電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク障害について教えてください。
現在ネットワークを4つのHUBを使いグループに分けています。
その中の一つのHUBが故障して交換したのですが、すぐにネットがつながらなくなってしまいます。
電源を抜き差しすれば少しの間だけつながります。
原因がわからりません。この状況で何かわかる方がいれば助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Hub間で接続しているLANケーブルやHubのコネクタが接触不良などを起こしているのではないでしょうか。

たまたまケーブルを探している間に引っ張ったりして接触が良くなったなど。
    • 0

HUBにルーティングテーブルなんてあるわけないです

ルータorL3SWじゃないとルーティングの処理ができません
SW-HUBでもMACアドレスの学習(Forwarding Databaseの学習)がある程度
    • 0

>現在、なぜかわかりませんが復旧いたしました・・・

ルーティングテーブルを作るのに時間がかかっていただけかもしれません。
sw-hubの性能が低い場合でネットワークが大きい場合は、正常に動作
するまで結構時間がかかるときがありますので。

とりあえず様子を見て、問題ないようならそのまま使っても大丈夫だと
思いますが。
    • 0

故障したhubではなく、根元側のhub(ルータ)のポートを疑って下さい。

別のポートに切り替えたときに正常に動作しますか?

少しの間だけ、というのは複数の接続要求が来るまで、と解釈できる
可能性があり、その場合はルーティングが正常でないかもなので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
HUBを使っている島一体(9台程度)がダウンしてしまったので別のポートに変えませんでした。
元から引っ張ってきているものがどれか判断できなかったため変えていません。
現在、なぜかわかりませんが復旧いたしました・・・
なぜだかわかりません。