プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で検察事務官ってなれますか?

A 回答 (4件)

#2です。



検察”事務官”というくらいですから、一般の公務員採用試験合格者から採用されます。
#2でも書きましたが、高卒のIII種試験で採用されている人は何人もいます・・・当然ですが、採用時に大学の法学部レベルの知識は無かったのではないか と。
まあ、公務員試験の合格者名簿の上の方から声を掛けていくようですから、良い点数を取らないと難しいことに変わりはないでしょうね。

#3さんのお話しは、検察官(副検事)のことですね。
検察事務官や公安職公務員で一定期間の職歴があると副検事考試の受験資格が与えられ、合格すれば二級副検事に任命されています。
私、最終学歴高校卒業で副検事になられた方も存じております。やはり、相当優秀な方ですね。
    • good
    • 0

建前からはなれるようですね。

採用されてから、一定期間が過ぎれば受験資格が与えられ、内部の選抜試験に合格すればなれるのでしょう。
法律の知識が要求される仕事です。
一般的には、大学の法学部出身者が国家2種試験で合格した人がなるケースが多いと聞きました。
検察庁にも色々あります。地方検察庁や支部、区検察庁もあります。
    • good
    • 0

同級生や研修で一緒になった人など、何人か検察事務官の知り合いがいますが、高卒採用の方は少なからずいますね。


ただ、公務員試験で優秀な成績だった人が多いような気がする・・・
    • good
    • 0

「国家公務員採用 III 種試験」に合格することにより、頑張れば、道は開けます。


http://www.kensatsu.go.jp/saiyou/index.htm#jimukan
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w004 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!