アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちではパピヨンを二匹飼っています。
最近その二匹にフリスビーを覚えさせようとしているのですが、
そのうちの一匹はまったく興味を示さないので、もう一匹に教える事にしました。

なんとか投げたフリスビー(落ちたやつ)を咥えて持って来るのですが、キャッチはできません。
ジャンプ力は相当あるのでまずキャッチを覚えさせようとフリスビーを犬の鼻の近くに軽く投げてやったところ、
何回やっても前足で挟んでキャッチしてしまいます。
他の、ボールやぬいぐるみなどのおもちゃはちゃんと口で取るのに、フリスビーだけは前足…
どうしたらフリスビーを口でキャッチ出来るようになるのでしょうか。

回答どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2歳のダックスとフリスビーしています。


うちも同じく2匹飼いで、1匹はおもちゃ自体に全く興味を示さない犬だったので諦め、おもちゃが好きな2歳の犬に覚えさせる事にしました。
一昨年の夏から遊び半分で始めるようになり、一年半経った今ようやく?私の左側から走り出して空中キャッチ→(取れても取れなくても)咥えて私の右側に戻す→ぐるっと回って左からまた走り出す・・・となんちゃってフリスビー犬らしくなってきました(笑)

質問者様のワンちゃんは落ちたのを拾ってくると言ってもちゃんとフリスビーを追って取ってくるんですし、鼻先にフリスビーを投げたら手で取ろうとするんですよね??
完成はすぐそこです!!今諦めたら絶対勿体無いですよ~!!!
うちの犬は最初興味を持たせる事からのスタートで、質問者様のワンコさんと同じく最初は落ちたものを拾ってくる&鼻先に投げると手で取ろうとしてました^^
落ちたものを拾ってくるからキャッチ&リリースは完璧ですね。
なのであとはフリスビー=空中キャッチを覚えさせるだけです。
質問者様が今してるように鼻先にフリスビーを投げる→犬の顔から少し離れた所に投げる→だんだん距離を遠くに延ばす・・・と我が家では進めました。
手で取るのは最初だけで、何度もこなしてると自然に口でキャッチしようとするようになりますし、少しでも口で取ろうとしたらめっちゃ褒める&おやつをあげると「口で取る=良い事がある」と関連付けるのも良いかもしれません。
あと、犬が飽きるまでやらない事も大切です。一日何分か時間を決めて犬が上手に口で咥えた、今日はおしまいね♪位な感じで毎日続けるとだんだん犬自身もフリスビーで遊ぶのが待ち遠しくなるしテンションも上がります。
あとは、人間側の根気次第ですね・・・私自身もここまでの形を作るのに1年半掛かりましたが、コンスタントに犬がフリスビーをキャッチ出来始めるのに1年は掛かりました。
犬の素質以上に投げ手(飼い主)の投げ方が一番大切です。犬が取りやすい角度&高さにどうやってフリスビーを投げるかに掛かっています。

フリスビーは競技等を目指してないのであればソフトフリスビーで十分だと思います。競技用のハードディスクはよく飛びますが小型犬だとボーダーコリーのように距離は伸ばせないと思いますし、やはり歯に負担が掛かりますから(うちでは直径17センチの布製ソフトフリスビーを使っています)

覚えさせるまでは大変ですが、一度覚えるとフリスビーは本当に楽しいコミュニケーションツールになりますよ☆楽しみながらご愛犬とコミュニケーションを図ってくださいね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~!

前脚でキャッチするのうちのこだけじゃ無かったんですね…!
皆さん、最初はそんな風に覚えていくのですね。
こうなったら、あとは人間の根気ですよね!!
あせらずにゆっくりやっていこうと思います。
皆さんが言うように、覚えるととても良いコミュニケーションになると思うので、出来るまで頑張ってみようと思います。

それでは、回答有難うございました!!

お礼日時:2009/01/28 18:54

≫…という事は、小型犬だと歯を痛めやすいという事なのでしょうか…。


≫歯が細いからでしょうかね…?

 トレーニング中に歯を折ったり・・・小型犬のディスクドッグは歯をいためてしまうものがいることだけは覚悟した置いたほうがよいでしょう。私の知っているシェルティのディスクドッグも歯が・・・。
 小型の柔らかいディスク(この競技用の柔らかいものもある)をつかってトレーニングしてください。フリスビーは狩の好きな犬の最も喜ぶ競技であることは間違いないですから。もちろん、犬に上下関係を学ばせる最高の遊びでもあるし。飼い主の運動不足も解決してくれるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

そうですか…歯は一生ものなので、傷ついたら大変ですよね…。
では、柔らかいディスクを使って、ゆっくりと無理をさせないように訓練したいと思います。

有難うございました!!

お礼日時:2009/01/22 19:23

 こんばんは、柴犬1歳8ヶ月を飼ってます。

うちのワンもうれしいときにする「背伸びしてのオイデオイデ」や「ジャンプ」が好き?でして、それを見ていて、こいつひょっとしたら、フリスビーするんと違うかなと思ったのがきっかけでした。
 うちは我流でやってます。協議会レベルでは全くなく、「なんちゃってフリスビー」ですが、でも、確かに「フリスビー」をします。この程度でも、他の飼い主さんからは「ああ!」と驚かれます。「犬と一緒にフリスビーで遊ぼう」マリン企画を読んで勉強しています。でも、やはり我流では投げ方やタイミングにも限界があって距離も伸びず、基本的なことから勉強が必要と痛感しています。日本フリスビードッグ協会県支部があって一度、そこの大会に見学させていただこうと思っています。なのであくまで参考程度にしてください。

>なんとか投げたフリスビー(落ちたやつ)を咥えて持って来るのですが、キャッチはできません。

大前提としてレトリーブは完全に出来ますんですよね?

>ジャンプ力は相当あるのでまずキャッチを覚えさせようとフリスビーを犬の鼻の近くに軽く投げてやったところ、何回やっても前足で挟んでキャッチしてしまいます。

確かに小生も最初はそんな風にしてましたがダメでした。

トレーニングは散歩による「ウオーミングアップ?」後にしました。最初にボールレトリーブを数回して、気持ちを遊びモードにしました。次に開始です。ディスクを高く持ちながらワンの前でスキップしたり、ポンと上に投げて自身でキャッチし、「うわー!」と声を上げたりして、「とうちゃんとディスクで遊びたい!!」という、ワンの気持ちを十分に鼓舞します。最初は「軽く投げる」んじゃなくて、本当に口のすぐそばで「咬ましてやる」感じじゃないでしょうか?口から数センチのところで、ディスクを「見せびらかして」、下げたり上に上げてりしてって感じで、ちょっと背伸びするくらいでパクッと食い付かせました。その瞬間「キャッチ!」といいました。成功したら超大げさに誉めてやり、オヤツもそれなりにやりました。(今では十分にすり込まれていてオヤツは不要ですが) 「空中にあるディスクをくわえて持ってきたら良いことがある」といつの間にかすり込みました。「落ちちゃった、ディスクをくわえて持ってきても、特に良いことがない」ことも教えました。後はポンと投げてやる感じで徐々に距離を開けていくわけですね。

またディスクは特別なオモチャにしました。コングやロープと違って普段はそばにありません。それこそ「神棚にしまっておく」様な存在です。

うちは最初はソフトタイプを使ってましたが、ソフトタイプって風に乗らないので(小生が修行不足なだけか?)距離が伸びず、今は通常タイプでトレーニングしています。なお前述の本にも書いてましたが、オスワリ、フセ、マテ、オイデなどはできますよね?ワンコと飼い主の信頼関係も大切なようです。

うちのワンもまだまだですのでがんばりましょうね。

http://vision.ameba.jp/search/userPost.do?user=s …

あくまで参考程度にしてくださいね。もっと良い回答が来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
すごく参考になりました。もう、フリスビーに関してはまったく知識まっさらな状態でやってましたので…。

>大前提としてレトリーブは完全に出来ますんですよね?

えーと、『完全』にとは行かないのですが、約90パーセントの確立で持ってきます。
時々見事に横をスルーして行きます;;猫のように気まぐれな子です…


顔の近くに持っていくと咬むので、今度はshibaryutaさんの方法で、

>ちょっと背伸びするくらいでパクッと食い付かせました。その瞬間「キャッチ!」といいました。

を実践してみようと思います。
それと、ディスクはshibaryutaさん流で神棚(笑)にしまっておこうと。

犬とフリスビーをする方法を、本やインターネットなどでもっと勉強しようと思いました。
動画見ました!
リュータ君すごくフリスビー上手ですね!
うちのこも早く出来るようになりたいなぁ…
まぁ、焦らず地道にやっていこうと思います!
今回は回答有難うございました!!

お礼日時:2009/01/18 21:38

フリスビーをさせると、歯をいためることが多いことは覚悟しておいてください。


特にパピヨンは、小型犬に属するので・・
 フリスビーの得意な犬はボーダーコリーですね。いつも上位を持っていかれる。
こちらは私んちと同じシェルティですが、
【参考サイト】
シェルティー ダックス MAGICWORLD
http://magic.milkcafe.to/
  →Site Enter
    →DiscDOG
  →DISCDOGのサイトはこちらから

 この世界では、とっても有名な方です。シェルティですが、参考になるかと・・
★ただし、サイトの引越し中で多くの情報が現在見ることが出来ません。
  あしからず・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

シェルティーを飼ってらっしゃるんですか?
うちの近くにもシェルティーを飼ってらっしゃる方がいらっしゃるのですが、とても綺麗ですよね。

>フリスビーをさせると、歯をいためることが多いことは覚悟しておいてください。
特にパピヨンは、小型犬に属するので・・

…という事は、小型犬だと歯を痛めやすいという事なのでしょうか…。
歯が細いからでしょうかね…?

ボーダーコリーがフリスビーで上位をとっていることはインターネットで調べたので知っていましたが、やっぱり犬種によって向き不向きがありますよね。

この後、ORUKA1951さんが教えて下さったURLをじっくり見てみようと思います!

この度は回答有難うございました!

お礼日時:2009/01/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!