電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確率を求める問題を解いてみたのですが、いまいち自信がありません。
この解き方であっているか、ご指導お願いします。

【問題】
7.白球2個と黒球5個が入っている袋から1球を取り出し、
色を確かめて戻す。この試行を4回繰り返し行う。

(1) 1回目に取り出した球が白球である確率を求めよ。

P(n) = (2/(2+5)) = (2/7)

(2) 4回とも取り出した球が白球になる確率を求めよ。

P(n) = (2/7)*(2/7)*(2/7)*(2/7) = (16/2401)

(3) 1回目と4回目に取り出した球の色が異なる確率を求めよ。

1回目と4回目の球の色が白白になる組み合わせと
黒黒になる組み合わせ以外の確率を求める。
P(n) = 1-((2/7)*(2/7)+(5/7)*(5/7))
= 1-(4/49 + 25/49) = 1-(29/49) = 20/49

(4) 4回のうち、ちょうど白球を2回取り出す確率を求めよ。

P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)=(2/7)^2・(5/7)^(4-2)
=((4・3・2)/(2・2))・(4/49)・(25/49)
=((6・4・25)/2401)=(600/2401)

(5) 4回のうち2回白球を取り出し、2回黒球を取り出したとする。このとき4回目に取り出した球が白球である確率を求めよ。

「4回のうち白球を2回、黒球を2回取り出す」という条件のある
条件付き確率を求める。
白球が2回、黒球が2回出る場合の数(組み合わせ)は、
4C2(=4C3)の6通り。…(1)
4回目に白球である場合の数(組み合わせ)は、
3C1(=4C3)の3通り。…(2)

(1)(2)より、確率は(3/6)=(1/2)

(6) 白球を取り出す回数の平均値(期待値)と分散を求めよ。

白球を取り出す確率をpとし、それをn回繰り返すため、
平均値(期待値)=np=4*(2/7)=8/7
分散=np(1-p)=4*(2/7)*(1-(2/7))=40/49

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>>>7.白球2個と黒球5個が入っている袋から1球を取り出し、
色を確かめて戻す。この試行を4回繰り返し行う。

>>>(1) 1回目に取り出した球が白球である確率を求めよ。
>>>P(n) = (2/(2+5)) = (2/7)

OKです。

>>>(2) 4回とも取り出した球が白球になる確率を求めよ。
>>>P(n) = (2/7)*(2/7)*(2/7)*(2/7) = (16/2401)

OKですが、普通は、
(2/7)*(2/7)*(2/7)*(2/7) でなく、
(2/7)^4 と書きます。

>>>(3) 1回目と4回目に取り出した球の色が異なる確率を求めよ。
>>>1回目と4回目の球の色が白白になる組み合わせと
>>>黒黒になる組み合わせ以外の確率を求める。
>>>P(n) = 1-((2/7)*(2/7)+(5/7)*(5/7))
>>>= 1-(4/49 + 25/49) = 1-(29/49) = 20/49

このような簡単な場合に余事象を考えてしまっては、センスを疑われるかもしれませんよ。
白黒  2/7 × 5/7
黒白  5/7 × 2/7
よって、 2/7 × 5/7 + 5/7 × 2/7
 = 20/49

>>>(4) 4回のうち、ちょうど白球を2回取り出す確率を求めよ。
>>>P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)=(2/7)^2・(5/7)^(4-2)
=((4・3・2)/(2・2))・(4/49)・(25/49)
=((6・4・25)/2401)=(600/2401)

よいですが、
この場合は、最初から (2/7)^2 × (5/7)^2 × 4C2
と書けばよいです。

>>>(5) 4回のうち2回白球を取り出し、2回黒球を取り出したとする。このとき4回目に取り出した球が白球である確率を求めよ。
>>>「4回のうち白球を2回、黒球を2回取り出す」という条件のある
条件付き確率を求める。
>>>白球が2回、黒球が2回出る場合の数(組み合わせ)は、
>>>4C2(=4C3)の6通り。…(1)
>>>4回目に白球である場合の数(組み合わせ)は、
>>>3C1(=4C3)の3通り。…(2)
>>>(1)(2)より、確率は(3/6)=(1/2)

こたえは合っていますが、ちょっと危なっかしいですね。
また、「(=4C3)」と書いてはダメです。

A:白が2回で4回目が白 2/7×(5/7)^2×3C2 × 2/7
B:白が2回で4回目が黒 (2/7)^2×5/7×3C1 × 5/7

A/B = 1
A/(A+B) = 1/(1+1) = 1/2


>>>(6) 白球を取り出す回数の平均値(期待値)と分散を求めよ。
>>>白球を取り出す確率をpとし、それをn回繰り返すため、
>>>平均値(期待値)=np=4*(2/7)=8/7
>>>分散=np(1-p)=4*(2/7)*(1-(2/7))=40/49

公式どおりですから当然正解ですが、導出する手順が長い公式を利用するのですから、
1行目に、
「p=2/7、試行回数n の二項分布であるから」
と書くべきです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証していただき、ありがとうございます。
細かな注意やアドバイスをしていただき、よくわかりました。
大変おせわになりました。

お礼日時:2009/01/15 00:00

No.1です。


失礼しました。質問者様の回答で正解です。
問題を読み間違えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご連絡いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/15 00:03

え…、4回のうち2回白球を取り出し、2回黒球を取り出したときの条件付きの確率だから



(300/2401)/(600/2401)=1/2でいいような気がするんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、自分の解答でよかったということですか!
やはり、前提条件が付いているので、
その中で確率を出せばいいってことですね。
(自分もその辺をあいまいに覚えていたのもので。。。)

お礼日時:2009/01/14 23:49

(5)は違います。


1/2は,4回のうち白球を2回、黒球を2回取り出す」という条件の中で4回目に白球が出る確率です。
ですから求める確率は1/2*(4)の結果=300/2401です。

((5)の別解)
最初の3回は白1個黒2個が出て,4回目に白が出ると考える。
よって,3C1(2/7)*(5/7)^2*(2/7)=300/2401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
前の答えの確率も加味して考えればいいのですね。
(条件付き確率では、前の条件は無視すると思っていました。)
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!