電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんにちは。持久走大会があと一ヶ月後にあるのですが約4ヶ月運動していなかったため持久力がおちてしまっていてどうしようかこまっています。持久走の距離は7キロで足場はあまりよくありません。目標タイムは最悪でも30分なのですが適切なトレーニングなどを教えていただければ幸いです。 毎日一時間程度の時間があるのですがアドバイスお願いします。 参考までに4ヶ月前は1500メートルが5分10くらいでした。今はきっと6分くらいです。 7キロは1500とはまったく違うと思うので走り方なども教えてくださるとうれしいです。 

A 回答 (2件)

毎日1時間程度の時間があるとはすばらしいですね。

もし私なら、大会まで毎日1キロ7分程度のペースで8キロ近く走るようにします。これによりベースとなる持久力を高めます。考えているよりもゆっくりだと思いますけど。

また、可能であれば週に一回、大会のコースを9割程度の力で走ります。これにより持久力とスピードを融合させます。
ただ、大会のコースを走れなければ、かわりに30分間走をしてみるといいかと思います。(30分間力強く一定のペースで走ります。)

1500mも7キロもフルマラソンも私の考え方は同じで、最初から最後まで一定のペースで走りきることを目標にしています。
もしikimono217さんが一定のペースを目指すとすれば、意識しないとおそらくレースでは早いペースで走り始めてしまう可能性が高いため、普段の練習から一定のリズムで走る練習をしておくと本番でも冷静に走れるのではないでしょうか。

持久走大会、自分の力を出し切れるといいですね。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

一定のペースですか(+o+) 確かに僕は後半に弱いタイプですね。
今日から早速ペースを乱さないように練習したいと思います。
恐縮ですが持久走のための筋トレやインターバルのメニューにも詳しかったら教えてくださるとありがたいです。
迅速な返答ありがとうございました(^-^)

陸上に関してはずぶの素人で申し訳ないですが、、、

私も#1の方と同じ考えで、基本的に長距離は常に一定スピードで走ることを
目指しますね。
毎日1時間もあるならば、その一時間休まないで走りきれるペースを
保ちつつずっと走り続けてはどうでしょうか?(途中で休まないことがポイント)

それを二日か三日に一回を数週間続けるだけでも大分ちがうと思いますが、、、
    • 0