プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、爆弾の作り方なんてものもネットで調べることが出来ました。
こういう大きな被害を及ぼすようなものは論外として、技術者がブログとかの記事とかにしてはいけないタブーとか言うのはありますか?
もしくは、医者が好意で知識を紹介した場合、それがアウトになったり、法律化が法の抜け穴を雑談チックに放したりすることもまずいのでしょうか?
そして、もしタブーとかに触れた場合、警告なしでいきなり法的な処罰を受けることはありますか?
度を過ぎたもの(犯罪予告等)以外は、何らかの注意が行われ、それに従えば平気なのでしょうか?

もちろん、大量殺戮に繋がることや、他人を貶めること、マナー違反の行為は論外ということでかまいません。
そういうの抜きで、タブー集見たいのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>>こういう大きな被害を及ぼすようなものは論外として~

被害の大小ではありません。日本の法律に触れるか触れないかだけです。タブーというものはありません。

仮に大量殺戮に繋がることでも、その時点で違法でなければ、罰せられる事はありません。

また、日本で違法でもアメリカなら合法という事もありますので、掲載サイト(サーバーの置いてある国)によって違法合法も変わります。
    • 0

専門家でもない人の失敗例でもよろしいのであれば。

。。
・加工なしの自分や子供の顔写真を載せる
・人物を実名で書いてしまう
・住所(の一部)を書いてしまう。文面から自宅がわれる。
・観光地でもない住宅地の写真を載せる。自宅の窓から撮った写真を載せる。
・観光地やイベントの写真に他人が入っている。
・他サイトから引用の表示が無くそのままコピペ。
・旅行予定を書く。
・検索よけもせずに創作物を載せる。
・漫画・アニメ・ゲーム作品のアンチ評。
・家族・学校・職場・企業・政治・宗教に対する不満ばかりの記事。

まだまだありますが、キリがないので。。。
上記の中には法やマナーに触れないものもありますが、ご自信の身が何らかのトラブルにさらされる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。