
※ここでは愛しているとかそういう話しは、なしにします。


しかしながら最近は専業主婦の需要大きく減少しています。
夫の給料だけじゃやっていけない。不安だ。
あるいは子供がある程度大きくなったから・・・というのもあるでしょう。


夫が高給取りでも。毎日深夜帰り。休日も出勤したり、不定休。
せっかくの休みはもう、疲れて家でゴロゴロ。
夫婦のコミュニケーションもほとんどなくなった。
女性からするとものたりないらしく、離婚の原因になります。


私は別に働かなくても稼ぐことができます。
家系的な物もありますが、サラリーマンとして働かなくても稼ぐ手段を
身につけました。
少し前までは主婦トレーダー。FXで1億円脱税。
とかニュースになりました。
夫に内緒で1000万使ってしまいました。とかいうのもありますが。

私は稼げるから主夫になってみたいかなー。
とも思います。まだ独身ですが。
いっしょに子供の面倒でもみてやりたいとも思います。
子供ができない。いないなら結婚するのはどうかなー?
メリットがないなー。とも感じていますけど。

特に若い男性ほど結婚したくない。メリットがない。
と思っているそうですよ。
いっぽうで若い女性は早く結婚したい。と思っているそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なんだか極端な意見ですね。
 働かなくても稼いでいるというのが一体何をなさっているのかさっぱりわかりませんが、ニートさんではないわけですね。
 働かないで稼げて主夫もできるのであれば結婚する必要はなさそうですね。

お礼日時:2009/01/24 01:33

結婚願望自体があまり無いので、あくまでifという事で答えさせていただきます。



自分の希望の職業でメシを食っていけるのであれば、専業主夫になりたいとは全く思いません。
ただ、生活する為だけにやりたくもない職業に就くぐらいなら専業主夫の方が良いです。家事も大変だとは思いますが、煩わしい人間関係が無いだけマシだと思うからです。あくまで想像ですが。
    • good
    • 0

なりたくありません。


なぜなら、物凄く大変そうだからです。
仕事をしているのであれば一日、一年の区切りがあることです。。しかし専業主婦主夫の方って一日24時間365日仕事してるようなものではありませんか。私にはそれが耐えられそうもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですよね。嫌だからって辞めることできないんですよ。メリハリないし。

お礼日時:2009/01/24 01:26

上昇志向が全く無いので(向上心はわずかにあります)社会的な評価や収入が無くとも平気です。



気の会わない同僚や頭の悪い部下や信頼できない上司と付き合い、取引先や顧客と押し引きをして戦うのは辛いです。適性が無いのです。

幸いなことに配偶者は今のところ十分な収入もあるし、自分はおおよその家事はできるし料理はむしろ得意だし、できればそれを生活の中心として余暇にこっそり詩でも書いて暮らしたい。

と、いうような実例(私本人)を知っているので、他にそんな風に感じているひとがいても不思議とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 単にラクそう、や逃げたいというだけでなく、家事の方が適性がある男性も増えているんでしょうか。そういう人が専業主夫をやるのは納得です。

お礼日時:2009/01/24 01:25

当方30代既婚子ありです。


私もなりたいと思ったことあります。
理由は、仕事で鬱になったからです。
鬱になるなら家庭でもなるかもしれませんが・・・

ラクそうというより、上司・客先・部下・お金・スケジュール、
全てこなす必要があるからでしょうか。
家事のほうがラクに見えているんだと思います。
(つまり家事・育児のしんどさを知らないからという面もあるかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりラクそうに見えるからなんですかねー

お礼日時:2009/01/24 01:22

俺も妻が俺の年収稼いでくるなら専業主婦になりた


いです。

だって自分の子供ですよ。毎日接していたいです。
子供なんて昨日までやったしぐさ、今日にもやら
なくなります。そういう一瞬一瞬のしぐさを見逃
したくありません。
自分の子供というのは見ているだけで涙が出るく
らい可愛くてしかたありません。

たしかに主婦業は休みがないかもしれませんが
実働8時間も働きませんよね。
たしかに子供が小さければ自分の時間は無いで
すね。でもそこは妻と協力して子育てするんです。
だって旦那だけの子供じゃないのですから。

評価なんかされなくても自分の子供といるだけ
で幸せです。子供が親を評価してくれますよ。
それで良いじゃないですか。
親子で生活できる時間なんか人間の一生に比べ
たらほんのわずかです。そのわずかな時間を犠
牲にしてまで俺は働きたくありません。だった
ら子供産まなければいいんです。

専業主婦、は楽じゃないでしょう。掃除洗濯、
食事の用意、面倒くさいです。でも上司も部下
もいない!すなわち人間関係は楽です。
一人の考えですべて出来るんですからその辺は
楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。いいお父さんなんですね。
 素晴らしいです。。実際毎日常に接していたら私は苦しくてダメでした。
 主婦の人間関係の方が大変に感じました。私生活でこれからずっと付き合っていかなくちゃいけなくて、しかも自分だけでなく子供が関わってくるので。仕事の人間関係の方が関係するのは自分だけなので「仕事だから」と割り切り易いです。。。

>親子で生活できる時間なんか人間の一生に比べ
たらほんのわずかです。そのわずかな時間を犠
牲にしてまで俺は働きたくありません。だった
ら子供産まなければいいんです。

ここらへんの「だったら子供生まなければいいんです」との脈絡がよく分からないのですが、働きたいなら子供生まない方がよいということでしょうか。

 とにかく素敵なお父さんですね。お子さんは幸せですね。
 なんか質問とズレてしまいましたが。

お礼日時:2009/01/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!