アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは現在fender USAのジャガーを使っています。
ジャガーには愛着があるし、サウンドもかなり気に入っています。
この一本で当分頑張っていきたいと思っているのですが、曲調によってはパワー不足になやんでいる点があるのも事実です。

調べてみるとジャガーのパワー不足はPUのノイズ除去?が原因で実際はパワフルなギターだと書いてありました。

ここで質問なんですが、ジャガーというよりエレキギター全般の質問かもしれませんが、エレキギターのピックアップの数を増やすことは可能なのでしょうか?
つまり今のシングルは残しつつ、リアにもうひとつハムをつけたいんです。
できるのであれば大規模な改造になるんでしょうか?
費用は大まかにどれくらいかかりますか?
シングルの音が変わってしまったりするのでしょうか?

ギターの構造などについては無知なので、できるわけねーだろ!と馬鹿にされてしまうかもしれませんが、なにとぞお願いします。

A 回答 (4件)

ジャガーは、ジャズマスター同様、両方のピックアップのミックスポジションでハムキャンセリング効果が得られます。

ジャガーがジャズマスターと違う点は、ピックアップは当然ですが、ピックアップ切り替えスイッチがスライド式で、実はハムキャンセル(ミックスポジション)で使用することを前提としています。
実はビンテージと現行ではこの設定のトーンが全く異なり、ビンテージでは、太くパワフルなのに対して、現行品ではかなりピーキーな硬い音質になります(個体差はありますが)。
改良法としては、電気系の改造で、楽器店などでビンテージの単線配線材(WEなど)への交換で改良できます。まだパワーが足りなければ、ピックアップの交換ですが、ダンカンの普通ので十分です。
いずれにせよ個体差があるので、やってみないと分かりません。
    • 0

こんばんは。

反則技ならある程度対応できるのではないかと思います。
ローランドのGKシリーズというコントローラーとモデリング音源を組み合わせれば恐らくご希望の音も出せるしギター本体の原状復帰もかなりのレベルで可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみましたがなかなかこれには踏み切れないですね汗

でもありがとうございました!

ジャガーの魅力は、あのちょっとヘナチョコな音色だと思うので、改造はお勧めしたくないのですが

どうしても、ということならばピックアップの追加はできます。
ただし、追加するにしろ積み替るにしろ、もとの音色とは変わってしまうと考えてください。

ハムでもスタックタイプといってコイルが縦に二つ重なっているものならば、シングルコイルとサイズは変わりませんから、例えばストラトのように3つ積むことができます。
※スタックタイプは見た目だけでなく音もシングルと変わらないものもあるのでご留意ください。

普通のハムでもやってやれないことはありません。
私はムスタングでセンターがハムという改造を自力でしたことがあります。
やってから後悔しましたが。音色も良くないし見た目も冴えないので。

配線はもちろんのこと、ピックガードに穴を開ける、新しいピックアップに合わせてボディをザクる、などの工程が必要になります。

単に乗せ換えだけで配線以外の工程が無い場合は、ピックアップを買った店で頼めばせいぜい2000円くらいの工賃だと思いますが、他の工程が加わるとちょっと読めません。
お店や工房によってかなり金額は変わってくると思います。

ちなみに、私はストラトのピックアップ交換を2回しましたが、ギター本体とピックアップも同じ店で購入したからかどちらも材料費以外はサービスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ジャガーの音は大好きなんですが、へなちょこも出せるし、メタルみたいな音もだしたいなぁと・・・

やはりハムへの完全乗せ換えには踏み切れないです・・・
でも参考になりました!ありがとうございます!

んっ?

今のシングル、2個とも付けたまんま、
もう一つハムを付けたいってことかな?

だとすれば、単純にスペース的にキツイかと思います。

リヤシングルを一個外して、ハムに変えるんなら、よくありますね。

変えること自体は、ぜんぜん可能ですよ、ただし、ボディーに、ハムを収めるだけのスペースを、加工する必要がありますので、
ボディーを削る、大作業ですね、
「フェンダー ジャガー 改造」などで検索してみて下さい、
ジャガーにハムを乗せてる人自体は、結構沢山居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のシングル、2個とも付けたまんまという意味になります!

完全にハムにしてしまうと別のギターになってしまうような気がして・・・

やはりなかなか厳しいようですね!
ありがとうございました!