アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。

この度、6年間付き合ってきた韓国人の彼氏と半同棲を始めたのですがイライラすることがとても多く、結婚はやめて別れたほうがいいのか迷っています。

韓国旅行をきっかけに付き合いはじめて2年後、私が韓国移住し就職しました。これまで彼は実家暮らしだったため私も単体で家を借りて週に2回ほど会っていたのですが、
先月から、彼が半年間の長期出張を機に都心から遠くに引っ越しました。
私も普段は仕事が在宅ワークで週に2回ほど都心の会社に出向けばいいので、在宅ワークの日は彼の出張先の家で過ごしていました。

しかし、半分一緒に住んでいるだけでも彼の生活習慣にゾッとしてしまいます。 
飲みかけのペットボトルやカップが床に捨てられていたり机に並べられているのはほぼ毎日。
冷蔵庫には食べもしないものを買ってきて腐らせているものばかり。片付けはもちろん出来ず、クローゼットの中を何回整頓しても次の日には荒れています。
家に帰っても電気を消してすぐ寝そべってしまうため、私も仕事や家事をそれまでに終わらせなければいけません。
(家にインターネット環境がないため、私も仕事は早朝から夕方までカフェに行って行い、家事をするために彼よりも少し早い時間に合わせて帰っています)
しかし家事は時間に融通の効く私が行うのが当たり前、と思って何も言わずやってきました。

しかし一番我慢できないのは、
朝必ず会社に遅刻ギリギリ、もしくは5分〜10分遅刻していくことです。また、車のキーや書類を忘れてとんぼ返りしてくることも日常茶飯事。仕事でも上の立場にいるものの、ミスはしょっちゅうみたいです。

彼の仕事について女が口を出すべきではないのは分かっているのですが、
私の職歴上、教育・指導する立場が多かったからせいか、はたまた私の仕事に対する責任感が人一倍強いせいか、彼の遅刻癖や確認不足、責任感の無さなどに耐えられません。平社員ならまだしも、部長の立場なので、、、。

治そうと努力してるならまだしも、私がやんわりと『会社から行く前に忘れ物ないか確認しよう』『いつもギリギリだからこれからは00分に出よう』など言うものの、プライドが高いのでいつも無視されたり言い訳されたりします。

しかし、このように生活習慣にイライラしてしまうのはいつか慣れるものなのでしょうか?
同棲や結婚を経験した方も少なからずこう言うことはあるのかな?と思います。
克服した方法、もしくは別れを決断した方の意見などをお聞きしたいです。

長々と申し訳ございません。
尚、反韓、人種差別をする方はコメントお控えください。

A 回答 (2件)

家事は女がするものと思い込んで全く家事をやらない男性はいますよ。

そのタイプの人なんだろうなと思いました。

あと仕事は文化の違いもあると思うので、あまりガミガミ言わない方がいいと思いますよ。
その仕事ぶりで部長にまでなったんですから、韓国では大丈夫なんでしょう。

そんなにイライラしているようなら、別れた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます!

そうですよね、、日本では考えられない文化が多いですが、移住した自分が合わせていかないといけない立場にあるので我慢しなければいけませんよね。
同棲も始めたばかりで一つ気になりだすとこれまで何も思っていなかったことさえ気になり出して、こんな自分が嫌になります泣

参考にさせていただきます、ありがとうございます!

50代の主婦です。

同棲の経験はありませんが・・・。

貴女が、彼のお母さんみたいになってあげて、お掃除も、忘れ物がないかどうかも、常にチェックしてあげたら、問題が無いとは思うのですが、
すごく疲れそうですね。

それを解決するには、家政婦さんでも雇ったら良い気もします。

また、同棲でイライラするくらいなら、今のうちに、別れた方が良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お母さんのような役割、、、それは考えていなかった方法でした。いっそのこと、歳上の子供を持ったと思った方がいいのかもしれませんね^^汗
参考にさせていただきます、ありがとうございます。