電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、プログラミング言語を勉強したいと思っています。そこでまずはネットサーフィンをしていて見つけたPythonという言語を学んでみたいと思います。この言語を選んだ理由は文法が綺麗らしいからです。
そこで質問なのですが、この言語を学ぶのに丁度いい参考書はないものでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。
(ちなみに、コンピュータに関しては超がつくほどの初心者です)

A 回答 (3件)

多少古いですが、



Pythonで学ぶプログラム作法:
http://www.pej-hed.jp/washo/263.html

と言う本が最適だと思います。
実は、日本で出版されているPython関連の参考書は「Java経験者」や「Perl経験者」を念頭に置いてるものが圧倒的に多く、「コンピュータに関しては超がつくほどの初心者」には割に向かない本が多いんですよ。
上記の本は「コンピュータに関しては超がつくほどの初心者」に向けて書かれた数少ない良書、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
明日にでも書店に購入しに行きたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 20:46

本を買う前に下記サイトをご覧ください。



日本Pythonユーザ会(PyJUG)
http://www.python.jp/Zope/
|
+-+- Python ドキュメント
  | http://www.python.jp/doc/nightly/
  +-+-オンライン ドキュメント
   | http://www.python.jp/Zope/links/python_documents
   +-Python チュートリアル
   | http://www.python.jp/doc/nightly/tut/tut.html
   +-Python ライブラリリファレンス
   http://www.python.jp/doc/nightly/lib/lib.html

ニシキヘビを飼おう Python入門
http://www.f7.ems.okayama-u.ac.jp/~yan/python/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本でわかりにくいところをそこで調べる というような形で
やっていきたいと思います。。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/29 18:27

perl , python 等はインタープリターなので、その言語システム自体が教育システムにもなってます。



インストールしたら
python
>> のプロンプトが出たら
a = 1
b = 2
a + b
等いろいろ打ち込んで遊んで見てください。

後はネットを見ながらいろいろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
下の本とあわせてこつこつと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!