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オイルチェンジャーを使ってオイル交換したいのですが
ステラでも可能でしょうか?

普段はディーラーで交換しているのでわかりません。
わかる方が居ましたら、宜しくお願い致します。。。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



この手のオイルチェンジャーを使う上では、極めて大きな
リスクがありますので要注意です。
プロがほとんど使わないのも「そのため」ともいえます。

で、そのリスクとは・・・。
廃油吸入用のパイプの耐油性が完全ではないためか、
あろうことかそのパイプが差し込まれた先で折れてしまう
というトラブルが結構多いんです。
折れた吸入用パイプを取り出すためにはオイルパンを
外さないといけなくなり本末転倒の結果(散財)となります。
そんなリスクを避けるべく、ほとんどのプロは使っていません。
(使ってるとこはリスク無視か知らないだけか・・・)

廃油吸入用パイプはある程度の柔軟性を伴いながら、
なおかつ一定の節度感を「廃油を通しながら」長期間
保たなくてはならないというシビアな面があることから、
純粋な日本製は「まずない」と思って間違いないでしょう。
(ほとんどは怪しい海外製品だったりします=売りっぱなし)

あまり安くもないですしガレージジャッキとジャッキスタンド
を購入して「教科書どうり」の下抜きをされるのが懸命かと・・。
(場所と廃油処理の問題は大きいかもしれませんが・・・)

まぁ、オイル交換程度ならカー用品店あたりの利用もありでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し検討してみたいと思います。。。

お礼日時:2009/01/17 14:09

 一番の問題は、下の方も仰ってる様に、オイルゲージからのチューブがオイルパンに


真っ直ぐと言わないも引っ掛らなく行き着くかどうかですね。

 私は家族の車数台を、添付画像のチェンジャーで抜いて交換しています。
但し、トヨタ&ダイハツ車のメーカーです。
大体、オイルパンにコツンと当たります。

ステラが、この様にチューブが入るなら良いんですが、何処かに引っ掛かり
抜けなくなれば面倒だから、チェンジャーを買う前に試せればいいんですがね。

例えば、針金等を差し込んで引っ掛かり無くオイルパンに届く(コツンの音がするとか)
かどうか試すとか。
ドライブショップかGスタンドで、上抜きしてたら聞いてみても良いと思います。
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 この手のオイルチェンジャーは、チューブの突っ込み方にコツがいります。

突っ込み過ぎても、突っ込み足りなくても、吸い残しが増えます。
 前に一度自分で上抜きしてみましたが、念のためドレーンボルトを外してみると、まだかなりの量のオイルが。以後ずっと下抜きです。
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