アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人で人に対して「食事を与える」という言い方は大変失礼な言い方だという方がいます。
その知人いわく与えるという言い方は
上目線で動物などペットに餌を与えると同じ感覚だと述べています。
私自身、そう言われると「う~ん、そうなのかな」という気もしないでもないです。
みなさんはこの「食事を与える」という言い方
人に対しては不適切だと思いますか?

A 回答 (6件)

これは……本当に人によるかもしれませんが、与えるという言葉事態が辞書で引く本来の意味で……な、内容がどうであれ、聴いた人がどう思うか、が現実なので、身近で失礼だ!と思う人がいるのならば使わないほうがいいかもしれません。

家族間など信頼関係がものを言う言葉だと思いますよ。友人、知人など親しいけれど少なからず礼儀が発生する間柄であれば「あ、」と気づいた時だけで大丈夫だとは思いますがあえて使わない方向を選ぶのもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
相手によりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 11:44

虐待のニュースなどで「両親はこの児童に対して食事を殆ど与えておらず」等の言い回しは聞きますが、日常生活ではまず聞きません。


育児雑誌などでは、乳児の離乳食の説明で「○○はまだ与えないようにしましょう」といった表現はあります。
どちらも親から子どもに対してですから、この場合は間違っていないと思います。不適切とは感じません。
ただ、親から子に対して使う時ぐらいですね。すんなりと耳に入ってくるのは。それ以外だったら不適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 11:47

テレビの司会者などですらよく間違えたりするんですが、


出演者にペットに餌を与えると言う事を聞く時に
「ペットに餌をおあげになるんですか?」と聞いたりしますが、これは文法的には明らかな間違いだそうです。
「おやりになられるんですか?」と聞かないといけないそうで。
でも下の言い方だと「ペットを物として扱うのか!」とかクレームが来そうですし…難しい問題ですよね。
ペット本人が「やるとか与えるとか言うな!」とか言ってる訳でもないですしねぇ…。

話が逸れますが、昔はペットを傷つけたり殺したりすると「器物損壊罪」で裁かれました。まさにモノ扱いだったんですね。
それじゃあんまりだと言う事で動物愛護法と言う法律が新設されたんですが…

動物の愛護及び管理に関する法律 第六章 罰則 第四十四条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

刑法 第二百六十一条 (器物損壊等)
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

何故か器物損壊の方が罰則が強かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 11:46

「与えられる側」が、どういう言葉を返すか想像してください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 11:46

ペットの犬に餌をあげる、という言い方をする人が多いです。


もちろん、目下が目上にお食事を献上する
という意味なのですが・・・。
こういう言い方をする人に対してであれば、犬以下の存在なのですから
食事を与える、という言い方がふさわしいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 11:45

辞書で調べると…


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BF …

そもそも「与える」は「自分の所有する物を目下の相手に渡しその者の物とする。」
とあります。
目上の者から目下の者へ、という意味がすでに含まれていますので
失礼とか失礼じゃない以前の問題と言えると思います。
アナウンサーは虐待のニュースなどで「食事を与える・与えない」という言い方をしていたと記憶しています。

「ある人が子供に食事を与える」は用法的に○で、
「ある人が寝たきりのおばあちゃん(祖母)に食事を与える」は×
ということになるのかもしれません。

言い変えも考えてみましたが、
「食事を食べさせる」ではやっぱり上から目線なことに変わりありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーは特に言葉遣いに気をつけなければなりませんよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!