【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちは。質問をさせていただきます。
私は、YAMAHAのARIUS YDP-160の購入をしようと考えているのですが、
このピアノには録音機能が付いているようなのですが、この録音したデータはパソコンに取り込むことは出来るのでしょうか?

それと、他の方法でパソコンに取り込む事は出来るのでしょうか?

出来るだけ高音質で取り込みたいのですが・・・。
お願いします

A 回答 (3件)

はじめまして♪


 演奏データを記録するMIDIでは より音質の良い未来の高級機で再生すると現在よりも高音質の可能性もおおいにあります。 しかしパソコンのフリーソフト等の簡易な音源セットの場合は それなりです。

ちなみに 演奏データdすのでパソコンでちょっと変更すると ピアノの音色から サキソフォンやドラム、エレキギターの音色にも変更可能です。(私の知人で エレキギターをパソコンに接続して トランペットやドラム、ハープ等の音で聞かせてもらった事があります)

純粋に「音」としての録音でしたら #1様の手法が良いかと思います。

上記の知人もMIDIと音の違いがわからず、録音したのをCDに焼いたらカーコンポで聞けないと言ってました(笑) 演奏データだから 音源じゃないんだよー って 教えちゃいました(爆笑) ← かなり 大雑把な表現ですね。

#1様の「大きめの楽器店」が 私の地域(雪国 ど田舎)には無いので 私はWEBショップで「サウンドハウス」と「ワタナベ楽器店」を主に利用しています。 他にもたくさん有るとは思いますが、とりあえず利用経験の有る中で良かったショップ2店ご紹介いたします。
    • good
    • 0

実音の録音方法は、No.1の方が説明済みですが、YDP-160のパソコン接続の機能では、鳴った音そのものを録音するのではなくて「鍵盤操作記録をMIDIデータで記録する」というものになります。



http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/cl …
(上の28ページ以降)

記録したMIDIデータをパソコンで鳴らすことは可能ですが、その時の音色ははパソコン側のMIDI音源の音色になりますから、クリアかどうかという点では実音を録音するより上ですけど、音色は少し変わってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

電子ピアノヘッドホン端子とパソコンのマイク入力をつないでサウンドレコーダで録音するのが一番楽ですが、若干ノイズが乗りやすく、あまりいい音質で、とは行かないことも多いです。



http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
こういった専用の製品を使いますと、大変高音質に録音できます。

この手の製品は電気店やパソコンショップより、大きめの楽器店の方が扱ってる製品が豊富です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!