アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市に行く用事があり家内に「阿闍梨餅買ってきて」と頼まれました。
しかし時間がなかったので京都駅でたいやき(つぶあん)を買って帰ったら
すごい剣幕で怒られました。

蒸れてちょっとモッチリしたたいやきを細かく切って食べたら変わらんだろ!
と思うのですが言うのをやめました。

ちなみに家内は市販の切り餅にコーヒー用のシナモンシュガーをかけて
生八つ橋とか言いながら喜んで食べているのですが、今回の件は譲れないようです。

みなさんは阿闍梨餅の代わりにたいやきを買って帰られたら怒りますでしょうか?
あと、代替品としてはどのようなものだったら許せますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

阿闍梨餅でなかったら、それに代わるものはないです。

。。
だから、怒りますね、私も。
たい焼きはどこでも買えますが、阿闍梨餅は京都とか特定の場所でしか買えません。
その価値が大切なこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たいへんありがとうございます。
一括で恐縮なのですが#5さんのご回答に御礼と補足を記載させていただきました。

お礼日時:2009/01/15 22:36

生まれも育ちも関西人、現在、関東在住の「阿闍梨餅」大好きオンナです。



阿闍梨餅とたい焼きでは…ものが違いますよ。
奥様のお怒りは納得いきますよ。

私なんて、千寿庵吉宗の「わらび餅」を頼んで、「わらび餅」のパックタイプを買ってきて、怒りましたよ!
舌ざわりと味が違うーーー!と。

私に限って申し上げれば「どこそこの○○を買ってきて。」と言っている時は、口の中はすでにその「味」になってるんですよね。
だから、他のものを買ってきてくれる気持はとってもありがたいけれど、どうしてくれるのよ!っていう気持ちの方が勝っちゃうんです。
甘いものならなんでもいい時は「なんでもいいよ!」って言いますし。

阿闍梨餅は、なんと言ってもあの「皮のもモッチモチ感がいいと思います。
相当、和洋菓子を食べていますが、あの食感と同じ和菓子の生地には、めぐりあっていません。
京都駅では、必ず買っていますね~。

あと、代替品ですが、電話して「買えないから、他になにか…。」と確認した方がいい気がします。
私はたいてい「じゃあいらない。」ってなります(笑)
    • good
    • 0

そこまで怒るかはわかりませんが、文句は言いますし多大なショックを受けます。


理由も説明されなかったりぞんざいに扱われたら、絶対怒りますね(笑)
たいやきと同じだろうと言われたら、私なら大反論すると思います。
言わずに正解だったかも。
奥様も、楽しみにしていた分よけいショックだったのでは?

代替え品は、無いですね。


>(1)わたしにはわからないのですが、人によって(特に女性に
    とって)地元の銘菓でもかように特別なものなのか

地元かどうかは関係ない気がします。
そのもの以外にない美味しさ、というのが重要ですね。
地元だからどのスーパーにでも手に入る、というほどでもないのですし、普段なかなか買いに行けないなら、やはり希少価値があります。
2ヶ月にいっぺん山ほど買ってこられるということは、奥様にとってはありふれた感覚はないと思います。
この時しか買えないから、できるかぎり買おうと大量に買うわけでしょうし。
2ヶ月にいっぺん…だと、まあまあ時々ですが、しょっちゅうとは全然違いますしね。


>(2)阿闍梨餅と冷えたたいやきの味覚は微妙に違うとはいえ、
    非常に似ていると思うのですが、その違いにこだわるならば
    どういった点で阿闍梨餅のほうが秀逸なのか

あのもちもちしたなんともいえない生地の違いは大きいですし、厚みや形からのものも含めて、食感がとにかく違いますし、味の深みや繊細さ、全てが違うと思います。
使用している素材や作り方手間のかけかたから違うでしょうから、たいやきと一緒にしたら阿闍梨餅を作ってる人たちも泣くかも☆

あれを代替えできてる人だから、こっちもなんでもいいだろうというのは違うと思います。
こだわりは人それぞれですし、奥様は、八つ橋にはそこまでこだわりがないということなのでは。
それに、たとえ八つ橋でなくとも、自分で普段のお茶菓子にちょっとした工夫をして、“あのお菓子っぽさ”、“~風”の味にして楽しむことと、“あのお菓子(本物)を食べたい”と唯一の味を求めることは、全く別物かと。
    • good
    • 0

夫がそうしたら おこります。


まったく別物です。
タイ焼きはどこでもかえます。
京都においしいタイ焼きや がありますか?
そこでしか売っていないようなものだとゆるせますが。
私なら麩かの 麩まんじゅうだったらうれしいです。
    • good
    • 0

#1です



>人によって(特に女性にとって)地元の銘菓でもかように特別なものなのか

私は男ですがやはりこだわりはありますね

地元のロールケーキでも特定の店の物はやはり食べたい

同じ生キャラメルでも花畑牧場の物を取り寄せてでも食べたい

地元のタイ焼きでもあそこの店の物が食べたい

ニシン蕎麦は「松葉」で食べたい...

生八つ橋やもみじ饅頭はお店には余りこだわりませんが...

その人にとって「これはこれでなければならない」と言う物は結構有ると思いますよ

奥様にとっては「阿闍梨餅」は妥協出来ないのでしょう

で、わたしも昨日通販で申し込みました「2箱」...(笑)。
    • good
    • 0

あっはは!!おかしい!!たい焼きですか!!


苦肉の策だったのですね!!奥様は正しいと思います。この件に関して代替品はありませんよ!!
京都駅でも売っているでしょう?売り切れちゃったのかな?
次回は、是非買ってきてあげてくださいね。

生八つ橋ではありませんが・・これ美味しそうですね。
    • good
    • 0

#5です



アホが付くほど阿闍梨餅がすきです
京都物産展があるときも
京都伊勢丹でも購入します
伊勢丹で買っても、新幹線コンコースでも買おうと思って
家族に怒られました

何が一番違うかと言うと
皮のもっちもち感です
これはたい焼きには出来ないでしょう
あんこもこだわり有りそうだしなぁ・・、いかにも和菓子屋がつくる
餅&ドラ焼きに近いかな・・和菓子の部類なんですよね

地元のお菓子でこだわりですか
これはここ、と決めている部分がありますが
京都の場合この地元のハードルを軽く越えていますからね
京都の和菓子に一番近い和菓子屋が一軒ありますが
家から車で40分掛けても行きますよ(甘いもの命)
    • good
    • 0

か~~~~~~~


怒ります

そうですね
代わりはないですね

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
一括で恐縮ですが御礼と補足申し上げます。

書き落としていたのですが、じつはわたしも家内も京都市内在住なのです。
質問冒頭で「京都市に行く用事があり・・」と書きましたが、同一市内であり、
とくに特別なお土産でもなければ、込められた情緒もなく、
家内などは二月に一ぺんくらいは四条大丸に行った帰りに山ほど買って帰ってくるほど
我が家ではありふれたお菓子なのです。

そこで、問題にしていただきたいのは、

(1)わたしにはわからないのですが、人によって(特に女性にとって)地元の銘菓でもかように特別なものなのか

(2)阿闍梨餅と冷えたたいやきの味覚は微妙に違うとはいえ、非常に似ていると思うのですが、
その違いにこだわるならばどういった点で阿闍梨餅のほうが秀逸なのか

少し込み入った話になりますがご助言いただければと。
何卒よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/15 22:33
    • good
    • 0

たいやきを渡した時にどのように言って渡したかによるのではないかと思います。


何も言わずに「はいお土産」って渡して、奥さんは阿闍梨餅だと思って開けたらたいやきだったら怒りますよ。
女性としてはやはり京都のお土産が良かったのではないかと思います。
たいやきだったらどこで買っても一緒じゃないですか?八つ橋がお好きなようですので本物の生八つ橋をお土産にすると良かったのではないでしょうか?(まあ八つ橋だってどこで買っても一緒ですが)
と言うか食べ物でなくても京都の情緒を感じさせるものなら小物でも良かったと思います。
それで渡すときに「ちょっと忙しくて阿闍梨餅は買えなかったんだ、でも代わりにこれお土産だよ。(^^)」と笑顔を忘れずに言ってあげると怒らなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たいへんありがとうございます。
一括で恐縮なのですが#5さんのご回答に御礼と補足を記載させていただきました。

お礼日時:2009/01/15 22:36

京都生まれの父を持つ私も間違いなく怒ります。

たい焼きやどら焼き
あたりと一緒にされてはたまりません。京都風のどら焼きの三笠焼き
でも、やっぱりグチグチ言うでしょうね。

鮮度を多少ガマンするなら東京駅の新幹線コンコース内の売店や
八重洲口の大丸で全国の名産品や駅弁を売っているコーナーで
買えますので、せめてその辺までは頑張っていただきたい・・・と
思います。

後はご夫婦の問題ですので、お任せにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答たいへんありがとうございます。
一括で恐縮なのですが#5さんのご回答に御礼と補足を記載させていただきました。

お礼日時:2009/01/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!