アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の雄猫です。室内飼いです。
2階建て自宅の中で自由に過ごさせています。
家の中はどこでも出入り自由です。

しかし、玄関の土間にいるときもあり、
外から誰かが入ってくるときなど、
危うく出てしまいそうになります。

土間に降りないように柵を取り付けましたが、
とてもじゃまになった割には簡単に乗り越えられてしまいました。
乗り越える時に横の壁にかなりの傷あとが付きました(T_T)

土間にプラスチック製の人工芝を敷くと嫌がって降りないと聞きました。
効果はあるのでしょうか。

また、ほかにいい方法があるでしょうか。
ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

柵を取り付けられたようですが、飛び越えられるということは高さがたりなかったのでしょうか。

うちも、最初は90センチでしたが飛び越えられたので、180センチにしましたがそれでも突破されました。そこで、柵の上3分の2の部分にプラスチックの障子紙を両面テープで張ったところ大丈夫でした。(下3分の1を空けておくのは、猫の様子を見るためです)でも、ジャンプ出来るような足場があったらそれでも危ないかもしれません。うちは柵というか、近所のホームセンターでラティスを2枚購入し、取っ手と下にローラーを取り付けて引き戸式にしました。上部には、金具を付けて2枚のラティスが離れないようにしています。合計5000円位だったと思います。ラティスと床の色を合わせているし、圧迫感もありません。明るさも問題ありません。これで、玄関からの逃亡はバッチリです!なにせ、うちの場合はチャイムもトゲトゲもスプレー類も色々試しましたが全滅でしたから~(涙)参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか大がかりですが、いい感じですね。
ラティスなるものがよくわかりませんが、調べてみます。
ホームセンターに行ってみます。
貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/20 21:07

猫に対抗できる手段はありません


玄関を開けるときは猫を遠ざける以外に方法は無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2009/01/20 18:21

おはようございます。



うちでは、まさにNo.1さんが仰っていることを実践しています。
自営なので住居と併設して小さな事務所があるのですが、事務所に猫が出ている時は表のドアに鍵をかけ、チャイムを鳴らしてもらっています。

よく来る業者さんなんかには事情を説明してあるので、もう慣れてくれて鍵が開いていても(猫が出ていなくても)ドアを開ける前にチャイムを鳴らしてくれます。

猫が出ている時に来客があった場合は、猫を抱いて住居部分に入れ仕切り戸を閉めれば万全という訳です。

初めは面倒かな?と思っていましたが、すぐに慣れました。今では猫が家の中にいてもつい確認してから鍵&表のドアを開けるほどです。

これは家人の協力が必要ですので、皆さんで話合って猫ちゃんを不要な危険(交通事故など)から守ってあげてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

チャイムを鳴らして中の人が玄関から遠ざけるしかないのでしょうね。
誰も家の中にいないときはドアを慎重に開けるしかありませんね。
二重玄関が理想ですが、そんなお金もないし。
いろいろ不自由もありますが、仕方ありません。
かわいい猫のためです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 10:40

私の家でも猫を飼っています。


その子も以前は、玄関が開くと隙を見て脱走していました。
家は一軒家で2階建てなのですが、そんなことが度々あったので、それからは1階はあまり行かせないよう工夫しました。
その工夫とは、2階から下に降りる階段の手前(?)に柵をつけました。(よく赤ちゃんまたは老人とかが、危ない所に行けなくするための開け閉めできるようなやつです。)高さは70~80センチぐらいです。隙間が通れてしまいそうなときは、ネットを買ってきて柵にはりました。
うちの子はちょっと太り気味で、ジャンプ力もないので飛び越えてまで下に行く気はないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
うちの猫は家族と同じように1階が主な居場所です。
2階に行くときは階段を駆け上がるときの運動のときだけです。

二重玄関が理想ですが、そんなお金もないし。
慎重に玄関ドアを開け閉めするしかないようです。
いろいろ不自由もありますが、仕方ありません。
かわいい猫のためです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 10:38

柵ではどんなに高くても上に猫が通れる隙間があるのでダメです。


プラスチックの人工芝も効果はありませんでした。
ホームセンターに売っている猫よけのトゲトゲのマットも全然ダメ。。。

玄関は常時施錠し、家族の帰宅時や来客にはチャイムを押してもらってはいかがでしょう?
性格にもよりますが、チャイムの音に驚いて一時的ですが玄関付近に近寄りません。
それでも玄関にいるのなら、捕まえて他の部屋に移すとか、おもちゃなどで釣って玄関から遠ざけてみたりとか。

私のところは北国で玄関も狭いし、居間と玄関を繋ぐ廊下には出しませんし(寒いから行かないし)、玄関までにももうひとつ手作りのドアがあったり、もし玄関に行っても戸が2重だったりするので、容易に外への脱出は不可能です。
夏でも窓には普通の網戸+頑丈な金網で作った網戸で逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
柵もプラスチックの人工芝も猫よけのトゲトゲマットもだめですか。

チャイムを鳴らして中の人が玄関から遠ざけるしかないのでしょうね。
誰も家の中にいないときはドアを慎重に開けるしかありませんね。
二重玄関が理想ですが、そんなお金もないし。
いろいろ不自由もありますが、仕方ありません。
かわいい猫のためです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!