プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が入院されました。
わざわざ、本人が電話をされて来ました。
当の本人からそんな電話が来ると言う事は、当然お見舞いへ行かないと行けないと思い、県外の遠方へ高い旅費をかけてそれだけの為に出向いたのですが、お見舞い金を受け取ってもらえませんでした。
これって普通にある事なんでしょうか?
突き返されたようでこちらとしては、気分の良いものではありませんが…。
他の人へ何度かお見舞いは行った事がありますが、受け取ってもらえて後で、快気祝いを頂いて、退院をしると言うのが普通だったので。
ちょっと気持ち悪く感じてしまって、引っかかっています。

A 回答 (4件)

県外で遠方となれば、当然旅費がかかりますから。

自分のために旅費をかけてきてくれたことが「お見舞い」の現金に相当すると考えられたのではないでしょうか?
だから見舞いに来てくれたことで十分だから、そのうえお見舞いの現金を受け取らなかったのではないでしょうか?また、金銭的に負担をかけさせるからという思いやりかもしれません・・・

みなさんのいわれるとおり気にすることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々ちょっと癖のある方なので、気になっていました。
気にしない事にします。

お礼日時:2009/01/19 15:35

まず御自分で連絡をされたと言う事は、入院をした事を知らせなかった事で揉め事を起こしたくない理由と、自分は元気だから心配しないでと


伝えたかったと考えられます。
御見舞に行かれて御見舞金を受け取って貰えなかったのは、御花や品物
ではなく現金だったからです。手渡された物が現金だったので、入院を
している本人にしては馬鹿にされていると思ったかも知れません。
そのように感じる人も意外と多いんですよ。
人によって違いますから、今回の件に関しては入院されたかたを悪くは
思わないで下さい。その方は遠方から来て貰っただけで嬉しかったんだ
と思います。気持ちだけ頂戴しますって言われませんでしたか。
あなたは心配をされなくて大丈夫です。気にされる事はありません。
相手にはあなたの気持ちは十分に伝わっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お花や食べ物などは持ち込めなかったので、お金にしました。
癖のある方で気になっていたのですが、気にしない事にします。

お礼日時:2009/01/19 15:36

返しをするのが面倒なので受け取らない人もおられます。


遠い所わざわざ病院までお見舞いに来てもらっただけでも嬉しかったのかもしれません。
もしくは質問者様よりかなり年上なのでしょうか?そうなら受け取りにくい場合もあります。

どちらにしても気にする事ないですよ!十人十色ですので。
私の場合、お金を受け取ってもらえそうも無い人なら、初めからお花やフルーツなどにして持っていく場合もあります。あまりしつこいと逆に失礼なような気がするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お花や食べ物は、病院の方で禁止されていたのです。
それで、無難にお金にしたのですが、受け取ってもらえませんでした。
一癖のある方で、気分が悪かったのですが、気にしない事にします。

お礼日時:2009/01/19 15:37

断固受け取らないという人も中にはいます。

個人の主義の問題です。仕方のないことです。気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしない事にします。

お礼日時:2009/01/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!