「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

音楽記号について質問です。
作曲者は不明ですがピアノ譜で「間奏曲」
を弾いています
珍しく?英語表記の音楽記号がでてきました

holding back
in time

という表示なのですがどのような意味がありますか?

A 回答 (2件)

"holding back" は "Rattenuto" や "Ritardando" と同じで、「徐々に遅くする」事です。

"in time" は "a tempo" と同じで、例えば "holding back" のあとに、本来のテンポに戻すことです。

"Glossary of Musical Terms" 参照
http://72.14.235.132/search?q=cache:eblUhaKw9KAJ …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました♪ありがとうございました

hold back というのは rit. と同じで、「やや、ゆっくり目」あるいは「だんだん遅く」という意味です。

in time は in tempo と同じで、「テンポ通りに弾きましょう」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました♪ありがとうございました