プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は、昨日した質問の返事を書いていて思いついたのですが、妊娠中や子育て中に、家族や友人あるいはまったくの他人からのなにげない&心無い一言で傷ついた経験って誰でもひとつくらいはあるのではないかということです。私の場合は、初めての妊娠が18でしたが、友達ほしさや、ドキドキで行った妊婦教室でみんなの前で「gackt1224さん、あなたまだ18歳なのね、お金はあるの?出産費用は?なかったら補助があるのよ?」と言われてショックでした。皆ジロジロみるしとりあえず泣きそうなのをこらえて、「大丈夫です」と言い残してそのまま何も受けないで帰ってきました。もちろん次からも行けませんでしたね~(^^;)まぁ無神経ながらにも心配して言ってくれたんでしょうけど、もっと場所考えて欲しかったですね(笑)
今ではちょっとやそっと言われたくらいではへこまない私ですが皆さんは、こんな嫌な思いしたことなかったですか?またまた私の素朴な疑問ですが、むかつくわ~!!聞いて!!という方どしどしお待ちしてます。自分が今後そんな失礼を人にしないためにも参考にさせていただきたいです。

A 回答 (22件中21~22件)

まだよいですか。

そういえばと思い当たることがありました。
妊娠前より20キロ太ってしまった私に、周囲は「大きくなったね。」「貫禄が付いたね。」「妊婦さんだね。」
等といろいろ言いました。これは、自分の不徳の致すところなのですが、ほっといてくれと言う気持ちでした。
出産し、娘が2626グラムと小粒だったことを友人に話したら、「何のために太ったの?」とまじめに言われてしまいました。ガチョ~ン! これには何だかショックを受けました。確かにその通りだ!
実際出産後に期待したほど体重が減らなかったので、その言葉をバネに減量に励みました。今ではかなり減りましたがまだ3キロ増です。
    • 1
この回答へのお礼

体重増えて一番嫌なのは本人なのにね・・他人からどうどうと体系の事いじられるのって、妊娠中だけなんじゃないでしょうか?・・失礼だわ~。
でも頑張ってダイエットされたんですね~。あと3キロ頑張って~。。。
って私もあと3キロやせたいなぁ・・笑

子供を産んで、脱肛痔になってしまい内診の時に先生が「痛いだろう」と言って触ったんです。

信じられない出来事でした!いくら慣れているからと言っても、痛いのを分かっていて触るなんて許せない!しかも男のじいちゃん先生ですよ!もし二人目ができた時は絶対行きません。

子供が産まれて数分後、自分の母に「パパにそっくりだね!ママに全然似てないね」そして成長するごとに「やっぱりパパ似だね!良かったね!」それどういう意味…

子供はアトピーなのですが、「栄養を摂ってないからアトピーの子が産まれたんだ~」「可哀想に…」心が痛みました。

母乳が1ヶ月で止まってしまってミルクをあげていると、「やっぱり貧乳だったからかな?」ガックリ…です

正月実家に泊まりに行ってその日の夜、夜泣きがひどく、なかなか泣き止まなかった次の朝、「まさか虐待してるんじゃないよね~」ショックでした。そう言う風にしか思えないのかしら…

私達夫婦は身長が低いのですが、友達に「○○くんは身長伸びるといいね!牛乳沢山飲ませないとね!」余計なお世話です。

友達に「仕事してないといいよね~子供とおやつ食べたり、お昼寝したりするんでしょう?」←勿論言い返しましたけどね!

なんだか沢山ありますよね!ちょっとした事でもストレスが溜まってると気になったり…負けないぞ!!!!!
    • 2
この回答へのお礼

痛いのわかってて触るなんてけしからーーん!!!そんなん私だって行きません。絶対。可哀想・・
他人にはお母さんにそっくりですね~って言われるのに主人の親戚はみんなそろって、パパにそっくりって言います。。たしかに小さい頃なんて瓜二つですが・・私に似てるって言って欲しかったり・・笑
今回書いてくださったものって結構言われる事が多いものですよね。それだけデリカシーにかける人間が多いって事か・・・(^^;)
そうです負けちゃ駄目です!誰がなんといったって、頑張ってくださいね~。ここに書いてくれた方ふくめて皆頑張ってるんですもの。
ではではたくさんの回答ありがとうございました~。